みんな、自分のカラダのどこに悩んでる?

誰にも聞けない”性”の悩みに、SEXライターのべっつぃーさんがお答え! デリケートゾーンの黒ずみ、これって消えるモノ?対策方法をべっつぃーさんに教えてもらいました。

レス防止になる【バニラセックス】って何? 相性UPにもつながるセックスレス防止策

黒ずみ問題、ぶっちゃけ深刻です

夏が近づいてくると増え始める悩み、それはデリケートゾーンの黒ずみです。

VIOゾーンの脱毛をしてみて初めて黒ずんでいたことに気付く人、水着の試着をしてみて広い範囲の黒ずみが気になり始める人もいますよね。

女性が黒ずみを気にしがちな場所はというと、①中心部分、②VIO部分、③脚の付け根部分の3つに分かれるのではないでしょうか。

今回は、黒ずみが気になる3つの場所と、そのケア方法を紹介します!

①中心部分

セックスの時に気にしがちなのが股間の中心部分、女性器の黒ずみです。この部分の黒ずみは性ホルモンによるものなので、色を変えることはできません。ですが性ホルモンの活発な年代ではみんな黒ずんでいるもの。黒ずんでいるのが普通です。

色調に多少の差はありますが、顔の色がみんな違うのと同じで、下の方も人それぞれです。どんな色でもノーマルなので気にしなくて大丈夫です!

②VIOライン

脱毛してみて初めて気付くことが多いのがVIOラインの黒ずみです。この部分は、生活習慣の中で無意識に黒ずみの原因になることをしている人も多いかもしれません。ちょっと工夫するだけでも黒ずみを防ぐことができるはずです!

VIOラインが黒ずむ原因は、剃刀やワックスなどによる自己処理が多いのではないでしょうか。剃刀やワックスで頻繁に自己処理していると、皮膚の表面の一部も一緒に剥がしてしまうことになり、肌荒れから黒ずみに変わることがあります。自己処理をする場合には、保湿すること、1週間ほど間隔を空けることを心がけましょう。

また、おりものシートを常用している人も注意です!これからの季節、貼りっぱなしのシートは蒸れて雑菌の温床になります。その結果、痒くなった股間をついついトイレットペーパーでゴシゴシ擦ってしまい、黒ずみの原因に!どうしてもおりものシートを使いたいなら、トイレに行く度に必ず新しいものと付け替えるようにしてください。

他にも生理用ナプキンによる肌のかぶれから黒ずみになることもあります。肌に優しいタイプのナプキンを選び、なるべく早めに取り替えることを心がけましょう。経血が毛や皮膚に付着して痒くなる場合は、タンポンや月経カップを併用するか、トイレできれいに拭き取るといいですね


③脚の付け根

脚の付け根部分が黒ずんでしまう原因は、洋服や下着による締め付けが原因です。服がMサイズだから下着もMサイズというように、何となくサイズ選びをしていませんか? 商品によってはゴム部分がきついものやレース素材の硬いものもあり、食い込みや擦れが黒ずみになります。ゆとりのあるサイズ選びをしましょう。

「黒ずみが落ちますように!」とボディ用のスクラブ剤でゴシゴシ擦るのも逆効果です。スクラブ剤は、角質が溜まってゴワゴワしている部分にはいいのですが、デリケートゾーン周辺は皮膚が薄いですよね。なのでボディ用のスクラブ剤のような摩擦の大きなものは刺激が強すぎます

下着のラインなどの黒ずみが気になる場合は、保湿をして代謝をうながすようにしましょう。美白成分の入っているものも、デリケートゾーン専用の優しいものなら使えます。

デリケートゾーンのケアポイント

お顔のケアでも肌が真っ白にはならないように、デリケートゾーンも急激に肌のトーンが明るくなることはありません。しかし、これまでの習慣でできていた黒ずみは、やさしく丁寧な洗浄と保湿、摩擦を避けることで解消できます。

ソープやローションなどデリケートゾーン専用のケアアイテムもあると楽しくお手入れできるのでおすすめです。

<合わせて読みたい>

ミニオンと内田理央の最愛コンビに思わずメロメロ♡

【星ひとみの天星術】あなたって実はこんな人!12タイプ別の性格とキーワード