「この夏こそは−5kg痩せる!」

と意気込んだはずなのに、何も変わらぬまま気づけば季節は秋。
ていうかこの過ち、毎年やってないか?

ダイエットしようにもなかなか続かない、結果が出せないという人はきっとたくさんいるはず。
そんな、とにかくラクに痩せたいズボラ女子の皆さん

オプティマムファスティングって知ってる?

「プロテイン+豆乳+甘酒」をあわせた特製ドリンクを使用するファスティングで、筋肉量をキープしながら脂肪を落とせるという、今じわじわ話題を集めているダイエット法。 準備期、回復期あわせてたったの4日間でOKらしく、まさにズボラ女子のためのダイエットではないか!!!
というわけで、オプティマムファスティングを考案された薬剤師・予防医学士の坂田武士先生に詳しく聞いてみました!

AKB48大家志津香「3食ファストフード」で人生最大の体重に…100日で【-8.6kgに成功】タイトワンピ姿披露

「オプティマムファスティング」のメリット・ポイントは?

「ファスティングと聞くと、酵素ドリンクやフルーツジュースを摂りながら行う方法が主流ですが、これらは糖質が高い飲みものになるため血糖値が乱高下して食欲を乱したり、筋肉量が落ちて代謝が下がり疲れやすくなったり、一時的に痩せるけどリバウンドしたという方も多いのではないでしょうか。

オプティマムファスティングは、断食中に豆乳と甘酒とプロテインで作るオプティマムファステイングドリンクをメインで摂取するためお腹がすきにくいのがポイント。体脂肪だけ落として筋肉量がキープできるリバウンドしにくいファスティングです。
ドリンクに混ぜる豆乳や米麹の甘酒には、オリゴ糖や乳酸菌で腸をキレイにするとともに代謝を高めるビタミンB群、鉄、たんぱく質なども補うので、エネルギー代謝の改善を助け、痩せやすい体質と美肌効果も期待できます。

オプティマムファスティングドリンクで過ごすのは2日間だけなので、ライフスタイルに取り入れやすく仕事をしながらでも実践できます。ですので、いつ行ってもOKですが、生理前、生理中はファスティングに適した時期ではないので避けてください。」

4日間「オプティマムファスティング」実践してみた

聞けば聞くほど「これなら出来るかも……」と自信が湧いてくるオプティマムファスティング。
今回は日頃からさまざまなダイエットに挑戦している友人Mにチャレンジしてもらいました♡

1日目 準備期

準備期の朝食、昼食はお肉を控えるのがポイント。味噌汁や卵、野菜やきのこ類はOKですが、揚げ物や炒め物はNG。鮭の西京焼きなど、魚メインの和食で過ごします。まだまだ余裕♡(当たり前)

夕食からはいよいよオプティマムファスティングドリンク生活スタート。


プロテインは味付きでもOKですが、糖質や人工甘味料が多く入っているものが多いので、裏面の原材料や栄養成分表をチェック。
可能であれば味なしのプレーンがおすすめらしいのですが、今回は初プロテインだったので、飲みやすそうな人工甘味料不使用の抹茶味をチョイスしました。

2、3日目 断食期

オプティマムファスティングドリンクだけで過ごす2日間。朝、昼、夕の一杯ずつor時間をずらして小分けに飲んでいきます。

想像以上に腹持ちが良いので、ドリンクのみでも空腹感はなし。
クセのない味で、ほんのり甘くて飲みやすい♪

ただ1回の量が多いので、半量まではおいしく飲めるものの、後半になるにつれちょっときつくなってきた……!そんな時は無理せず小分けにして、ちまちま飲みをしていました。

2日目、3日目と朝起きるたび、すっきりとした目覚めと身体の軽さを実感!!

4日目 回復期

朝ご飯には果物(生野菜でもOK)、昼は消化に良いおかゆを食べ、徐々に通常の食事に戻していきます。

ドリンクを飲んでいた2日間、特にストレスに感じることはなかったはずなのに、久しぶりのフルーツはフレッシュさや自然な甘みが身体中に染み渡る……!
昼食のおかゆもほぼ味なしだったものの、今度は甘くないというだけでありがたみが凄い(笑)。ちなみにおかゆのトッピングは、梅干、かつお節、しらすがおすすめだそう。
たった2日間のファスティングでも味覚が研ぎ澄まされるような感覚を得られて驚きました。

そして、気になる4日間の成果は……体重マイナス2kg!
この手軽さ、たった4日で2kg減はかなりすごいのでは!?!?

今回、時間がなかったこともあり仕事をしている平日に始めたのですが、特に困ることもなく無事にファスティングを終えることができました。
仕事や予定の調整をせずにファスティングが出来たのはかなりうれしいポイントでした!

今度こそ、楽痩せ成功できちゃうかも♡

一般的なファスティングは、酵素ドリンクなどの値段が高いのもネック。その点オプティマムファスティングドリンクは手軽に手に入る材料ですぐに作れるので、コスパの良さも魅力的♡

この夏、痩せそびれてしまったズボラ女子の皆さん。
年末に向けてぜひ、オプティマムファスティングで楽痩せチャレンジしてみてはいかが?

「全部をキレイにしなくていい」センスがいい人の部屋づくりのルール