男心をわし掴み!香ばしい照り焼きチキンのおむすびレシピ

2017年8月27日

彼の胃袋を掴みたい!そんなときはちょっぴり具材にこだわったおむすびがおすすめ。見た目も鮮やかでインスタ映えも期待できそう◎手作りでしか味わえない変わり種おむすびで彼を喜ばせてあげちゃいましょう♪

照り焼きチキンとスナップえんどうのおむすび

材料(おむすび3個分)

ごはん…200g

海苔…3枚

白ごま…大さじ1

スナップえんどう…6個

(照り焼きチキン)

鶏もも肉…1/2枚

塩、こしょう…各少々

サラダ油…少々

A

しょうゆ…大さじ1

みりん…大さじ1/2

酒…大さじ1/2

砂糖…ひとつまみ

作り方

スナップえんどうをゆで、5㎜幅程度に切る。

照り焼きチキンを作る。鶏肉を1.5〜2㎝角に切り、塩、こしょうをふりかける。

フライパンにサラダ油をひき、2Aを入れて煮詰めれば照り焼きチキンの完成。

4 3が少し冷めたらボウルに移し替え、ごはん、スナップえんどう、白ごまと合わせてざっくり混ぜる。

三角おむすびにして海苔を巻き、白ごま少々(分量外)をひねりながら飾れば完成。

Point

照り焼きチキンはちょっと焦げたくらいがほどよいアクセント!おむすびの仕上げにチキンをてっぺんにちょこんとのせて、満足感UP

甘辛の照り焼きチキンは、ぽりぽり甘〜いスナップえんどうとの相性が抜群。チキンの味に深みを出すためにしっかり煮詰めましょう♪グリーンのアクセントで見た目も◎!

教えてくれたのは

Tesshiさん(@tmytsm)

素材の存在感を生かしたカラフルなおむすびとホットサンドに、海外からのラブコール多数。ざっくり混ぜて握るorのせるだけのお手軽レシピはすぐにでも真似したいものばかり。

おすすめ記事

ページトップへ TO PAGE TOP