20代を素敵に過ごすために♡
こんにちは!arモデルエディターの岸本美咲です。
私は現在25歳なのですが、20代をより充実させるため、30歳になるまでにやっておきたいことを日頃からコツコツと実行しています。今回はその内容についてご紹介します♡
(こちらの記事もチェック)神崎恵「やっておけばよかった美の貯金は…」若い世代へボディケアについて助言
1.日記を書く
毎日ではありませんが、印象的な出来事があったり、忘れたくない言葉を聞いた日にはノートに書き留めておくようにしています。
日記帳だと続けていくこと自体にプレッシャーを感じてしまうので、雑貨屋さんで買ったノートでラフに日記を書いています。
数年後に見返した時に当時の気持ちを思い出せたり、記憶がきっかけになり新しいことの創造へ繋がることもあります。
ご自身の負担にならない程度にメモ書きくらいの気持ちで試してみてください❤︎
2.健康的な生活を意識する
忙しかったり疲れている時にはついついコンビニご飯に頼ってしまっていたのですが、美容や健康への影響を考えて、自分のできる範囲でストレスにならない程度に健康を意識した食生活を心がけるようになりました。
若い頃の不摂生がたたって将来に影響してしまうのはもったいないので、簡単なメニューでも栄養素を補給できるご飯を作っています。
3.長く使えるファッションアイテムを手に入れる
最近では安くて可愛いプチプラファッションアイテムがたくさん販売されていますが、劣化が早いという事実は否めません。
気に入ってワンシーズンで使い古すことを目的に購入することはありますが、たくさん買いすぎないようにしています。
安物買いの銭失いということわざがあるように、そこまで欲しくないものをいくつも購入するくらいだったら、少しお値段がしても本当に欲しいものを長く大切に愛用する方が長期的に見た時のコスパも良いと思います◎
4.身に付けたいスキルを明確にする
30歳になった自分を思い浮かべて、理想に向けて具体的にどんなスキルが必要か、またそれに向けてどんなことを勉強をすれば良いのかなどを割り出してできることから取り組んでいます。やりたいことを思い浮かべて目標を立ててみるのも良いと思います!
5.友達と過ごす時間を大切にする
仲の良い友人とお茶をしたり、電話をしたり。一見何気ない日常の出来事のように感じますが、それぞれのライフステージが進んでいくにつれてお互いの時間を合わせることも少しずつ難しくなっていきます。
会えるタイミングに、たくさん会っておきましょう♪
6.一人の時間を楽しむ
考え事をしたり、趣味に没頭したり、好きな場所に行ったする時間を大切にしています。今思い返すと学生の頃には一人の時間を確保できていなかったような気がするので、これはある意味大人の特権なのではないかと感じています。
一人の時間を思う存分楽しんでみてください◎
7.家事が楽になる家電を取り入れる
ドラム式洗濯機や食洗機など、面倒な家事をサポートしてくれる家電は本当にオススメです!
仕事と家事を両方とも完璧にこなそうとすると疲れてしまうので、家電の力で補える部分は迷わず頼ってしまいましょう❤︎
8.パーツケアに力を入れる
目元や首など、年齢が出やすいと言われているパーツのケアには早めから力を入れています。
今のうちからできる限りのケアをされることをオススメします!
9.音楽、美術、映画など様々なアートに触れる
アートに結びついた記憶は、とても繊細で儚く尊いものだと思っています。数年後に同じ作品を見た時には数年前とは全く違った感想を抱くこともありますし、同じことを想うこともあります。
捉え方や感じ方を比較することで、新たな感情や変化を発見し、自分自身を見つめ直すことができます。
10.30代になったらやってみたいことを思い浮かべる
女性は特に年齢を重ねることをネガティブに捉えがちですが、10代のうちにしかできないこと、20代のうちにしかできないことがあるように30代にしか出来ない素敵な経験も必ずあると思っています。
ライフステージやキャリアの変化など、自分の身の置かれる環境が変わることへの不安は誰にでもありますが、やってみたいことを思い浮かべてみて、年齢を重ねる楽しみを味わってみるのも良いのではないでしょうか?❤︎