うる活エピローグ
優秀な保湿アイテムこそ、使い方やアクション次第で効果120%!
美容家の水井真理子さんが、保湿にまつわる読者の疑問にアンサー!
(コチラの記事もチェック)小嶋陽菜「いつもよりも体温が数℃高めな感じの…」上気なニュアンスがなんとも色っぽ♡【こじはるベスコス】12選
保湿にまつわるQ&・7選
–––保湿しすぎると、ニキビができたり毛穴が詰まったりするの?
A.保湿がニキビや毛穴詰まりの原因にはなりません
基本的に、保湿がニキビや毛穴詰まりの原因には直結しません。
ホルモンバランスなどが影響して皮脂分泌が過剰になっていたり、肌が乾燥して補おうと皮脂が過剰に出てニキビになっていることも。清潔に保つこと+保湿が肝心です。
–––冬のニキビケアは何がおすすめ?
A.巡りが悪くなっているので代謝を上げて
運動量が減る冬は身体に毒素が溜まりがち。代謝のいい状態にすることが大事。塩分や糖分過多を避け、リンパの流れをよくしてむくみを寄せつけないこと。スキンケアでは肌を清潔に、日中は色つきバームで肌を保護して。
–––油分過多な気がします。水分量の多い肌になるためにはどうすれば?
A.化粧水のコットンパックが有効です!
油分に対して、水分で肌を鎮静しながら保湿できるから、化粧水のコットンパックが一番手軽で、有効です。肌が揺らいでいるなら肌荒れ防止の有効成分入りのものだと、より効果が実感できるかもしれません。
–––冬の毛穴ケアはどうすればいい?
A.過剰な皮脂分泌を避けるためにも、保湿を徹底して
冬の乾燥下では、保湿が足りていないと肌が油分(皮脂)を出さなきゃって皮脂分泌が活発になって、毛穴トラブルを起こすことも。角質ケアのものをプラスしたり、保湿で毛穴をふっくらさせることも大切です。
–––乾燥とマスクの擦れで頬の赤みが気になる…
A.バームのようなもので保護してあげる習慣を
摩擦で荒れたりした場合は、バーム的なものでケアしてあげるのが基本です。見えない絆創膏を貼るような感覚。イハダの薬用バームとか。「マスクだし見えないからいいや」ではなくて、しっかりケアしてあげましょう。
–––シャワーヘッドを変えると乾燥しにくくなるって本当?
A.肌当たりと水の質を変えるのはGOOD!
摩擦などダメージがさらに乾燥を引き起こすので、ミスト状で出てくるシャワーヘッドだと、肌当たりが優しくダメージになりません。水の質を見直すのもあり。脱塩素はやはり乾燥しにくくなる気がします。
–––時間がない朝、これだけはマストな保湿ケアは?
A.忙しくても保湿+日焼け止めは絶対!
紫外線を浴びると乾燥しちゃうので、冬でも日焼け止めは忘れずに。乾燥しているとバリア機能も低下するので、やっぱり保湿と日焼け止めはマスト。スキンケアと日焼け止めがひとつになったアイテムは便利ですね。
効果は、最大限発揮させたい♡
Photo:Noda Wakaba(TRON)
Hair Makeup:Kawashima Nozomi(io)
Styling:Kasahara Yuri
Text:Takekoshi Nao
Composition&Text:Honda Rie
「仕事に夢中な女性ってかっこいい!」キャリアどうする?スキルが磨ける女性のためのシステム