今、気になっている男性が「童貞」かも?【SEX相談室】

2018年3月15日

女の子たちが抱えるセックスのお悩みについて、性の電話相談カウンセラー・西郷理恵子先生が答えてくれる連載! 誰にも言えないような些細なセックスの悩みも、先生が送るやさしいエールで解消して、「夜が待ち遠しくなる…」そんな性活を送りましょ♡♡

気になっている男性が童貞かも?

気になっている男性が童貞かもしれず、関係の作り方が分からない」という悩みについて考えてみます。ar編集部からは、こんなお題をいただきました。

「最近知り合った30歳の男性と、先日初めて2人で食事をしました。彼の恋愛観が知りたくて「今までどんなタイプの女性と付き合ってたんですか?」と質問したら、彼から「好きな人はいたけど…、彼女はいたことがなくて」と言われてしまいました。

私は慌てて「全然そんな風には思わなかったです!」とフォローはしたのですが、コンプレックスに触れて傷つけてしまったかもしれません。

恋愛経験がないということは、性経験もないということでしょうか。そういった男性との恋愛は初めてなので、何に気を付けて関係を進めれば良いか分からず困っています。」(桜姫・24歳・銀行員)

 恋愛経験のない男性って実は結構いる

気になる男性が「恋人いない歴=年齢」で驚いてしまったのですね! でも彼は特殊な例の男性かというと、そういうわけではありません。

昔からある「恋愛は、男性がリードするもの」という暗黙の了解が、現在でも残っており、男性は自分から行動を起こさなければ、基本的には恋愛やセックスの機会は持てないという風潮のせいで、彼のような男性が実は多く存在しているんです。

2016年の大ヒット作品『逃げるは恥だが役に立つ』の主人公ヒラマサも、35年間恋愛経験のない男性でしたよね。彼のように、ブサメンというわけではないけれど、男女平等意識があって、優しく、生真面目な男性が、自分から行動を起こさなかったために、実は恋愛や性経験がなく年を重ねてしまうことは珍しくありません。 

またかろうじて、童貞ではないものの学生時代などの若い時に、セックスをしただけで、その後何もない、または風俗のみの「素人童貞」も少なくありません。

私は、恋愛や性経験が一度もない20代から60代の男性と、電話相談でお話することがよくあります。彼らの中の多くは、「苦手な恋愛やセックスのことを考えずに、『プロの独身』として一人でひっそりと生きていきたい」という想いと、「まだ自分に可能性があるならば、恋愛やセックスを楽しみたい」という想いの狭間で、葛藤しています。

童貞がコンプレックスになって、男としての自信が持てずに、何から始めたら良いのか分からないと悩んでいる、男性はこのようにたくさんいます。

なぜ、彼はあなたに正直に打ち明けたのか

今回の相談では、今まで恋人がいなかったことを隠してごまかすよりも、敢えて彼が打ち明けたのはなぜか?そこを見極めることがとても重要です。

もし、これが「ありのままの自分を、全て無条件に受け止めて欲しい」という甘えや依存心からの告白なのであれば、「かまってちゃん」気質の男性といえるので、付き合ってみても正直、重たくしんどくなってしまうと思います。

しかし、彼があなたに正直に告白したのは、コンプレックスを素直にさらけ出して、克服しようとする前向きさの表れなら、期待が持てます!彼はあなたの気持ちを尊重した恋愛やセックスについて興味津々なはず。

彼と恋愛を進めるなら、発言はストレートに

付き合う前のデートも交際後でも、あなたが最も気を付けることは、彼へのリクエストや要望は可能な限り、直接会っている時に、丁寧にかつストレートに伝えることです。

言いにくいなと思うことほど、LINEやメールの文字だと微妙なニュアンスが伝わらないのでお勧めしません。

恋愛初心者の男性は、女性の気持ちを読み取ろうとはするものの、自分に自信がないので、言葉の意味を必要以上に深読みし、ネガティブに誤解しがち。もちろん、暗にほのめかすことや、「言わないでも彼に分かって欲しい」などは、もっての外ですよ。

そして、いざ交際がスタートしても、彼は「下手だと思われたくない」「失敗したくない」という想いから、手をつないだり、キスやハグはあっても、なかなかセックスに踏み出せないケースがよくあります。

また、軽い男だと思われることを恐れタイミングがつかめず、慎重になりすぎていることもあります。せっかくHの覚悟を決めて彼の家に行っても、「彼が誘ってくれなかった」と落ち込む前に、あなたの方から、率直に言葉で「したい♡」と伝えてみてください。

セックスについて知識が乏しくても、くれぐれも彼に知ったかぶりをさせずに、具体的にしてほしいことを伝えましょう!まっさらな彼をあなた好みの男にしてみるのは楽しそうですね!

多くの女性経験がある“モテ男性”でも、「挿入したら女性は自動的に気持ち良くなるんでしょ!?」と勘違いしている人もいますからね!

まとめ

セックス経験の有無に関わらず、どんな男性でも、一番大切なことは、彼女に優しさ、気遣い、思いやりがあるかです。

あなたを喜ばせたり、楽しませたり、笑顔にさせたりする経験をたくさん積ませて、彼に男としての自信を持たせてほしいですね!

 

TEXT/西郷理恵子さん

東邦大学医学部医学科客員講師。日本性機能会会員、日本性科学会会員。月100人を超える男女に恋愛や性に関する電話相談を行う。企業や地方自治体向けに研修・講演会なども実施。All About恋愛ガイド

西郷先生にお願いするなら

エキサイトお悩み電話相談室カウンセラー

恋愛ユニバーシティ電話相談カウンセラー

おすすめ記事

ページトップへ TO PAGE TOP