育児での気づきに全大人が共感

育児や家庭での様子を漫画にしてTwitterに投稿し、反響を呼んでいるイラストレーター、あきばさやかさんをご存知ですか?
お子さんの可愛すぎる行動に癒やされるのはもちろん、2児の母として育児に奮闘する中での気づきを取り上げたエピソードは、子供が居ないライターMでも刺さりまくりなのです。
今回は、あきばさやかさんの数ある投稿の中から、厳選した3つを紹介します。

あきばさやかさんのアカウントはこちら

【わかる】休むことが決まった瞬間に…子供の素直な行動に大人も共感

最高の誕生日の過ごし方

自分の誕生日を全力で祝ってみた(ツイートのリンクはこちら)

自分の誕生日を全力で祝ってみた

私もこれ真似する!!!
あきばさんが自分の誕生日をセルフプロデュースでお祝いしたときのエピソード。
誕生日って勝手に“祝ってもらうもの”と思っていたけど、好物を自分で選んで用意して好きなだけを食べて、大好きな人と過ごして…って最高じゃないですか。私も最高級の鰻食べてお酒飲んでDiorのバッグ買う〜!新しい過ごし方を発見したあきばさんの誕生日は、私の独断で祝日にさせてください。

子供が生まれると自分のことは後回しになるという変化を逆手にとって、自分が楽しい一日にしちゃうのが素敵だし、お母さんの喜ぶ姿を見ればお子さんや旦那さんも嬉しいだろうし、もう幸せが溢れていてこっちまでニヤついてしまいます。素敵ぃぃぃぃ♡

子供の正論に衝撃

世界一優しいもぐら叩きできた(ツイートへのリンクはこちら)

世界一優しいもぐら叩きできた

心洗われたよ・・・
息子さんであるおっくんのためにもぐら叩きを作った際の、息子さんの素朴な疑問を取り上げた漫画。
もうさ…自分がどれだけ世俗にまみれていて、頭が凝り固まっているか痛感しました…「NANDE?」とキラキラ輝く純粋な瞳が眩しすぎて直視できないし、今までワニワニパニックでストレス発散していてごめんなさい〜!息子さんの言葉を聞いて心の穢れが洗われた気分です。

「その発想はなかった」と感心してしまう子供の正論ですが、息子さんの疑問を受けて、世界一やさしいもぐら叩きが完成してしまう結末にもほっこり♡そしてみみずの絵までしっかり再現する、あきばさん夫婦の図画工作スキルの高さに拍手!ここはあつ森の世界ですか?

自分の好物を食べるために

子にバレずに好物を食べる方法(ツイートへのリンクはこちら)

子にバレずに好物を食べる方法

母の努力が泣ける
生魚が食べられない息子さんの前で、ネギトロ巻きを食べるための作戦を描いたエピソード。母の努力が素晴らしいし、完全な勝利戦法を生み出したあきばさん、天才です。

「辛い辛いだよ〜(テキトー)」とごまかす姿に笑ってしまいましたが、子供を守るために、こういう作戦も必要だよね。自称ネギトロ党の私にはわかります…ネギトロは隠してでも食べたいくらい中毒性があるんですよ!!!おっくんにも大きくなったらぜひネギトロ巻きを食べてほしい。納豆巻き好きだったら絶対好きだから!!!笑

子育てって大変そうだけど楽しみだな、と思えるあきばさやかさんの漫画。エッセイの他にも創作漫画など、素敵なエピソードが沢山投稿されているので、ぜひ読んでみて。

Text:mana(@ma7tune)

VIO除毛、セルフってどうなの?  気になるけどなかなか聞けない、女子の“毛にまつわるお話”をネホハホ

肌見せ準備できてる?【角質ケア】でもっと自分アゲ♡ふわふわBODYになる方法