婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』で、初代バチェロレッテに選ばれた福田萌子さん。配信が始まると、恋愛に対するマインドや男性たちへの心遣いが「素敵すぎる」と一躍話題に!
どうしたら素敵な男性と出会えるの?
自分の好きな人から選ばれる方法って…?
世の女性たちの色とりどりな恋のお悩み、萌子さんが受け止めます♡
自分の不器用さが原因で、恋が終わってしまったら…
vol.27
お悩み
恋愛での失敗を引きずっています…この不安の拭い方は?
萌子さんこんにちは!
私は最近、付き合っていた人とお別れをしました。
気持ちも整理できていて、前に進んで次幸せな恋愛をできたら嬉しいなと思っています。
ただ、前向きな気持ちになれているはずなのに、
・自分が相手の愛情に素直に甘えられなかったこと
・相手の優しさに気がつけなかったこと
・自分の感情をうまく伝えられず、その恋愛を楽しめなかったこと
が心残りで、、、後悔が数え切れないほどあります。後悔がある=相手にまだ未練があるのかな?と思ってしまい、なんだか心と頭がごちゃごちゃしてしまっています。
付き合って初めの方から違和感を感じる部分があり、でもそれを伝えられるほど好かれている安心感がなくて、徐々に一緒に過ごす時間が減っていってしまいました。心の距離を感じ、2人でいる時も寂しい瞬間が増えていったので自分からお別れするぐらいの勢いで最後に気持ちを伝えたのですが、そのあと会って話した時、なぜか何度もやり直したいと食い下がってしまいました。
自分の不器用さが原因で心地よい関係を築けなかったのかなと思っています。
新しい恋人が欲しい!と思う反面、またうまくいかないで同じ思いをするんじゃないかという不安もあります。
次の恋愛に進むために不安を払拭する方法と、自分が至らなくてうまくいかなかった恋愛に対する心の落とし所みたいなものがあれば教えていただきたいです。
答えのない人間関係、時間がかかるのは当然
経緯や感情を丁寧につづって下さり、ありがとうございます。
現在に至るまでの想いや、それを表現する文章から、相談者さんがとてもロジカルな思考を持ち合わせた優しく聡明な方だと知ることが出来ました!
起きた出来事をしっかりと受け止め、ご自身の感情を読み解いて整理をしていること、本当に素晴らしいです。
相手のせいにせず、自分の至らなかった部分にも目を向けて次に活かそうと前向きに考えられることって、そう簡単じゃないと思います。エモーショナルになっている時は尚更。
それに加えて、違う選択肢をした時のパターンを想像し、それぞれの良い点やリスクを分析するキャパシティもあり、今まで【考える】ことを習慣化されてきたのだと感じました。
きっとご自身で『考え、整理をし、消化する→次に進む』という一連のルーティーンがあるんじゃないかなと思います。
ただ、相談者さんは考えが深いから一つ一つの作業(切り替え)に少し時間がかかってしまう時もあるはず。
答えのない人間関係、ましてや恋人同士での出来事であれば時間がかかってしまうのも当たり前。
それだけ真剣に向き合っていたという事だと思います。
だから、大丈夫!!
お会いしたことはないですが、文章を読んでわかる。あなたは大丈夫です。
○○な時、その不安は払拭される
この下にある文を読みながら、胸に手をあてて大きく3回深呼吸をしてみて下さい。
『私は大丈夫!未練があるわけじゃなくて、お別れをした悲しさに胸を痛めているだけ。
決断は間違っていないし、彼のおかげで恋愛について悩んで考えた経験値が増えた。
だから、次の恋愛はもっと幸せなものになる。』
【次の恋愛に進むために不安を払拭する方法】は”方法”に囚われず、自然体で時間が解決してくれるのをのんびり待ってみてはどうでしょう?
いま不安でも良いじゃない。
いつかまた心が動く人に出逢った時に、その不安は払拭されるはず。
その不安を払拭してくれる人に必ず出逢えるよ!
私が相談者さんと同じような感情の位置にいた時、2年くらい、人を好きになることがありませんでした。整理して消化しているのに恋愛感情が生まれないということは、まだ前の彼に未練があるのかな?と自分に再度向き合うこともありました。
でもその後、心が動く人に出逢えたよ。
久しぶりに人を好きになる感情が懐かしく凄く嬉しかったし、そう思える相手に出逢えたことだけで幸せでした。
ただ、失恋した経験があるから…その人と過ごすこれからの未来がとても楽しみだった一方で、また愛が無くなってしまうんじゃないかという不安が押し寄せる事もありました。
自分の中でジェットコースターのように動く感情があることを相手に伝えたら「ジェットコースター!?楽しさと怖さが交差するって、それ一番楽しいやつじゃん」って。
そう言われた時に私の中にあった【不安】の大部分が払拭された記憶があります。
すべて込みで『ご縁がなかった』ということもある
【自分が至らなくてうまくいかなかった恋愛に対する心の落とし所】については、ご縁がなかったと思うこと! それ以上でもそれ以下でもない、ただ、相性やタイミングが合わなかっただけ。
自分の至らなかった部分に目を向けるのってとても素晴らしいですが、そればかりを考えて自分を責めないで下さい。
初めから相談者さんに寂しい想いをさせていた相手もどうかなぁと私は思います。
話し合いで寂しさや不安を上手く伝えられなかったとしても、感情的になっている相談者さんが目の前にいたら、どうしてそうなったのか気持ちを汲んで寄り添ったり、一度は優しく包み込んでくれても良いんじゃないかしら。
もしかしたら彼は他に集中している事があってそのキャパシティが無かったのかも。
どちらが良い悪い、もしもこうしていたら…ではなくて、ただ単純にライフスタイルや性格、それぞれの人生でフォーカスしている部分のタイミングが合わなかっただけ。
それを全部含めて【ご縁がなかった】ということだと思います。
絶対にいつか【ご縁がある】から、ゆっくりと自分のペースで気持ちを整理して、また恋愛を楽しむ準備をしてあげて下さいね。
「全部をキレイにしなくていい」センスがいい人の部屋づくりのルール