【大判ストールの巻き方】お正月お出かけスポット別♡巻物パーフェクトガイド

2017年12月29日

お正月イベントのお供に欠かせないファッションアイテムといえば、ストール。
コーデのアクセントや寒さ対策にもなるので、是非とりいれて欲しいアイテムのひとつです。
ストールを巻く上で悩みとなるのがその巻き方。ついついワンパターンになりがちな人のために、おすすめの巻き方をご紹介します。ストール選びについてスタイリストの安藤真由美さんのアドバイスもありますよ♡
早速いってみましょう!

初詣に行くなら 防寒重視のモコモコ巻き♡

有名スポットに初詣に行くなら、行列は避けられない!?
屋外でもあった可愛く過ごすなら、首元をすっぽり覆ったモコモコ巻きが正解♡

まず、4分の1幅に折ったストールを左右の長さを均等にして首にかける。


左右のストールを正面でグルグルと2回ツイストさせる。


そのまま左右のストールを首の後ろに持って行って結び、全体の形を整える。


裾のフリンジ部分をグッと中に押し込む。


完成

初売りSALEに行くなら エレガンスなのに着脱簡単 片リボン巻き♡

ショッピングでは試着が命。初売りに行くなら素早く着脱可能な巻き方が鍵に。
一見凝っているように見えて、実はとても簡単な片リボンにチャレンジして!!

まず、ストールを1周首に巻き、右側をやや長くなるようにする。


右側を半分に折りたたむ。


折りたたんだ右側の中心に、左側を下から巻きつけ結ぶ。


完成

ストール選びのワンポイントアドバイス!!

本誌でも活躍中の大人気スタイリストの安藤真由美さんに聞きました♡
今っぽいストールって?

ーストールを選ぶ時のポイントを教えて下さい!
顔まわりが明るくなるのはコーディネートをお洒落に見せる上でも重要なので、服を選ぶ時よりもテンンション高めに色を選ぶのがおすすめ!挑戦したいと思っていた色を選んじゃいましょう!
ただ、好きな色と自分の顔色にしっくりくる色が違う場合もあるので、必ず合わせて見てから購入することをおすすめします♡

ー今期おすすめの色や柄は?
今年流行りのチェックは、柄物の服に合わせて柄オン柄にしても意外に合わせやすいですよ。
優しいピンクグレーも黒やキャメルのコートにマッチするので良いと思います。
今年はワントーンコーデが旬なので、チャコールグレーのコートにライトグレーのストールを合わせるなど、持っているコートと同系色の巻物をゲットすると上級者ぽくなれます。コートに合わせたベーシックな色と柄物や差し色になる色、2色持っていれば完璧ですね!

 

ストール使いをマスターすればガラッと印象チェンジが可能、ぜひチャレンジしてみてね♡

 

text:柳原真咲

おすすめ記事

最新号

ar5月号!表紙は永野芽郁さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP