ボブ=顔が大きく見える説とはおさらば!

ボブに憧れるけれど、顔が大きく見えそうで踏み出せない…って人、多いのでは? そんな悩めるボブ難民さん、どうかご安心を! "小顔見え"が叶うボブスタイル、ちゃんとあります♡ 今回は人気サロンに、小顔ボブを手に入れるためのポイントを教えてもらいました。

  • ボブで小顔見えを叶えるにはどうしたらいい?
  • 丸顔さんに似合うボブ「顔の縦ライン&余白を意識」
  • 面長さんに似合うボブ「横にボリュームUP”を意識」
  • ベース型さんに似合うボブ「外ハネ&ひし形シルエットを意識」

ボブで小顔見えを叶えるにはどうしたらいい?

色っぽくも愛らしくも、はたまたボーイッシュにも。印象を幅広く振ることができて、しかもお洒落。ボブに憧れはするけれど、髪が短い分ごまかしが効かなくて、なんだか顔の大きさや輪郭が強調されそう…って踏み出せない人が多い模様。

ちゃんとボブを似合わせるコツは、顔の形に合わせて輪郭をカバーしたヘアにすること。丸顔さん・面長さん・ベース型さんが似合うボブスタイルのポイントを、写真とともにご紹介します!

丸顔さん▶︎▶︎顔の余白埋め&縦ラインを意識!

丸顔さんに似合うボブ/提供:Violet横浜店 Ruiさん

小顔ボブPOINT①:“前髪効果”で顔の余白を埋める

丸みのある輪郭をカモフラージュするのには、顔の余白を目立たなくすることがポイント。前髪をつくることで、余白を埋めて顔の面積をキュッと狭めることが可能に。

小顔ボブPOINT②:サイドの髪は“ストンとストレート”で縦ラインを強調

丸顔さんは、横に広めの顔型が特徴。そのため、顔の横幅をカバーすべく、縦ラインを意識したスタイルを選ぶのがコツです。顔のサイドの髪をストレートにおろすことで、縦ラインが強調されて、シャープな印象に。より小顔に見せたいのなら、輪郭を包みこむようなレイヤーを入れるのも手♡

丸顔さんにぴったりなボブスタイルはこちら♡

✔︎シースルーバングでふんわりフェミボブ

丸顔さんに似合うボブ

「前髪が顔の余白を埋めて丸みをカバーシースルーバングにすることで、軽さを出して抜けのあるスタイリングに♡」(SHIMA HARAJUKU LEAP店 速水梨乃さん)

✔︎スマートなレイヤーボブ

丸顔さんに似合うボブ

縦ラインを意識した、顔サイドのレイヤーがポイントです。耳前のサイドの髪を、リップラインからあごラインに向けてつなげることで、輪郭の丸みをカバー」(Garland Ginza mireiさん)

面長さん▶︎▶︎横にボリュームUPを意識

面長さんに似合うボブ/提供:Violet表参道店 武者ひなのさん

小顔ボブPOINT①:"中央のくびれ"で横幅を演出

顔の縦ラインが強調されやすい面長さんは、横幅を出すことを意識するのがコツ。目の下辺りまでの長さの前髪をS字カールの外ハネに、さらに中間部分を内巻きにしてくびれをつくることで横幅を強調させて。

小顔ボブPOINT②:"末広がりのスタイル"で横幅をつくる

毛先に丸みを持たせたり、外ハネにしたりすることで、あご付近の髪は末広がりのシルエットに。横幅を演出することができるので、シャープな輪郭をカモフラージュ。

面長さんにぴったりのボブスタイルはこちら♡

✔︎ミニマルなフィットボブ

面長さんに似合うボブ

輪郭を包み込むように、あご下で丸いシルエットにスタイリング。作り込みすぎていないけれど、もみあげのベイビーヘアもきちんと巻いて、エフォートレスなこなれ感を♡」(SHIMA HARAJUKU LEAP店 椿野ゆあさん)

✔︎ソフトなぱっつんボブ

面長さんに似合うボブ

前髪は目の上ギリギリの長さにして顔の縦幅を狭く、さらに顔の幅いっぱいの広めの前髪にすることで横幅を強調しています。耳サイドの髪は残して耳にかけ、顔まわりに動きを出して小顔効果を!」
(Garland 高橋遥菜さん)

ベース型さん▶︎▶︎外ハネ&ひし形シルエットを意識!

ベース型さんに似合うボブ/提供:Garland KANAさん

小顔ボブPOINT①:“2段回の外ハネ”でエラをカモフラージュ

目下から鼻下くらいの長さの前髪をS字の外巻き、さらにあご下を外巻きに。エラを挟んだ2段回の外ハネをつくることで、エラを目立たなくすることが可能に。

小顔ボブPOINT②:“ひし形シルエット”で輪郭をカバー

顔まわりやあごラインの髪はふんわりと巻いて、ボリュームアップを。全体的にシルエットがひし形になることを意識してみて。

ベース型さんにぴったりのボブスタイルはこちら♡

✔︎ふんわりなフェイスレイヤーボブ

ベース型さんに似合うボブ

「前髪から顔まわりにかけてニュアンスレイヤーが小顔ポイント。顔にかかるS字の外ハネと、あご下ラインの外ハネは、エラを挟むようにして2段回でつくることで輪郭をカバー」(LONESS Ginza 長谷川さん)

✔︎ひし形の色っぽボブ

ベース型さんに似合うボブ

「かきあげられる前髪から、表面につなげたレイヤーで顔まわりがひし形になるようにデザインしています。ヌードベージュカラーで髪をやわらかく見せつつ、顔にかかる前髪やあご下5cmの媚びない前下がりカットで、作り込みすぎない色っぽさを」(SHIMA AOYAMA 関加奈子さん)

自分の顔の形に合った“小顔ボブ”にチェンジして、お洒落をもっと楽しんで♡