おタク男子が世のおフェロ女子に物申す!
読者の乙女なお悩みに、バンドマンおタク男子の彼が思いもよらない変化球で答えます。

恋も仕事もおしゃれも夢も。人生に迷ったらあの人に相談してみよう!


答えてくれるのは、ロックバンド・オワリカラのタカハシヒョウリさん。


↑音楽家時のタカハシさん (c)勝永裕介

特撮おタク時のタカハシさん


今回は、出会いの春ならでは♡ “初対面”にまつわるお悩みをサクサク解決!

恋の勝負は第一印象からって本当?

男性は初対面で恋愛対象かそうじゃないかを判断しているって本当ですか? 初対面の印象が大逆転した経験はありますか? (ジュリさん・22歳)

「いや、これはウソでしょ。第一印象がすべてってことはないよ」

ーということは、初対面の印象が大逆転した経験があると。

「人生において大逆転した経験しかないくらいですよ。むしろ第一印象が妙にいい人なんて怪しくないですか? 出会った時点がピークで、もう下がるしかないじゃん。第一印象がイマイチな人なら加点法になっていくから、評価が上がっていくという」

ーでもそういう人はそもそも第一印象頑張れよ、って思いません?

「仕事とか、その瞬間しか会わない人だったら、第一印象を頑張ったほうがいいかもしれないけど、長い付き合いをしていこうと思ってたら、最終的な印象がよくないと意味ないのでは。最終的に残念な人でした!ってなったらガッカリだし。だいたいの漫画とかもヤな奴スタートじゃないですか」

ー一目出会った瞬間に外見がタイプ、とかもありますよね。

「あ、見た目の話しちゃうの? それは第一印象で、判断するね

ーおい(笑)。

「でもそれだけじゃないからなぁ。初対面の印象が大逆転した経験は本当にありますよ

ーお。何がどうなったんですか?

「いけすかない感じの子だと思ってたけど、それは自我がブレないことの裏返しだってことだったり。結局、自分を持ってる人こそ、だんだん芯の部分が見えて魅力的に思えてくることもありますよ」

ーなるほど。そうやって自分を持ってるように見られる子はいいですけど、中には「私って印象薄いかも…」って悩んでる子もいるみたいで。こんなお悩みも来てます。

私は印象が薄い女です。

人から覚えてもらえなくて地味につらいです。会うのが2度目の人にも大抵「初めまして…ですよね?」とか言われて。どうしたら一度会ったら忘れられない女になれますか。(ゆーりんさん・28歳)

ー仕事でもありがちなシーンだと思います。

「これはもう、すばり自分にキャラをつけるしかないでしょう。語尾にいっつも同じこと言うのはどうです? ”◯◯でゲス”的なさ」

ーちょっと真面目に考えてもらっていいですか?(笑)

「でも本当にそうじゃない? ある程度似たタイプの服着るとか、髪型の感じを統一するとか」

ーチカラワザですね(笑)。こういうのって人見知りな性格な人に多い悩みのような気がします。覚えてもらえないから、なおさら初対面の人と会うのが憂鬱っていうパターン。私も初対面の人と打ち解けられるようになりたいですもん。

「それはねぇ、初対面で打ち解けたいと思ってること自体がやばいですよ。それが逆にプレッシャーになるんですよ。いきなり打ち解けられるわけないんだから、別に打ち解けなくていいんです。だって、出会った人すべてといきなり仲良くなる必要はないんだから。出会った人みんなと初対面で打ち解けてたら、友達1000人できて人生の時間足りなくなりますよ」

ーそうか…。たしかに、すべての人と一生付き合っていくわけじゃないですもんね。

「さっきのゆーりんさんのお悩みですけど、逆にめちゃくちゃ印象が薄い推しってのはどうですか?」

ーなんだなんだ?

「とにかくすっごい印象が薄くて、”みんな私のこと覚えられませんよね?”みたいな(笑)。そしたら周りのみんなも”たしかに!覚えられない!”みたいなさ。印象薄い方面でブレずに個性を追求するんです」

ーやばいですね。意味不明。

「いま印象が薄い状態で、ちょっと頑張って印象をプラスしていったら、プラマイでさらにゼロに近づいていくじゃないですか。ゆーりんさんの印象薄い度が-3くらいだとしたら、5ぐらい盛らないと印象的な人にならないでしょ。だったらむしろマイナス方向に振って、-7くらいを目指すっていうことです。本当にどこにでもいるような顔! 消え入りそうな雰囲気! 丸の内に100人はいそうなファッション!みたいなさ」

ーうわ〜なりたくない〜(笑)。けど、初回に覚えてもらう作戦としてはアリかも。

「それが逆に個性的っていうパターンですよ。そこまでいったら絶対周りから”マジでどこにでもいそうだよね!”ってツッコんでくると思う」

ーたしかに試してみる価値はありますね(笑)。そういうことしてる時点で面白い子だって認識されて、本当に覚えてもらえるかも!

「でしょ。初対面攻略にはもってこいですよ。難点は、一歩間違えると本当にいたことすら覚えてもらえない可能性もあるけど」

ー晴れて無事に覚えてもらえたあとは、思いっきり好きな服やメイクを楽しみましょう(笑)。

NEXT:ずばり。男性は初対面女子のどこを見ているのか?