ココロとカラダのためのフェムヨガ

スキマ時間や朝・夜に!気軽に実践できて、女性のお悩みに効くヨガポーズをご紹介。

全身がゆるっとほぐれていくのを感じながら、自分の心の声にもじっくりと向き合ってみて♡

Femtech Yoga ーむくみに効く!ー

血流が悪くなると、体内に余計な水分が溜まりむくみの原因に。全身の血のめぐりをよくするポーズで身体を軽く!

LESSON1ピジョンストレッチ

ピジョン=鳩のような姿勢のこと。四つんばいの状態から右脚を曲げ、左脚を後ろに大きく伸ばして30秒キープ。

この時、両手はラクな位置に。余裕があれば上体を前に倒して深くストレッチをする。

さらに、曲げた脚の膝とかかとを水平にすると、よりお尻の筋肉が伸びて◎。反対側も同様に繰り返す。

LESSON2三日月のポーズ

四つんばいの状態から右脚を前に出し、左脚は後ろへ引く。この時、後ろの脚の付け根にしっかりと伸びる感覚があればOK ! 

大きく息を吸い、背中を伸ばしながら両腕を上げ、姿勢をキープして数回呼吸を。

最初の体勢に戻り、左右の脚を入れ替えて反対も同様に。

Point

息を吐く時は、床にぐっと体重をかけるイメージで!

最初は↑この体勢でもOK!

Femtech Yoga ーカラダポカポカ♡代謝UP!ー

LESSON3プロペラのポーズ

まっすぐ立った状態から右脚を大きく後ろへ引く。

この時、引いた脚はつま先だけを床につけて、かかとは浮かせておく。

両腕を真横に開いて、息を吐きながら上体をゆっくりと左右に5回ほどツイスト。

脚を入れ替え、反対側も同様に行なう。

Point

腕だけ動くのはNG。おへそ&胸からしっかりねじる!

LESSON4ワシのポーズ

脚を揃えまっすぐに立った状態から、右腕が下、左腕が上になるように両腕を深くクロスして組み、肘を曲げる。

右脚を左脚の上に絡めたら、息を吐きながら膝を曲げ腰を落とし、そのまま15~30秒キープ。

おへそを引き込み、腰は反らないよう注意。

Point

呼吸を整え一点を見つめるとバランスがとりやすい。