懐かしいのに新しい!アツすぎるファッションショーに潜入

2022年11月20日(日)、大阪で開催された「昭和レトロカー万博2022」内で、NEW RETRO COLLECTION 2022が実施されました。レトロコーデを披露する「ニューレトロファッションショー」を始め、レトロカーとのコラボ撮影を行う「レトロさんぽ」、SNSでレトロを発信する「ニューレトロフォトコンテスト」など、レトロファッションの魅力にどっぷりハマれるコンテンツが盛りだくさん♡

そんな懐かしさと新しさを感じられる、NEW RETRO COLLECTION 2022に潜入してきたので、早速レポートします!

NEW RETRO COLLECTIONとは

NEW RETRO COLLECTIONは、現代とレトロ文化の融合をテーマにしたファッションショー。昔流行ったものが、いつの日か古く懐かしいものへと移り変わり、そしてまた新しい価値とともに再現される…そんな世の中の習わしをNEW+RETRO=NEW RETRO(ニューレトロ)と定義し、今を生きるモデルたちが文化を受け継いできたレトロファッションを着て、ランウェイを歩きます。

NEW RETRO COLLECTION 2022 グループⅠ
NEW RETRO COLLECTION 2022 グループⅡ

出演したモデルは、キッズ世代からシニア世代まで幅広い年代で、選考を通過した総勢90名が全国から集結!選考基準は、技術やビジュアル面ではなく、出演にかける想いやコーデの選び方など、”出演者のストーリー”を重視したとのこと。

NEW RETRO COLLECTION 2022 グループⅢ
NEW RETRO COLLECTION 2022 グループⅣ

レトロファッションだけでなく、様々な人の想いや歴史を感じられるアツいイベントなのです。

可愛すぎるニューレトロファッションショーに大興奮

レトロコーデを着たモデルがランウェイに登場

選考で選ばれたモデルたちがレトロコーデを着てランウェイに登場!出演モデルたちは本番当日までウォーキング練習やダイエットなど、パフォーマンスを上げるための努力を積み重ねたのだとか。全員とっても輝いていて素敵です…♡

ニューレトロファッションショー

レトロならではの「懐かしさ」や「エモさ」が詰まったステージには沢山の来場者が集まっており、賑わいを見せていました。

ニューレトロファッションショー
ファッションショーの模様はこちら

また、ゲストモデルの空希れいなさん、阪田マリンさんがランウェイに登場。ご自身が考えたこだわりのレトロコーデで出演されており、可愛すぎました♡

ゲストモデルの空希れいなさん、阪田マリンさん

3名に贈られる「ニューレトロコーデ賞」

ゲスト審査員が出演モデルを技術面やコーデ、個性/オリジナリティの審査項目で審査し、3名に「ニューレトロコーデ賞」が贈られました。

ニューレトロコーデ賞受賞者

3人とも素敵!!!
昭和レトロが自分の青春ドストライクだったという左のユミクロさん(60)は、当時のデート場面を想像して衣装を選定。白で統一されたコーデが上品でお洒落です。
モデルは以前から興味があったそうで、「夢は諦めなければ誰かが見ていてくれて、発信し続けるとチャンスが訪れることを実感しました。」とコメント。見ている私たちも元気を貰えるパフォーマンスでした。

とにかく笑顔でパフォーマンスすることを意識したという中央の羽唯さん(8)は、イエローとピンクの2色でまとめ、華やかさのあるコーデをチョイス。子どもらしさに大人っぽさもプラスしたかったそうで、カッコよさを表現したサングラスがアクセントになっています。
また、「今回の出演をきっかけに、今後もモデルとしてたくさんファッションショーに出演してみたいなと思いました。」とコメント。将来の夢は女優とのことで、今後が楽しみすぎます!

当日が雨予報だったので明るいイメージにしたかったという右のゆうさん(28)は、ビビッドカラーで登場。衣装に合わせて、メイクにラインストーンを使うなど、全身にこだわりを感じます。
今回の出演が自分の自信にも繋がったそうで、「やらずに後悔するよりやってみることが大切だと感じました。」とコメント。ファッションだけでなく内面までキラキラして見えました。

ここだけでしか撮れないレトロカーとのコラボ

昭和レトロカー万博のイベントに展示されている、レトロカーとコラボ撮影をする企画「レトロさんぽ」。会場内をモデルが散策し、ここだけでしか撮れない素敵な写真を撮影していました。

レトロさんぽ

まるで映画の一コマみたい!レトロファッションがレトロカーにばっちりハマっています。


エモい写真でレトロな世界観を発信

イベント終了後はSNSでレトロな世界観を発信するフォトコンテスト、「ニューレトロフォトコンテスト」を開催。出演における想いをイベントの魅力と共に発信した3名が選出されました。

No.5 KYOKA(12)
No.30永井 綾乃(21)
No.37今西 美友(22)

レトロコーデだけでなく、背景や写真の撮り方からもこだわられていてお洒落!レトロな世界観に思わず”いいね”を押したくなります。

レトロファッションの虜になれる

昭和や平成、令和など、時代を超えたレトロファッションショーとして、様々なレトロファッション文化が発信されたNEW RETORO COLLECTION 2022
見どころ沢山でレトロファッションの虜になってしまいました♡

Text:mana(@ma7tune)