お疲れ気味の年末、ちゃんと“ご自愛”できてる?

最近、なんだか心も身体も疲れてる…という人は、“ご自愛”が足りていないのかも?
どんな時も輝いているのはきっと、自分自身を愛して、大切に出来ている人。
そこで今回は、いつもキラキラなあの人の“ご自愛術”をリサーチ。自分で自分をいたわるためのTIPSやマインド、ぜひ参考にしてみて!

「日々を丁寧に、毎日ご自愛!」福田萌子さんのご自愛術

毎日、行っているスキンケアの時間を少し長めにしています。その日の自分に合うよう調合するイメージで、気温や温度、体調や月の周期にあわせてスキンケアを使い分け。
化粧水とクリームは3〜4種類、美容液は10種類ほど、洗顔やパックも多種多様に常備しています。
特にスペシャルな時によく使うのは、
GOTO BEAUTY フォーミング クレイ アクティブ クレンザー​​
KORA Organics​​ ターメリックブライトニング&エクスフォリエーティングマスク​​、
エスティーローダー マイクロ エッセンス ローション​​
Eiris エイリス ケア フェイスマスク
ドゥ・ラ・メール ザ・アイ コンセントレート​​/ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム

などです。​​」

エスティーローダー、ドゥ・ラ・メールなど…マストハブなアイテムたち

「私にとっては、なんて事のない日常生活が“ご自愛(セルフケア)”。日々のケアを丁寧にすることで、どんな時もフラットに、自分を見失わずにいられます。

例えば、化粧水を優しく顔に沁み込ませる、朝5分だけ呼吸に集中して身体に酸素を取り入れてあげる…など、日頃の行動を少しだけ丁寧にすることが大切。
全てとはいかなくても、何かひとつだけでも時間をかけて行うと、日常にご自愛が生まれて満たされるはず。良いことがあった時も、嫌なことがあった時も、いつもフラットでいられたら良いなと思います。」

「とにかく“出す”ことでスッキリ!」ar編集長・足立春奈のご自愛術

「最近、よもぎ蒸しにハマっています。汗もかけるし美肌にもなるし、なにより体調がぐっとよくなるので“自分をメンテナンスしてあげている感”があります。恵比寿にあるよもぎ蒸し専用サロン​​【Musiya】は、コスパもタイパもよくて最高!」

東京・恵比寿にあるよもぎ蒸し専用サロン​​【Musiya】

「頑張りすぎてめちゃくちゃ疲れている時によもぎ蒸しをしたら、本当に顔色も体調もよくなって、温めることの大切さを実感!“あぁ、今週私頑張ったわー”という日に行くと、びっくりするくらいよく眠れます。」

東京・恵比寿にあるよもぎ蒸し専用サロン​​【Musiya】

私のご自愛術は基本的に“出す”。老廃物やコリ、そしてお金を出す(笑)。出すことによってスッキリして前向きになれる気がします。
ストレスが溜まるとすぐお金を使っちゃうので、果たして本当にご自愛になってるのでしょうか…(笑)」

「季節を感じて心もお腹も満たされ♡」ヘアメイク・𠮷﨑沙世子さんのご自愛術

「ご自愛術はもっぱらお取り寄せフルーツ
きっかけは世の中が自粛モードの時。お家でも季節を感じたくて初めて通販したシャインマスカットの、バツグンの鮮度に感動したんです。
最近は、ずっとずっと楽しみに待っていた愛媛の紅まどんなを注文しました。とにかく泣けるほど甘いんです。絶対に裏切らない甘さ!!紅まどんなを食べ出したら、他のみかんには戻れない…年が明けたら、甘平という種類を注文予定です。」

愛媛県の紅まどんな

「食べることが生活の中で最も大切なので、ご自愛術も“食”がメイン。
仕事などでバタバタしていると、季節が変わっていることにすら気づかないことも。お取り寄せフルーツは、出かけなくてもお家にいながら楽しめて、おすそ分けできるのも良い!
食器やカトラリー、テーブル周りのフラワーベースなど、食べるための環境も整えて、自己満足度を最高潮に高めています♡
ただ食べるだけではなく、可愛いお皿に盛り付けたり、フルーツサラダにしたり…チーズや塩、スパイスなど、フルーツに合わせるひと手間プラスのアイテムも開拓中です!」

自分を甘やかすって大切♡

今回ご自愛術を教えてくれた3名の共通点は「たくさん自分を甘やかしてる」ということ。人や周りに優しく、愛を持って過ごすためには、まず自分を甘やかして、愛してあげることが大切なのかも。

なにかとバタバタする年末だからこそ、たまにはひと息ついて、“一年間よく頑張ったね”と自分にご褒美をあげるのもアリ。冬の寒さに負けないように、たっぷりじっくりご自愛しましょ♡

「トレンドのえっちみ服って?」八木アリサ、肌見え服を着こなし♡髪にも色気の秘密が

話題の【韓国スキンケア】で効果的だったのは?シミ改善&美白で発光肌に

うるちゅる純欲メイクのHOWTOを紹介!上國料萌衣の透明感がやばすぎて…♡