令和の憧れ女子代表!伊原葵さんのあか抜けの秘訣は?
おしゃれで洗練されたオーラがあり、20代女子から圧倒的人気を誇る伊原葵ちゃんにインタビュー。
メイクにファッション、持ってるモノまで、ar読者が思わず「真似したい!」と心を動かされる彼女はまさに令和の憧れ女子代表。今回は美容やファッションなど、あか抜けの心得を教えてもらいます!
SNS総フォロワーが100万人を超え、ファッション・メイクを中心に、若い世代だけでなく幅広い層から圧倒的な支持を得ている24歳。自身2冊目となるスタイルブック『AOIRO 2021』も発売中!
YouTube (アオイの。) / Instagram(@aoi186) / TikTok(@aoi_staff)
伊原葵のあか抜け論①
まずは「自分の好きを見つける」
①自分が身につけてテンションが上がるものを見つける
何から始めればいいかわからない人はまず自分が何を好きか分析することがあか抜けるための第一歩。“好き”がわかってないと自分に似合う、似合わないの判断がブレやすい。自分が似合うと思えれば自然と自信も出てくるし、例えば服だったら、いつも着ているかのように見えてくるもの。似合うも似合わないも他人に決められることではなく、自分の自信の持ち方ひとつなんです。
②ファッションやメイクに興味を持ち続けてインプット
少しでも自信が持てると楽しくなるから、さらにファッションやコスメに興味を持つようになって、勝手にあか抜けていくはず。私自身もアパレル店員とモデルを掛け持ちしながら、メイクもファッションも見て触れて試して、インプットをすることで自分に合うものがわかるようになって、徐々にあか抜けていきました!
③自分に合うかどうかひたすら試して、似合うための努力を!
大切にしてほしいのは自分軸。最近はメイクもファッションも骨格診断やパーソナルカラー診断を気にする人が多いけど、結局は自分が納得して『これを身に着けてる時の私が一番可愛い♡』と思えるかどうか。“好きじゃないけど似合ってる服”を着るよりも、“好きな服が似合うように”服やコスメを研究したり、自分磨きを頑張ったりする方が楽しくないですか?♡
伊原葵のあか抜け論②
メイクであか抜けるには?
①メイクでのあか抜けには肌の透明感が命!
スキンケアが一番のメイクだと思っているので、メイクであか抜けるのに欠かせないのはズバリお肌。
肌荒れを隠そうとするとどんどん厚塗りになって肌本来の透明感が消えてしまうし、隠すことに必死なメイクって全然楽しくない!
もしニキビができちゃっても“隠す”より“治す”が先決。
しかも肌って努力次第できれいにできる部分だから自信もつくし、肌を褒められて嬉しくない人はいないはず。肌はいわばパレットなので、そこに透明感がないとせっかくのポイントメイクも映えない。
100%メイクを楽しむためにも自分に合うスキンケアを見つけて、日々積み重ねてほしいです
②メリハリを出すために質感を引き算
私が目指してるのは”素肌を感じるツヤ肌”。
ツヤがあると肌がちゅるんとして見えるし、ハイライト代わりにもなって透明感が出ます。
かといって、全部をツヤで仕上げるのはトゥーマッチ。
肌をツヤツヤに仕上げるならアイシャドウは少しマットな粉質を選んだり、チークがツヤ系ならハイライトはパウダーにしたりして、どこかにマットな質感を残す方がツヤが際立って顔にメリハリが♡
③色の統一感を出す
ファッションもそうだけど、たくさん色を使おうとすると難易度が一気に上昇。
メイクの系統どうこうより、オレンジベースにするか、ピンクベースにするかカラーを決めてメイクすることで調和が生まれて洗練した印象に! リップにもチークにも使えるマルチコスメはメイク初心者さんでも簡単に顔の統一感を出せるのでおすすめです。
ちなみに…葵ちゃんの1番のこだわりパーツは眉!
私のこだわりは眉です!
眉で顔の印象が変わることに気づいたのは、19歳くらいの時に前にいたアパレル会社でのメイク講習がきっかけ。プロにメイクしてもらった時に「この眉毛の形、自分にめっちゃ合う!」とビビビビー!っと来たんです。
その後、自分で再現できるように何度も練習して、この眉に辿り着きました。たとえ細眉ブームが再来しても、自分に合うのは今の太眉だからブレません!
眉って顔の印象を左右する大事なパーツだけど、その分正解を自分で見つけるのが難しいので、自分に合う眉がわからない人は一度、眉サロンに行ってみるのがおすすめ。
左右差や毛流れのクセで眉の描き方が変わるから、プロに雛形を作ってもらいながら、アイテムやテクニックを参考にして、自分でできるように練習するのが近道!
▶︎伊原葵さんのYouTubeチャンネルでは眉の描き方動画も人気
伊原葵のあか抜け論③
ファッションであか抜けるには?
①手首、足首、首のどこかを出す
ファッションであか抜けるために無視できないのが肌見せのバランス。
私は身長が155㎝であまり高くないし、骨格的に3首全部が詰まっているとぼやっとしたシルエットになって着られてる感が出ちゃうので、どこかで抜けを出すように意識してます。
長めトップス×ロングボトムでも首元をあけるだけで抜け感が出て、身長がそこまで小さく見えないんです!
②2〜3色でまとめるor小物の色をそろえる
ワントーンは簡単そうに見えて、意外と上級者向け。
相当おしゃれさんじゃないとハマりにくいので、使うカラーを最大3色に絞る方が簡単です。あとは小物を同色でまとめるのもコーデに統一感が出て、それだけでぐっと洗練された印象に♡
ちなみに私はワントーンが好きでよくやるんですけど、質感や素材感でメリハリをつけることとほどよい肌見せを特に気をつけてます。
私のファッションの軸は“きれいめカジュアル”。カジュアルなデニムでヘルシーな感じを出しながら、ラフになりすぎないように女性らしいキャミとヒールでバランスを取るのが好き。ファッションも私ってこういうのが好きなんだな、こうやってバランスを取ればいいんだなってトライ&エラーを繰り返せば繰り返すほど、あか抜けていった実感があります。
最後に、葵ちゃんが思う“あか抜け女子”の定義を聞いてみた!
透明感があること!
そして、あか抜けるために必要なのは興味と探究心を持ち続けること。そうすることで自分に合うものがわかってファッションやメイクを楽しめるだけでなく、モノを選ぶ時の直感のレベルが上がって、センスも育っていくのかなと思います。
8月12日発売のar9月号『イイオンナインタビュー』にも登場♡
スタートラインはみんな一緒で、最初からあか抜けてる子はいないもの。
今は外見的にも内面的も洗練された葵ちゃんも、興味と探究心を持ち続けることで自分なりの審美眼を磨いてきたひとり。そんな彼女のあか抜けマインドは参考になったのでは?
そして…もっともっと葵ちゃんについて知りたい方に朗報〜♡
8月12日発売の9月号では『イイオンナインタビュー』を決行。葵ちゃんのイイオンナ論やポジティブマインドの秘密を深堀りしてるので、そちらもぜひお楽しみに!
トップス(2PACK)¥12,100/ケラウズランブラ(ジャック・オブ・オール・トレーズ
プレスルーム)、パンツ¥5,390/リルポロジー
Photo:Hanamori Yuri
Styling:Imamura Hitomi
Hair Makeup:Inomata Maiko(TRON)
Text:Ikeno Momo
(こちらの記事も読む)手元にクレカがなくてもあと払い可能! 買い物上手な女子がやってる新時代のお金の使い方って?