マイナス40kgのダイエットに成功!

体重88kgから40kg減のダイエットに成功した奇跡のダイエッター、トレえみさん。ダイエット成功に導いたトレーニングやストレッチなどを発信するTwitterはフォロワー数30万人超え。そんなトレえみさんのバズりツイートと、ダイエットのモチベUPの秘訣を教えてもらいました。

(こちらの記事もチェック)モテクリエイター・ゆうこす、なぜここまで垢抜けた?「遺伝子レベルで見たらたぶん太りやすい体質なんですけど…」最強モテ人間を目指した日々についてインタビュー

まずは、トレえみさんのダイエットのモチベUPの秘密をチェック!

ダイエットカレンダーを作って目で見て「がんばり」を実感

「ダイエットって、すぐに結果が伴わなかったりするからモチベーションが下がったり挫折しがちですよね。でも自分のがんばりが目で見てわかると、『私こんなにがんばっているんだ』って自分への励ましになって、ダイエットを継続できると思います。私がよくやるのが、カレンダーをつけること。用意するのはカレンダーと3色ボールペン。どちらも100均などで手軽に安く揃います。例えば、運動は赤、ストレッチは青、食事は黄色など、色分けを決めて、毎日、1日の終りに“がんばれたこと”の色を丸く塗ります。『最近、黄色が少ないな、食事がんばれてないな』というサボりぐせ防止にもなるし、『この1週間はよくがんばれたな』という嬉しい感覚も味わえます。寝室などではなく、起きている時間を多く過ごすリビングや食事をする時に目につく場所などにカレンダーを設置するのがポイントです。

レコーディングダイエットに近いですが、細かく書く必要がなく、シールなどでも代用が効くので、記録が苦手な人にもおすすめです」

ワンサイズ小さめの服を買ってちょこちょこ着る

「『ワンサイズ小さめの服を買う』のはダイエッターの常套(じょうとう)手段。でもこれって、結局着れずに終わってタンスの肥やしになりがち、ですよね。私の場合は、ワンサイズ小さめの服を買って、こまめに着るんです。体重は女性なら生理などあって、変動しやすいので、体重の数字にばかりとらわれすぎるのはおすすめできません。大事なのはサイズ。『先週着た時はきつかったのに、今はゆるくなった!』など、嬉しい実感があれば、モチベーションもうなぎのぼりです。下半身が気になるなら、タイトなパンツなど、上半身が気になるならタイトなインナーを買うのもいいですね。

ワンサイズ小さめを買って、無駄な買い物になるのが嫌という場合は、部屋着やパジャマをワンサイズ小さめにするのもアリ。部屋着なら必然的にちょこちょこ着るし、そうすると体型の変化に気づきやすくなってダイエット成功の近道になります」

1週間のがんばりに、ご褒美を用意する

「やっぱりダイエットはご褒美があってこそ。でも目標が大きすぎたり、ご褒美にたどり着くまでが長いと、モチベーションを維持するのが大変です。なので、私は1週間単位で、小さな目標を立てます。達成できたら、大好物のお刺身のお盛り合わせを、いつもは3点のところ5点盛りにするとか、デパ地下のローストビーフを100g→200gにするとか、デパコスを買うとかっていうご褒美を設定します。ポイントは、1週間単位にすること。『約束が守れなかった』という達成できなかったストレスはダイエット失敗につながるので、小さな成功体験を積み重ねることで、ダイエット成功につなげる作戦です。目標も運動を週5回する、間食を控えるなど、無理なく達成できる内容に。ご褒美があると、1週間は意外とあっという間。ご褒美にたどり着けた時の至福感はヤミツキです♡」

続いて、トレえみさんのオススメトレーニングをチェック!

「どのトレーニングも呼吸を止めないことが大事。呼吸を止めていたら、意味がありません。それから、このトレーニングは、どこに効かせたいのか(どの筋肉に)を意識して行うのがポイントです。いくら回数を稼いでも、反動(勢いをつけて)で行うトレーニングは効き目半減。反動の100回より、意識して行う10回のほうがスタイルアップへの近道です」

ウエスト引き締めトレーニング

ヒップアップトレーニング

太もも引き締めトレーニング

二の腕のトレーニング

text:Takekoshi Nao

(この記事もチェック)角質ケア、やってないなんてヤバい! ¥2,000以下で買えちゃう神スクラブって?