美人は食べ物で出来ている!キレイになる&美味しいサラダレシピ3選

2017年11月21日

一定期間だけダイエットして体重を落とせても、すぐにリバウンドしてしまってガッカリしたり、自己嫌悪に落ちいってしまうことありませんか? その原因は、元々の食生活にあるのかも。一時的に無理な食事制限をするダイエットはもうおしまい!普段の食事にこだわりをもって、リバウンド知らずの理想のボディを手に入れましょう♪ 野菜がたっぷり摂れて、毎日食べても飽きない簡単サラダレシピをご紹介します。

寒い冬は、鶏胸肉の温サラダであったまる

レンジでできる簡単サラダチキンは、アレンジも自在な万能選手。食物繊維が豊富な押し麦を入れれば、お通じもスムーズに。

材料(1人分)

・鶏胸肉 … 1/2枚

・かぼちゃ … 50g

・しめじ … 100g

・豆苗 … 50g

・ミニトマト … 3個

・押し麦 … 30g

・酒 … 適量

★塩麹 … 大さじ2

★オリーブ油 … 大さじ2

作り方

①鶏肉を耐熱容器に入れ、半分くらい浸るまで酒を加える。ラップなどでフタをして電子レンジの600Wで2分、裏返してさらに2分加熱して、食べやすい大きさに切る。

②薄切りにしたかぼちゃ、しめじ、豆苗、ミニトマトを別の耐熱容器に入れ、ラップなどでフタをして、電子レンジの600Wで4分ほど、かぼちゃが柔らかくなるまで加熱。

③押し麦は15分ゆでてザルにあげておく。すべてを皿に盛りつけ、★をかければ完成。

かさ増しアイディアでヘルシーなのに満足度◎ キーマカレー風サラダ

お肉の分量を減らして、ミックスビーンズでかさ増し作戦。ジューシーな揚げなすをトッピングすると、食後の満足度が段違い!

材料(1人分)

・豚ひき肉 … 150g

・サニーレタス … 適量

・パプリカ … 1/2個

・なす … 1本

・ミックスビーンズ … 100g

・オリーブ油 … 適量

★カレー粉 … 小さじ2

★醤油 … 小さじ2

★塩 … ふたつまみ

作り方

①中火で熱したフライパンにオリーブ油をたっぷりひき、なすの両面に焼き色がつくまで焼く。

②なすを一度取り出してオリーブ油をひき、パプリカをしんなりするまで炒める。さらにひき肉を加え炒め、色が変わったらミックスビーンズ、★を加える。

③食べやすいようにちぎったサニーレタスを皿に盛り、なす、②をのせれば完成。

がっつり食べたいときは 韓国風サラダで食欲を満たす!

ピリ辛な豚肉に温玉がとろ〜り。がっつりだけど、炭水化物抜きだからノープロブレム。レタスをたっぷり食べたい日はコレ!

 材料(1人分)

・豚肉 … 150g

・レタス … 適量

・キムチ … 適量

・卵 … 1個

・海苔 … 適量

・ごま … 適量

・サラダ油 … 適量

★焼肉のタレ … 大さじ1

★コチュジャン … 小さじ1

作り方

①中火で熱したフライパンに少量の油をひき、食べやすく切った豚肉を炒める。火が通ったら、★をからめる。

②ちぎったレタスを皿に盛り、①とキムチ、温泉卵をのせ、ちぎった海苔とごまを散らせば完成。

 ついついジューシーな肉料理に気持ちがいきがちだけど、栄養豊富な野菜やフルーツ、豆類なども意識的にバランスよく取り入れることが大切。継続するコツは、無理のないユル〜いメソッドを組むことなんだとか。

おすすめ記事

ページトップへ TO PAGE TOP