自分のゴキゲン、あの美女はどうやってとっている?

みんなは自分で自分のゴキゲン取り、できてる?いつでも笑顔、ポジティブ思考、など、イイオンナの条件はさまざまだけど、共通するのは自分の喜ばせ方を知っている自分アゲ上手なトコロ。

自分アゲがうまい=自立&自律している=イイオンナ!!この方程式を証明する美女3名に自分自身のゴキゲン取りの方法を聞いてみました。

ar girl・西谷菜々さんの場合

argirl西谷菜々さん

「仕事が立て込んでいたり、忙しくて眠れなかったり、余裕がなくなると口角が下がりがち。いろいろと溜め込みすぎて爆発した瞬間、完全オフモードになっちゃうタイプです。スイッチが切れて、何もできなくなってる自分に嫌悪感を抱いてより落ち込むので、こまめに息抜きしてリセットします!」

西谷さんのHOW TOゴキゲン取り

①サウナでデジタルデトックス

SNSもシャットダウン!

銭湯サウナのローカル感が好きなので、myサウナハット持参で家の近くの銭湯へ。個人的にサウナの大本命は水風呂!多い時は週3回ほど通って、サウナ→水風呂→外気浴でしっかりととのいます♨よく眠れるだけでなく、すべてのコミュニケーションをシャットダウンしてひとりになれるので、強制的にデジタルデトックスができるんです。SNSの情報が入ってこない時間をつくると心が休まります。自然の中にあるサウナにも興味があったので、先日キャンプの野外サウナに初参加してきました♪」

②外食でも自炊でも♡おいしいものを食べる

美味しいものは正義♡

「食べることが大好き!おいしいお店を探すたびグーグルマップにピンをつけておいて、友達と行くのが楽しみなイベント。普段は自炊をしてるので、お店で食べたものを家で再現するのも好きです。気分が落ちてる時は餃子か塊のお肉!餃子は好きすぎて皮から手作り。市販の薄い皮と違い、皮の厚みを自分好みに調整できるのがメリットです。焼き餃子&水餃子で、ひとり餃子パーティーをちょくちょく開催(笑)」

③8時間睡眠でメンタルの治安維持!

睡眠環境の工夫も大切

「嫌なことがあっても寝たら大抵忘れるから、睡眠が大事!どんな時間に寝ても朝8時には絶対に目が覚めるので、忙しさに比例して睡眠時間が減ると、精神的な圧迫と睡眠不足のダブルパンチでストレスが…。でも最近、トゥルースリーパーの低反発マットレスに替えたら、短い時間でも泥のようにぐっすり眠れるように。追い込まれてる時は夢の中でさえ仕事してることもあったけど、途中で目覚めることなく深く眠れるようになったし、朝もすっきり起きられる!」

自分を大切にしてくれる人のためにも自分の気持ちを大切に

「昔は周りを気にして、嫌われたくないと思っていたので人間関係の悩みが9割でした。恋愛で悩んで振り回されていた時に、友人に「そもそも、あなたを大事にしてくれない人なんて、こっちから願い下げ。あなたは私達の大事な友達だから、傷つけるなんて許せない」と言ってもらい、誰に対しても対等でいいんだと気づかされて…。自分を大切にしてくれる人を大切にしよう、そういう人たちのためにも自分の気持ちにもっとフォーカスしようと思えたのがきっかけで、自分のゴキゲンを取りもだいぶ上達♪」

西谷菜々さんのインスタグラムはコチラ

インフルエンサー・トレえみさんの場合

ダイエットインフルエンサー・トレえみさん


「40kgのダイエットに成功する前は必ずと言っていいほど“食”に逃げてました。しかもスイーツや外食のおつまみやお酒など、高カロリー&高脂質&高糖質ばかり。食べたり、飲んだりしてる瞬間はおいしくて幸せだったけど、あとになってものすご〜く後悔する負のループ…。あの頃はゴキゲン取りが苦手だったなと感じます」

トレえみさんのHOW TOゴキゲン取り

①ヘルシーな大好物で甘やかす♡

罪悪感のない好物を食べる♡

「“好きなものを食べる”と言っても、どんなにおいしかろうが食べたことを激しく後悔して自己嫌悪に陥るような食べ物は選ばないようにしてます。低カロリーで低糖質なお刺身や魚介類、お肉なら油の少ない部位やヘルシーな調理法を選ぶのがポイント。手軽に食べられる大好きな刺し盛りはいつもよりネタが多いワンランク上のものを選んで自分を甘やかしたり…♡おいしく食べつつ、自分のコンディションもキープできる!

