お餅が極上スイーツに変身する4レシピ

2018年1月4日

お雑煮もおせちも食べ飽きた今日この頃ですが、直面する問題がありますね。そう、
“おもちが余っている!”

その悩みを解消するどころか、逆におもちを追加購入したくなるほど魅惑的な「もちスイーツ」のレシピを発見。手軽なのにやみつきになる美味しさ、今すぐ試してみて!

 

ふんわり香るりんごが後を引く美味しさ

りんごバターもち

材料(2人分)
りんご(紅玉などの赤い皮のものがおすすめ)……1個(180g)
A(砂糖大さじ5、レモン汁大さじ1)
バター……20g
もち……4枚
B(レモンの細めのいちょう切り、ミント各適量)

作り方
りんごは皮つきのまま、5mm厚さのいちょう切りにして、耐熱ボウルにAと共に入れ、全体を混ぜ合わせる。
②①にラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。バターを入れて混ぜ合わせる。
鍋に水(分量外)を沸騰させ、もちを入れる。弱火で2分茹でて水けをきり、器に盛る。をかけて、Bを添える。

 

ごまとしょうゆの香ばしさが◎

\黒ごましるこ/

材料(2人分)
黒すりごま……大さじ6
砂糖……大さじ6
片栗粉……大さじ1
しょうゆ……小さじ1/2
もち……2枚

作り方
小鍋に砂糖、黒すりごま、水1と1/2カップ(分量外)を加え、煮立ったら、水大さじ1(分量外)で溶いた片栗粉を回し入れる。木べらで混ぜながらとろみをつけ、しょうゆを加える。
もちは魚焼きグリルかオーブントースターでこんがりと焼き、とともに器に盛る。

 

“バナナ×もち”の食感が絶妙!

\クリスピーチョコバナナもち/

材料(2人分)
もち……2枚
バナナチップ……1/2カップ(30g)
コーンフレーク……1/2カップ(15g)
チョコレートシロップ(市販)……適量

作り方
コーンフレークをバットに出し、手で荒く砕く。バナナチップはポリ袋に入れ、上からめん棒を転がしながら粗く砕き、コーンフレークに加えて混ぜ合わせる。
鍋に水(分量外)を沸騰させて、4等分に切ったもちをくっつかないように入れ、弱火で2分茹でる。
③②の水けをきり、のバットに入れえt転がしながらころもをつけ、手で軽くおさえる。
器にを盛り、チョコレートシロップをかける。

 

クリームチーズ×いちごでさっぱりいただく

\ストロベリーチーズもち/

材料(2人分)
A(クリームチーズ個包装5個(90g)、砂糖大さじ2、牛乳大さじ1)
卵黄……1個分
いちご……大きめ2個
サラダ油……小さじ1
もち……2枚

作り方
耐熱ボウルにAを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱し、泡立て器で混ぜ合わせる。卵黄を加え、さらになめらかに混ぜ合わせる。いちごはヘタをとって輪切りにする。もちは4等分に切る。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、のもちを並べてひっくり返しながらキツネ色に焼き、のボウルに入れて軽くあえる。
器に盛り、いちごを添える。

 

ただ焼いて食べるだけじゃ勿体ない!余ったおもちを華麗に変身させるレシピをお試しあれ♡

※今回のレシピは、働くママの応援マガジン『CHANTO』編集部より提供いただきました。

料理製作:中村陽子
撮影:柿崎真子

おすすめ記事

最新号

ar5月号!表紙は永野芽郁さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP