俳優・塩野瑛久の色気に迫る!

今最も勢いのある若手俳優の一人・塩野瑛久がarwebに降臨♡ 今回のインタビューテーマはズバリ“色気”について。色気のある役柄に定評のある塩野さん流の演技論から一風変わった(!?) 女子に色気を感じる瞬間まで! 今旬な魅力を余すことなくお届けします。

ar1月号、2月号にも登場。そのスキンケア法1日の美容ルーティンも必見♡

女形を演じてみて、姿勢や仕草がその人をつくる要素なんだと気づいたんです。

ー突然ですが、どうしてそんなに色気があるんですか?

え!?(驚)。あ〜いや…確かにそう言っていただくことは多いですが、自分では全く意識してないんですよ。僕、中身も男っぽいし基本ガサツなので(笑)。

役作りをする上でもコレと言って気をつけてることはないんですが、あえて言うなら“姿勢”は意識しています。舞台『里見八犬伝』で男形も女形も演じる犬坂毛野という役をさせていただいたことがあるんですが、その時に「色気ってどこから出るんだ?」と考えて行き着いたのが“首筋”や“姿勢”だったんです。

例えば女性は肩を下げて胸を張った方が鎖骨が綺麗に出て女性らしく見えたりしますよね。姿勢や仕草ってその人を作る大きな要素なんだなと気づいてからは私生活でも少し気にするようになりました。

ーなるほど、役から色気を身につけたんですね。

とは言え、毛野以外の役では意図的に色気を出している訳ではないので…やっぱり天性かなぁ(笑)?

いや、嘘です(笑)。毛野の役作りで早乙女太一さんが女形をされてる動画を沢山観て研究したんですけど全く真似できなくて…。改めて、色気が醸し出せる役者さんってすごいなと思いましたね。

ーでは、そんな塩野さんが考える“男の色気”とは?

落ち着きと余裕がある人は色気がありますよね。とにかく焦らないことが大事かなと。

僕自身も、落ち着きのある言葉を話すことは常に意識していてます。10代の時に大人の人から「まだ若いからわからないよね」って言われたのが嫌で、ちょっとでも子どもっぽく聞こえるような言葉は使わないようになりました。なるべく低いトーンで相手にスッと入って行く様に話す様に癖は付いてるかもしれません。

ネイルを乾かしてる瞬間の女の子の無防備な姿にキュン!

塩野瑛久。arwebより

ー次は、女の子に色気を感じる瞬間を教えて下さい♡

普段はシャキッとしてる子の、ラフな一面を見た瞬間にドキッとします!そのギャップがたまらないですね。コンビニにフラッと行く時に着るようなグレーのスウエット生地ワンピ姿みたいな、ふたりで居る時にしか見られないカジュアル感にやられます!

あとは、鎖骨や筋肉が光に当たった時の陰影も好き。男性には絶対にない部分を見ると素敵だなぁって。これ、読者の皆さんにどう思われるんだろうな?って思いながら答えてるんですけど(笑)。どちらかと言うと、アート的感覚で見惚れちゃうんですよね。

ーなるほど、中々マニアックですね!

マニアックと言えば…あれも好きです、女の子がネイルを塗って乾かしてる時の触っちゃいけない状態の時!!無防備すぎると言うか、今だったら何しても良いなって思える状態が可愛いなって。今ふと降りてきました(笑)。

目標は、男らしい大人の色気を感じさせる役者になること。

ー色気が無いと悩む読者に、是非アドバイスをお願いします。

難しい質問ですね(笑)。でも、そうですね…まずは姿勢と言葉遣いから気をつけてみるのはどうでしょうか?何気ない事だけど、すごく変わると思うので。

言葉は上品であればあるほど素敵だなって思いますし、普段から気を付けてるんだなってことがわかると、その健気さにグッとくる男も多いと思いますよ!

ーでは最後に、これから塩野さんが目指す役者像とは?

今回、色気について語らせていただきましたが、その色気を育てて、また今とは違ったものに変換して出していけたら良いなと思っています。今僕が思われてる色気や妖艶っていうのは、中性的っていう部分も含まれてると思ってるんですよ。なので、これからはその部分を、男らしい大人の色気に昇華させていきたいです。

塩野瑛久。arwebより

日々変化&増していくその色気から目が離せない!今後も塩野さんの活躍はチェック必須です♡


Photo:Toge Yuzo
Hair Makeup:Tokita Yusuke
Styling:Kasahara Yuri
Text:Yanagihara Masaki
Composition:Araki Chihiro(ar)