②肌メンテやマッサージで自分を労う!

この日は鍼へ

「仕事が山積みで慌ただしい日が続いたら、自分を労うためにマッサージや整体に行くのも笑顔を取り戻すのに効果的。お肌の調子が上がると気分もブチ上がるので、美容皮膚科でお肌のメンテナンスに行くことも。日頃セルフケアを頑張ってる分、あえて自分ではなく、人にやってもらう贅沢感を味わうことで心身ともに癒やされて、元気もチャージできます」

③デパコスのご褒美でルルルン♪

自分へのご褒美はコスメ!


「大事な日に前髪やメイクが決まらなかったり、肌荒れしちゃったりするだけでも「なんだかなぁ」と落ち込むけれど、そんな時は気になっていたけど手が出せなかったちょっとお高めなフェイスパックやデパコスを買って、自分にご褒美を♡メンタルが落ちた時の自分への栄養として、ほしいものをストックしておきます♪」

後悔しないポジティブな方法を見つける!


「“食べても後悔しないモノ”や“自分が綺麗になれるコト”で自分アゲできれば、罪悪感がないのでハッピーも長続き♡気分も上がって、きれいにもなれて一石二鳥なので、ゴキゲンを取りたい時は自分がよりよくなれる方法を選ぶようにしてます」

トレえみさんのインスタグラムはコチラ

初代バチェロレッテ・福田萌子さんの場合

初代バチェロレッテ・福田萌子さん

「考え方がポジティブなら、自分の中にあるものは全部プラスに変換できます。例えば、自分の中でできないことがあっても、それを目標にして楽しみながら進んでいける。でも言葉だったり、態度だったり、マイナスのエナジーを外からいっぱいもらうと、心がちょっと苦しくなって、本当に元気がなくなっちゃう…。心と体は繋がっているので「ああ、今日は憂鬱だな、気分が重たいな」と感じる時は体もその分重たくなります」

萌子さんのHOW TOゴキゲン取り

①心が苦しくなる原因と一旦距離を置く

時には距離を置くことも大事

「ゴキゲンでなくなる原因がすぐに解決できるものであればするけれど、外的な原因の場合はできないことの方が多いので、一旦オフ。「一旦横に置いておこう」と自分から切り離す作業をして、自分の心が回復するまでちょっと置いておく。物理的でもいいし、精神的でもいいので、その人やコトから距離を取る。決して逃げているわけではなくて、自分が乱されている状態だと的確な判断ができないので、自分をととのえてからまた向き合うだけ」

②体を動かすと気持ちがととのう!

運動が気持ちを整える

「もともと体を動かすことが好きで、運動することで養われるマインドを大切にしながらライフスタイルに組み込んでいるので、運動をすると一番気持ちがととのいます。ランニング20km!なんて日もあれば、お散歩やストレッチだけの時もあるし、よりアクティブな時は自転車乗りに出かけることも。家の中でじっと動かずに座ったままでいることはまずない!

③都会から離れて、山でコーヒーブレイク

山がパワースポットです



「私が都内にいる時は基本的にお仕事をしている時だけで、普段は一歩外に出たら自然が広がっている生活を送っています。山は私のパワースポット。気持ちのいい広大な景色を眺めながら、ぼけ〜っとコーヒーを飲んだり、お散歩したり。自然はいつでもパワーを与えてくれます」


自分以外のことはすべて外的要因と捉える思考がポイント

「お仕事、友達、恋人、例え家族であっても、自分の心と体以外のことはすべて外的要因。「これがないと、これをしないとゴキゲンでいられない!」と自分の外にあるモノに執着して、“楽しい”や“苦しい”を決めてしまうと、自分のフラットな状態がわからなくなってしまうので、あくまでも外に頼らない、委ねない。自分が自分であるだけで常に幸せで気持ちのよい状態でいることが大前提。自分の体ひとつ、心ひとつで幸せであることを心がけています」

福田萌子さんのインスタグラムはコチラ

心も体も自分でととのえられる女、最強説

若い頃はゴキゲンの取り方がわからなかったという3人も歳を重ねながら自分の周りに“好き”を集めて、人生をととのえてきたみたい。口角下がってるそこの女子!もっと自分が喜ぶことをして、心にたっぷり栄養あげてこ〜!

Text:Ikeno Momo

ちょっとエッチみがあって可愛い♡ 秋服何着る?女らしさがベースのトレンドコーデ4選

「女の子がきゅんとする"おっぱい"!?」まんまるバスト姿が理想的♡最旬ランジェリー4選

【エピソード大募集】あなたの”実体験”が恋愛小説に!?人気作家が執筆