【夢占い】昔好きだった人が夢に出てきた

【夢占い】昔好きだった人が夢に出てきたら…

昔好きだった人が夢に出てくると、その人のことをふと思い出す、または「まだ忘れられないのかも?」と気になってしまうこともあるでしょう。では、昔好きだった人が夢に出てきた時には、どのような意味があるのでしょうか?今回の記事では、昔好きだった人が夢に出てきた時の意味、解釈についてシチュエーション別に紹介します。

(こちらもチェック)【カップル向け恋愛心理テスト】彼があなたに本当に求めてることって? 彼が選んだ動物で診断

昔好きだった人が夢に出てくる意味って?

昔好きだった人が夢に出てくる時には、スピリチュアル的に以下のような意味があります。

また夢の意味は、夢に出てきた状況パターンによってそれぞれ意味が異なるので、この夢を見たらどんな内容だったかよく覚えておきましょう。

昔好きだった人が何度も夢に出てくる場合

昔好きだった人が頻繁に夢に出てくる場合、あなた自身がその相手を忘れられない心理状況を意味しています。今のあなたは過去の恋愛に囚われ、前に進めずにいるようです。一歩前に進むためにも気持ちを整理し、新たな出会いを探しましょう。

昔好きだった人の夢が吉夢の場合

【夢占い】昔好きだった人が夢に出てきたら…

昔好きだった人の夢が吉夢の場合は、あなた自身の恋愛願望の高まり、または恋愛運上昇を意味しています。昔好きだった人の夢で吉夢の場合は、相手が泣く、相手を振るなど決別を意味している夢を見る時に多いです。この場合は、あなたが過去の恋愛と決別し、新たな出会いや幸運の予兆とされています。この夢をみたら積極的に動いて、好機を掴みましょう。

昔好きだった人の夢が警告夢の場合

昔好きだった人の夢が警告夢の場合は、現状への不満、過去の恋愛に執着している心理をあらわしています。とくに警告夢となりやすいのは、以下のような内容です。

昔好きだった人とラブラブな内容の場合は、あなた自身が現状に不満を抱えている気持ちのあらわれです。また、好きだった人が既婚者となって現れる夢は、あなた自身が強いコンプレックスを抱えている心理をあらわしています。この夢を見たら今抱えている気持ちを整理し、一歩ずつ前に進んでいきましょう。

シーン別「昔好きだった人」の夢の意味

昔好きだった人と再会する夢

昔好きだった人と再会する夢は、過去の恋愛への執着心をあらわしています。前に進むためにも過去の恋愛をあらためて振り返り、気持ちを少しずつ整理していきましょう。

昔好きだった人とデートする夢

昔好きだった人とデートする夢は、あなたが現状に不満を抱えている気持ちを示唆しています。今抱えている不安を整理し、一歩ずつ前に進んでいきましょう。

昔好きだった人に抱きしめられる夢

昔好きだった人に抱きしめられる夢は、今の恋への不満を意味しています。恋愛への愚痴を友人に聞いてもらい、気持ちをスッキリさせましょう。

昔好きだった人とキスする夢

昔好きだった人とキスする夢は、欲求不満なあなたの心理を意味します。欲望に流されやすい時期なので、どんな時も冷静さを忘れずに過ごしてください。

昔好きだった人に心配される夢

昔好きだった人に心配される夢は、過去の恋愛に執着している心理を意味しています。今のあなたは、今目の前にいる人と昔好きだった人を比較しては「あの人の方が良かった」と思っている状況のようです。しかし、そもそも上手くいかなかった恋はあなたと縁がなかったということなので、過去の恋愛はきっぱり忘れて前に進んでいきましょう。

昔好きだった人に告白する夢

昔好きだった人に告白する夢は、あなたが過去の恋愛を忘れることができていない心理をあらわしています。今のままだといつまでも前に進めずにいるので、この機会に気持ちを整理させることが大切です。

昔好きだった人に告白される夢

昔好きだった人に告白された夢は、過去の恋愛への執着心を意味します。今のあなたは前の恋を忘れられず、一歩前に進めない状態です。友人に今の気持ちを相談すると、不思議と気持ちがすっきりするはず。

昔好きだった人にプロポーズされる夢

昔好きだった人にプロポーズされる夢は、前の恋を忘れられず、前に進めない心理をあらわします。そもそも過去の恋愛が上手くいかなかったのは、あなたとその相手に縁がなかったからこそ。過去と決別して、新たな出会いを探しましょう。今恋人がいる方は、恋人と過去の恋愛を比較している状態です。過去は過去、今は今と割り切りましょう。

昔好きだった人を振る夢

昔好きだった人を振る夢は、恋愛運上昇を意味します。過去と決別し、前に進める時期なので積極的に出会いを楽しんでいきましょう。

昔好きだった人に振られる夢

昔好きだった人に振られる、冷たくされるといった夢の場合は、自信喪失をあらわします。自分を褒めて、自信を取り戻していきましょう。

<こちらの記事もチェック>

「この透明感を手に入れたい…」憧れのつるんと毛穴レス肌に♡111万本販売突破した【魔女工場の美容液】が優秀すぎる