休日が終わって、今日からまた一週間が始まる〜!そんな週の初めは、とびきりテンションの上がるお肉弁当で決まり♥

おかずを前日の夜に仕込んでおけば、朝はしょうが焼きを焼いて詰めるだけだから楽チンだし、コクのあるしょうが焼きはごはんとの相性抜群で食欲をそそる♪

ランチタイムが待ち遠しくなっちゃうお弁当で、今週も頑張っちゃいましょう〜

ガッツリお肉でエネルギーチャージ☆マヨしょうが焼き弁当

【マヨしょうが焼き】

材料(1人分)

豚こま切れ肉…50g

玉ねぎ…1/8個

マヨネーズ…小さじ1

A[しょうゆ、酒…各小さじ2 みりん…小さじ1 おろししょうが…1かけ分]

作り方

①玉ねぎを薄切りにし、Aの調味料を合わせておく。

②フライパンにマヨネーズを入れ、豚肉、玉ねぎを炒める。

③①で合わせておいたAで味付けすれば完成。

【麺つゆ卵】

材料(1人分)

ゆで卵…1個

麺つゆ(2倍濃縮)…大さじ1

黒ごま…少々

作り方

①殻をむいたゆで卵を小さめのビニール袋に麺つゆと一緒に入れ、空気を抜いて結び、味つけをする。

②①を半分にカットして黒ごまをのせて完成。

【キャロットラぺ】

材料(1人分)

にんじん…1/4本

レモン汁…小さじ1

塩、こしょう…各少々

オリーブオイル…小さじ1

作り方

①レモン汁、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜる。

②せん切りにしたにんじんを①で和えれば完成。

プチプラのおかずカップや、ピックの飾りにマスキングテープを使えば、より可愛い見た目になって◎

教えてくれたのは 料理研究家 コマツザキ・アケミさん

服部栄養専門学校卒業後、同校の調理技術部アシスタント、製菓教員を経て、料理研究家に。日常に寄り添う可愛いおかずのバリエーションに定評がある。広告、雑誌、書籍など幅広く活躍中。