脱ときめき依存! 恋人と長続きするために見直すべきこと

2017年9月29日

彼氏はできるけど、長続きしないと嘆く人は必見。実はあなたの日常に原因があるのかも…。Twitterで大人気の謎の主婦・DJあおい(@djaoi)が優しく厳しく教えてくれます。

恋愛が長続きしない人は恋愛に非日常を求めている人が多いですね。
恋愛という刺激物を摂取することによってドキドキとした非日常へトリップしたいという欲望です。
恋愛をすることによって脳内なら分泌される快楽物質が目当ての恋愛、俗に言う『ときめき』ってやつの正体がこれですね。
ときめきというものは危険な薬物と同じようなもので、あまり摂取しすぎると依存性の高いものになってしまいます。

しかし恋愛によるときめきというものはそう長くは続かないもので、遅かれ早かれいずれは無くなってしまうもの。
そうなると身体がときめきという名の刺激物を欲して違う恋愛に手を伸ばしてしまうということです。
またときめきによる耐性というものができてしまうので、新しい恋愛をしてもときめきを得られる期間というものは次第に短くなっていくもので、
ときめきを求めて恋愛をしていると必然的に取っ替え引っ替え次から次へと新しい恋愛に乗り換えていかなければならなくなってしまうということです。

ときめきは非日常へトリップさせてくれるものであり、なぜ非日常を求めてしまうのかと言えば、それは自分の日常がつまらないからなんですよ。
日常から逃げたいという思いが恋愛に非日常を求めてしまう原因となりときめき依存になって長続きしない恋愛のループにハマってしまうというわけです。

NEXT:どうすれば長続きする恋愛ができるの?

1

2

おすすめ記事

ページトップへ TO PAGE TOP