• ar web トップ
  • ラブ
  • 付き合う前にセックスしたら、真剣交際できないの?【SEX相談室】

付き合う前にセックスしたら、真剣交際できないの?【SEX相談室】

2018年2月1日

女の子たちが抱えるセックスのお悩みについて、性の電話相談カウンセラー・西郷理恵子先生が答えてくれる連載! 誰にも言えないような些細なセックスの悩みも、先生が送るやさしいエールで解消して、「夜が待ち遠しくなる…」そんな性活を送りましょ♡♡

付き合う前にセックスしたら
真剣交際できないの?

「交際前にセックスしてしまったら、真剣交際するのは難しいの?」という悩みについて考えてみます。ar編集部からは、こんなお題をいただきました。

「この間、バーで初めて出会った29歳の男性と意気投合してかなり親しくなりました。その日、彼が自宅に呼んでくれたので付いていったのですが、お酒の勢いもあり、セックスしてしまいました。

翌朝、彼とLINEを交換し、『昨日はありがとう! またぜひいろいろ話したいです!』と重くならないようにメッセージを入れたら、それには『また飲みましょう!』と返事があったので『よかったら来週はどうですか?』と連絡したのですが、『来週は難しいですが、また連絡します!』と言われた後、1週間全く音沙汰なしです。

「軽いオンナと思われたかも。やはり会った初日にすべきではなかったのか」と思い、落ち込んでいます。交際前にセックスをしてしまったから、真剣交際に持ち込むのは難しいでしょうか?(メロディさん・27歳・出版)

結論から言うと、交際前にセックスしてもしなくても、その後、お付き合いができるかどうかはあまり関係ありません。

彼が①恋人募集中で、②あなたの外見が好みで、③会話が楽しいと感じたなら、また2回目も会うことができるでしょう。お互いの興味や好意が発展していけば、交際できる可能性は十分にあります。

20~30代の女性に聞いた「エッチからお付き合いが始まった経験はある?」というゼクシィでのアンケートでは34%がYESと回答しています。3人に1人と考えると、意外に多くありませんか? 

とはいえ、メロディさんが心配しているように、出会ったその日にセックスした女性のことを男性はどう思っているのでしょうか?

私の電話相談の利用者の中でも、そんな経験のある男性たちは、結構います。出会ったその日にHした相手に恋心を抱いた彼らの多くは、確かに「彼女は誰とでもすぐHするタイプなのか?」と気にするのですが、

その一方で、「それとも俺だから魅力を感じてくれて、そうなったのかな?」というムフフな特例であることを期待しているのです。そして「彼女にヤリチン男と思われていないか?」を心配しているんですよ! お互い様ですね!

交際前のセックス、
「絶対ダメ」は古い?

巷では、“女性は、交際前にカラダを許してはダメ”という恋愛指南が未だに存在しています。よくあるのは「男性は、簡単にセックスできてしまうと、その女性には興味を失い、追いかけません。

なので女性は交際したければ、簡単にセックスしてはダメ。男性があなたに本気なら、ちゃんとデートを重ねて、付き合えるまでセックスは我慢します」というものです。

ハッキリ言います…。これは一昔前の古いアドバイスですっ! セックスの位置づけは時代とともに変化しています。交際前のセックスが珍しく、女性だけでなく男性にとっても、「セックスは夫婦や恋人にしか許されない行為」という認識が強かった頃の話です。

当時は「私とセックスしたいなら、ちゃんと付き合ってからね」というのが女性にとっての切り札として成り立ちました。しかし、現代の恋愛事情に当てはめると、いくつかの疑問が残ります。

まず「交際前のセックス」は、相手との性的な相性を知るという目的があります。セックスの相性をきちんと確かめてから、交際に進みたいと考えるのは、男性ばかりではなく、今や女性にとっても少なくないことがらです。

婚前交渉はもはや死語ですが、結婚前にセックスすることがふしだらだと考えられた時代には、結婚前にセックスの相性を確かめるなんてあり得ないことでした。今は、性の相性は大切なことだから交際前に検証するように、前倒しになっただけです。

また、交際前のデートで、お互いが楽しく時間を過ごした後、いい雰囲気になり、手をつなぎ、スキンシップをするのは自然なことです。その流れでセックスの機会があれば、それを活かそうとする男性は遊び人なのでしょうか?

途中で止めて、我慢した方が、本気なのですか? むしろ、ただセックスがしたいだけなのに「付き合おう」「愛している」と軽々しく嘘を付ける男の方が、警戒すべきカス野郎だと声を大にして言いたいです。

そして、次が一番の矛盾点です。仮に、男性がなかなかセックスできないから、その女性を追いかけるのだとしたら、交際後にセックスしたらそれで満足して、彼女を追いかけるのをやめるようになりませんか? 苦労して手に入れたものならありがたがって飽きなくなるというのでしょうか? 性欲ってそんな類のものじゃないでしょう。

真剣交際に必要なのは
結局、相手の好意!

冒頭にも述べたように、交際前のセックスがあったか否かに関わらず、結局、お互いの興味や好意が発展していけば、交際できる可能性は十分にあります。

この29歳の男性に妻や恋人がおらず、狙っている特定の女性もいない「恋人募集中」の状態で、メロディさんのルックスが好みでセックス以外にもあなたに興味や関心があれば、次も会える可能性は十分あります。

ですから、その後も、もし彼から返事がなければ、今回の男性は残念……と、諦めるべし。1度限りではあったけれど楽しい時間が過ごせてムダではなかったと前向きに考えるのです!

あなたが彼から「性的に魅力的な女性」と評価されたことには間違いありません! また新たな出会いを見つけに行きましょう。

 

TEXT/西郷理恵子さん

東邦大学医学部医学科客員講師。日本性機能会会員、日本性科学会会員。月100人を超える男女に恋愛や性に関する電話相談を行う。企業や地方自治体向けに研修・講演会なども実施。All About恋愛ガイド

西郷先生にお願いするなら

エキサイトお悩み電話相談室カウンセラー

恋愛ユニバーシティ電話相談カウンセラー

おすすめ記事

ページトップへ TO PAGE TOP