嫉妬深い彼との付き合い方

2017年7月25日

恋愛に悩みはつきもの。1人で悩みを抱えているARGたちに、顧客1000人のチャネリングカウンセラーのEmiriがエールを送る新連載♡
EmiriさんのふわキラMindでおフェロなモテ子に生まれ変わるヒントを掴んじゃお!
キーワードは”柔和”!

★嫉妬深い彼の心の中はどうなってる!?

嫉妬深く、心配性な彼といると自由に行動出来なかったり、
安心させるために努力しなければいけなかったりと、
大変だというお話をよくお聞きします。
愛されているからだと理解はできるけれど、
毎回疑われるのも辛いですよね。
そんな嫉妬深い彼の心は
どんな風になっているのでしょうか?
やはり嫉妬は「寂しさ」の進化系なので、
自分のことを蔑ろにされた、
大切にされていないという思いから起こります。

「寂しさ」は赤ちゃん時代からある感情なので、
赤ちゃんの頃でしたら「うわーん!」と泣いて
寂しさを周りに伝えられれば良いのですが、
大人はそうはいきません。💦
束縛してみたり、怒ってみたり、拗ねてみたりして「自分の寂しさ」を表現しています。
自分なりの寂しさの表現、これが嫉妬という感情なのです!

なぜそんな表現をするに至ったのでしょうか?
それは、赤ちゃんの時の体験に由来しています

寂しさを感じた赤ちゃんは、
思いっきり泣いて大好きな人の関心を自分に向けます。
「僕を見て!」「かまってよー!」「忘れないでよー!」
そう感じながら彼らは泣きます。
そうする事で、
彼らの愛する人は彼らに駆け寄り愛を与えます
これが一番シンプルな寂しさの解消です✨

嫉妬深い彼らは、
赤ちゃんで愛を欲しがった時、何かの理由で
「愛をもらえなかった」と感じた人たちなのです。

これはとても小さなきっかけで起こります。
自分が寂しくて泣いた時、たまたま愛する人が周りにいなかった。
自分が寂しくて泣いた時、たまたま愛する人が触ってくれなかった。
自分が寂しくて泣いた時、たまたま愛する人が違う方向を見ていた。

こんな感じの事が何回か続いていくと、彼らはこう感じます。

「泣くだけじゃ愛してもらえないんだ。もっと別の方法を考えよう。」

これが束縛や怒り拗ねなどの、嫉妬にまつわる彼らの行動の由来なのです!

嫉妬深い彼には、小さなころの悲しみが関係していたのです!

★なぜ現れたのか

この世界は鏡で、
あなたの心の中にあるものが反映されているんだ、という考え方もあります!
そう考えると、不思議になるのはなぜ、
嫉妬深い彼があなたの前に現れたのかな、ということです。

嫉妬深い彼を引き寄せる要因として、こんなことがあります!

1嫉妬されるほど強く愛されたいと考えている

2自分の浮気防止のために嫉妬する彼に縛ってほしいと考えている

3母性を意識しすぎている

 

1 嫉妬されるほど強く愛されたいと考えている

嫉妬される「メリット」として、強く愛されていると実感できるということがあります✨✨
そんな状況を引き寄せているとするならば、
あなたの心の中で、それ程強く愛されたいと願う気持ちがあったのかもしれません!

この場合の嫉妬深い彼を改善する方法は、
「信頼してもらうのも愛なんだ」
と自分によく言い聞かせるのが一番効果的です。

2 自分の浮気防止のために嫉妬する彼に縛ってほしいと考えている

嫉妬されるメリットとして、
「自分の行動が制限される」ということがあります!
一見デメリットのようですが、自分の意思や行動に不安がある人にとっては、自分の取るべき行動を決めてくれる制限は嬉しい「機能」なのです。
この場合の嫉妬深い彼を改善する方法は、
「制限がなくても、私は流されない心を持っている」
と自分によく言い聞かせるのが一番効果的です✨✨
3 母性を意識し過ぎている

嫉妬されるメリットとして、
「自分だけを頼りにしてくれる」というものがあります!
自分が母性、つまり「守ってあげたい」「支えてあげたい」「育ててあげたい」などの気持ちを強く持ち彼に接していると、

寂しさを埋めて欲しくて嫉妬をしている彼の
ニーズにマッチしてしまって、
より嫉妬される状況を作り出してしまうのです。

この場合の嫉妬深い彼を改善する方法は、
「彼は私がいなくても良い人生を歩める。
私は私の人生を歩んで、私がしたいことだけを彼にしよう」
と自分によく言い聞かせるのが一番効果的です✨✨

 NEXT:嫉妬深い彼とどう付き合うのが正解?

1

2

おすすめ記事

ページトップへ TO PAGE TOP