初代バチェロレッテ・福田萌子がみなさんのお悩みに答えます♡

婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』で、初代バチェロレッテに選ばれた福田萌子さん。配信が始まると、恋愛に対するマインドや男性たちへの心遣いが「素敵すぎる」と一躍話題に!

どうしたら素敵な男性と出会えるの?
自分の好きな人から選ばれる方法って…?

世の女性たちの色とりどりな恋のお悩み、萌子さんが受け止めます♡

(こちらもチェック)【社内恋愛】後輩に片思い…フラれる覚悟で告白するべき?初代バチェロレッテ・福田萌子「好きな人の言葉は重くとらえがち」

傷付くことを恐れて恋愛にチャレンジできません

vol.54
お悩み
「最初から期待しなければ…」と、傷付くことを恐れて恋愛にチャレンジできません

3年ほど前に仕事で落ち込んでいた時、身体の関係を持っていた友人のことを好きになってしまい、その後彼に恋人ができてすごく落ち込んだことがありました。その後も恋愛がしたくてマッチングアプリや街コンに出かけましたが「この人素敵かも!」と思ってもうまくいかないことが多すぎて、「最初から期待をしなければ傷つくことはない」と考えてしまい、相手への感情が生まれそうになると抑えてしまったり、離れてしまったりします。傷つくのを恐れずに恋愛にチャレンジするにはどうしたら良いでしょうか。

自分が求めるもの、したい事をゴールに設定する

お悩み相談のメール、ありがとうございます。

頂いた文章を読んで、もうすでに相談者さん自身で答えを導き出されているように感じました!

ご自身の感情や、どうしてその感情に至ったのか、なにが原因でなにが自分には足りていないのか、とても冷静に分析されて解っていらっしゃるのだとお見受けしました。

的確に自分の感情や状況を説明できるって、とても素晴らしいです! 自分の一番の理解者になってあげられているんですね。

今回のお悩み:ああああ/初代バチェロレッテ・福田萌子の選ぶ女の頭のナカ

ご自身を理解されている相談者さんに、私がひとつお手伝いできる事があるとしたら、思考の組み立て方を提案して、少し背中を押す事なのかなと思います。

いただいたお悩みのお話の仕方から「〜したいけど、できない」とご自身にリミットをかけて、リスクマネージメントをしているように感じます。

一度その思考の組み立て方を逆にしてみてはいかがでしょうか。

自分が求めるもの、したい事をゴールに設定して、それに向けて自分にリミットをかけるのではなく、自由に無限大の可能性を提案してみる。

ご自身の感情と現状を把握している相談者さんだからこそ、この作業はとても簡単なはずです。

一歩踏み込んで心を開いたからこそ得るものがある

例えば、最初に仰った「”最初から期待しなければ…”と、傷付くことを恐れて恋愛にチャレンジできません」という言葉。

恋愛にチャレンジできない原因はご自身でもう理解していらっしゃいますよね! そして、ご自身が本当はどうしたいのかも。という事は【恋愛にチャレンジできないのは傷付きたくないと思っているから。でも私は恋愛がしたいから、気付く事を恐れずにチャレンジしよう!】と思えるはずです。

だって相談者さんのゴールは【恋がしたい】なんだもの!

今回のお悩み:/初代バチェロレッテ・福田萌子の選ぶ女の頭のナカ

「最初から期待をしなければ傷つくことはない」と仰る【期待】がどのような種類のものなのかは分かりませんが、もしそれが、人生のパートナーに出逢いたいという期待なのであれば当たり前の感情なので、そこを抑える必要はないのかなと思います。

それよりも、人生のパートナーに出逢える可能性を広げるためにマッチングアプリや街コンに出かけている事って、凄く前向きで素敵な事だと思います。そして、うまくいかない事が多いのも当たり前です。だってこの広い世界の中でマッチする人に出逢えることが奇跡のような事だから、そう簡単にはうまくいく事はありません。

マッチする可能性のある人と出逢ったって、お互いのタイミングが違えばご縁は無いわけで…。

誰かに対して好きという感情が生まれるって、ものすごく特別な事で自分でコントロールできる事ではないから、抑えてしまうなんてもったいないです! 好きになって、結果うまくいかなくて傷ついたって良いじゃ無い!

リスクなくして得るものなし。

たくさん出逢いと別れを繰り返し、傷ついたからこそ、自分に合う人生のパートナーを選択することが出来るはずです。

人は誰でも傷付くのが怖かったり、不安になったりするものです。傷つかない様に人間関係を構築する事は素晴らしい事ですが、それは家族、人生のパートナーに当てはまる事でしょうか。

一歩踏み込んで心を開いたからこそ得るものも沢山あると思います。傷つけるほど人に想いを寄せられるって、そんな素敵な事はないです。ご自身の感情に素直に、自由に恋を楽しんでください。

もしも3年前に好きだったお友達の事がまだ心にあるなら、想いを伝えてみてはいかがでしょうか? 彼に恋人がいるなら当時好きだった事を伝えるだけ、彼がフリーならアプローチしてみてもいいんじゃないかしら。

もう一度言いますね。

ご自分にリミットをかけるのではなく、自由に無限大の可能性を提案して、恋を楽しんでくださいね。

応援しています!

韓国っぽ暗髪がイマドキ♡色気にきゅんするえっちみヘアアレンジ4選

『明け方の若者たち』カツセマサヒコが実際にあった恋体験をエモく描く!