飯でも食いながら~を上野さんが解説!

2018年1月28日


このメッセージの問題点は2つ御座います。


1つ目はタイミングの問題。
この1つ前のメッセージでミキさんは否定的な返信をされていました。ですので今、ミキさんを誘っても断られる可能性が極めて高いと言えるでしょう。


「結構人数いたからね」が否定的ですか?


そのもう1つ前のメッセージで佐藤さんは「もう少し話したい」という内容を送っているのです。その好意的なメッセージを完全に無視したというのはどちらかといえば否定的でしょう。


なるほど……


もう1つの問題点は「言い訳」です。


例えば富島さん。
「確実に儲かる旨い話があるんだけど、少し時間とってもらえません?」と私が送ったらどう思いますか?


詐欺確定。


ええ、その通りです笑 皆様もご注意くださいませ。


しかしこの詐欺っぽいLINEであれば、一応「私は”旨い話”に興味があるから会う」という体裁が作れるのです。体裁というのはつまり「言い訳」ということ。
もちろん先ほどの詐欺まがいのLINEはともかく”話す内容”が明確であれば「その話をするために会う」という体裁が作れるでしょう。


しかし、今回の佐藤さんはその肝心の「話す内容」が存在しません。すると女性は「佐藤さんと会話をしたいから会う」という決断を下さなくてはならないのです。
この決断を下すのは、何かしらの言い訳がある場合と比較して極めて難しいものと言わざるを得ません。


まぁ「好意があります」って言っているようなもんですもんね……


せっかく同窓会で会話をして、その会話が物足りないという体裁があるのですから、同窓会の話の続きをちゃんと提示したほうが良かったでしょう。

 

他の解説が気になる方はこちら!






TEXT/上野
都内のラブホテルに勤務するかたわら、Twitterでの厳しくも紳士的なアドバイスが話題に。著書『ラブホの上野さんの恋愛相談2』も好評発売中。
@meguro_staff

 

ページトップへ TO PAGE TOP