気分は織姫♡デートで行きたいプラネタリウム3選

2017年7月7日

今日は七夕!天の川見えるかな〜なんて空を見上げても、なかなか見えないのが現実ですよね・・・しかし!都会にいながら一点の曇りもない綺麗な星空を見ることができる方法があります!それが、プラネタリウムへ行くこと。外が雨でも嵐でも天気に左右されず楽しむことができるのも良いですよね♡折角なので、今回は、立地・雰囲気・シートにこだわって完全デート目線で選んだプラネタリウム情報をお届けしたいと思います♡是非デートの提案の参考にしてみて下さいね!

コニカミノルタプラネタリウム“天空”in東京スカイツリータウン®

最寄駅:押上駅、とうきょうスカイツリー駅
営業時間:10時の回〜21時の回

★設備をチェック★
コニカミノルタプラネタリウム“天空”は押上・東京スカイツリータウンのソラマチ内に位置。浅草観光ついでに立ち寄るのにもぴったり♪ドームはシートを階段状に設置した傾斜のある作りで、映像が正面から迫ってくるような体験を味わうことができます。綺麗な映像はもちろん、立体音響を取り入れた臨場感のあるサウンド、香りによる演出など新感覚でリッチ感のあるプラネタリウム。

★シートをチェック★
シートは全てリクライニング!メッシュ素材の軽い肌さわりの背もたれに身を預ければ、星空散歩気分♪「ペアシート」というものは無いですが、肘掛けが上がります!!彼との隔たり(肘掛け)は着席の際にさりげなく無くしちゃおう(笑)

★上映中作品をチェック★
「天の川 アイランド・ヒーリング」~2017年秋予定
太平洋に浮かぶ小さな島 東京都「青ヶ島」の夜空を舞台に、煌めく天の川を眺めることができる本作。ストーリーに合わせて香るのは、ラズベリーをベースにブレンドした“天の川の香り”と、青ヶ島の村の花であるユリをベースにした香り。“天の川の香り”というのは、最新の研究結果で、天の川銀河の中心にはラズベリーの成分が存在すると言われていることからインスパイアされたものなんだとか!ゆっくりと優しく流れる時間とオリジナルアロマに癒されて。

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

最寄駅:池袋駅、東池袋駅
営業時間:11時の回~20時の回(※8月: 10時の回~21時の回)

★設備をチェック★
池袋・サンシャインシティ内にある、コニカミノルタプラネタリウム“満天”は長年デートの大定番として愛されている場所のひとつ♡ドームは段差のない水平型で、地上の星の位置を忠実に再現した「リアルな夜空」を体感したい人におすすめ。最新鋭のプラネタリウムから投影される天の川は、まるで本物の星と錯覚するようなリアルな輝き。座る位置によって作品の印象も変わるのも、何度も訪れたくなるポイント。

★シートをチェック★
“満天”にしかない超レアなペアシートといえば!!芝生をイメージした「芝シート」と雲をイメージした「雲シート」。ふたり横並びに寝転んで開放的な気分で美しい夜空を見上げる・・そんな夢に見たデートが、ここで実現できます♡肘掛けの上がる一般シートも有り。

★上映中作品をチェック★
「スターナイト・ヒーリング ~星に包まれた森~」~2017年10月29日(日)
世界遺産の島、屋久島の森を中心に命のつながりと大切さを感じられる作品。俳優の長谷川博己さんの落ち着いたナレーションは忙しい都会の喧騒を忘れさせてくれます。屋久島の地杉や、檜・ヒバの精油を抽出・精製したオリジナルの香りに包まれれば、まるで星々に見守られながら森林浴をしているかのよう。心も頭も空っぽにして、思いっきり深呼吸しよう。

コスモプラネタリウム 渋谷


最寄駅:渋谷駅
営業時間:平日13時の回~19時の回 土日祝11時の回〜19時の回

★設備をチェック★
“コスモプラネタリウム渋谷”の魅力は、何と言ってもそのアクセスとコスパの良さ!渋谷駅から徒歩5分、ひとり600円で気軽にプラネタリウムが楽しめちゃうんです!「渋谷区文化総合センター大和田」の最上階にあり、平日の最終上映回は(2017年7月現在 19時)会社帰りのカップルにも人気だとか。昔ながらの「生解説」が気になる方は足を運んでみて。もちろん最先端のCG映像もあり。

★シートをチェック★
120席のこじんまりとした作りながら、座席同士のスペースにゆとりがあり、リクライニングでゆったり鑑賞できます。ペアシートはありませんが、最後列には2席のみしかない場所もあるので、選ぶ席次第では2人だけの空間を作ることも♡全席自由席なので早めに入場が必須。

★上映中作品をチェック★
「Starry Music ~癒しの歌声 アルケミスト~」
音楽番組と星空が融合した作品。CMソングなどで活躍するアルケミストの代表的な音楽と美しく輝く星座たちが、ドームいっぱいに広がります。星空の下のコンサートのような感覚でゆったりと音楽に包まれることができます。番組の途中では、解説員さんによる生解説も。

上映時間、利用料金などはお出かけ前に各オフィシャルウェブサイトで必ずご確認ください♪

いかがでしたか?彼との距離をグッと縮められるロケーションが待っているプラネタリウム。七夕の星に願いを込めて、ぜひ出かけてみて♡

 

text:柳原真咲

おすすめ記事

ページトップへ TO PAGE TOP