エニアグラム診断とは?9つのタイプ別に性格や恋愛、適職などが丸わかり!

エニアグラム診断とは、9タイプ別に性格、恋愛や仕事の傾向などを診断するシステムのこと。エニアグラム診断で自身の性格、弱み、または相手の性格について理解を深めることで、キャリア形成、恋愛や相手の考え方、相性を知ることができるんです♡

本記事では、エニアグラム診断における「タイプ9(平和をもたらす人)」の性格や恋愛、仕事の傾向、適職、他のタイプとの相性(良いタイプと悪いタイプ)をご紹介!

エニアグラム無料性格診断テストはこちら

▼目次

(こちらの記事もチェック)【MBTI(16パーソナリティ)診断】基本性格や恋愛、仕事の傾向、適職、他タイプとの相性など全16タイプを徹底解説

エニアグラムって何?目的は?

エニアグラムは、9個の点を持った円周と、それらの点をつなぐ線から成り立つ幾何学図形のことです。エニアグラム診断は、この幾何学図形を性格判断に応用したものとなります。エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類し、すべての人はいずれか一つのタイプに該当すると言われています。

エニアグラム診断によって1人1人の思考や行動のパターンをスコア化することにより、その人がどのような価値観にもとづいて決断しているのかが理解できるようになるのです。エニアグラムは、人事評価や組織マネジメントなどにおいて、人の性格、特性などを分析する目的などで多く利用されているんです!

MBTIとの違いは?タイプ数や起源の違いが

性格診断に利用される方法には、エニアグラムの他に「MBTI」があります。エニアグラムとMBTIの違いは、まず理論背景にあります。MBTIはスイスの心理学者であるユング1人の理論から発展したものであるのに対し、エニアグラムは起源が古代ギリシャにあり、さまざまな人物の理論が発展したことで生まれたもの。

MBTIはある1人の心理学者の理論から発展したものに対し、エニアグラムは複数人の人物が関連して生まれた診断となる点に違いがあります。

また、MBTIは診断結果が16タイプあるのに対し、エニアグラムは9タイプと数にも違いがありますよ!

診断はどこでできる? 注意するべきことは?

エニアグラム診断テストの診断方法は、まず下記無料性格診断テストのリンクをクリック♡

エニアグラム無料性格診断テストはこちら

表示される90個の項目を順番に回答すれば診断の結果が表示されます。

90個ある各設問の文章を読み、そうだと思うものにチェックを入れてください。診断の際には、あまり深く考えずに「これだ!」と思ったものを答えていくのがおすすめ!

なお、ここで出た診断結果はあくまでも目安となるので、より正確な診断結果を知りたい場合は、日本エニアグラム学会が主催する基本コース『プライマリーコース』への参加をおすすめします。

エニアグラムの発祥は?

エニアグラムの「エニア」は、ギリシャ語で「9」、「グラム」は「図」を意味するとされています。「エニアグラム」はギリシャ語ですが、エニアグラム発祥の地、歴史についてははっきり確認されていないのが現状です。

ただ、エニアグラムの図形は、「宇宙万物の本質を表す象徴」とされていることから、古代ギリシャ、古代エジプト時代が起源なのでは?と言われています。

なぜエニアグラムが流行っている?webメディアなどで取り上げられ話題に

エニアグラムは性格判断に有効な自己成長システムとして、ビジネス、教育、カウンセリングなどさまざまな分野で活用されています。

近年では人気ユーチューバーのダイジュ先生がエニアグラムを取り上げて動画で紹介、または人気webメディアなどで紹介される機会も増えていることからSNSなどでも話題を呼び、エニアグラムの人気が白熱中!

【君は何タイプ?】人間は9種類 ~エニアグラムで自分にあった勉強法を知ろう~

エニアグラム診断で日本人に多いタイプは?

エニアグラム診断では、日本人の約6割が「タイプ6(信頼を求める人)」に当てはまると言われています。タイプ6は周囲と仲の良い関係を保ちたい、みんなとうまくやっていきたいと考える傾向にあります。日本人は目立つのが苦手で、「タイプ6」のように周囲と同調したいと願う気持ちが強いのが特徴です。

タイプ9(平和をもたらす人)の基本性格、その人の雰囲気

エニアグラム診断/タイプ9 平和をもたらす人

タイプ9(平和をもたらす人)の基本的な性格は、平和主義で穏やかです。喧嘩、争いを苦手とするので、本音を隠す人も少なくありません。タイプ9の有名人には、綾瀬はるかさん、有村架純さん、坂口健太郎さんがいます。

穏やかで寛大なところがあり、多くの人から愛されます。ただ、あまり自分の意見を言わないので、周囲からは何を考えているかわからない、ミステリアスな人と捉えられることも。

タイプ9(平和をもたらす人)の仕事(働き方)

タイプ9の人は調和を重んじるので、どんな場所でも真面目に仕事へ取り組みます。嫌な顔ひとつせず、コツコツ仕事をこなすので周囲からの評価も絶大です。どんな仕事も落ち着いてこなすので、ミスやトラブルもほとんど起こしません。

その一方で、人との争いを苦手とするので、クレーマーが多い職場だと神経をすり減らす恐れが。

タイプ9(平和をもたらす人)の恋愛

タイプ9は雰囲気が♪やかで、落ち着いているので何をしなくても自然と異性が寄ってきます。

恋愛は追うより、追われてスタートすることが多いタイプです。ただ優柔不断なところがあるので、結婚はやや遅めになる傾向があります。強引な人と交際すると、一気に結婚まで進むこともあるでしょう♡

タイプ9(平和をもたらす人)と相性の良いタイプ、悪いタイプ

エニアグラムタイプ9と相性がいいのは、タイプ2、または同じタイプ9同士です。いずれも温厚なので、落ち着いた関係を築けるでしょう。

タイプ9と相性が悪いのは、我が強いタイプ8です。タイプ8は我が強いので、一緒にいるとタイプ9が我慢する関係になりそう♪

タイプ9(平和をもたらす人)の適職/向いてない職業

タイプ9の適職は、具体的に以下の通りです。穏やかで落ち着いているので、事務作業、受付などの仕事に向いています。

その一方で、タイプ9の人は平和主義者のため、クレーマーの対応などは不向きです。向いていない職業は、以下の通り。

エニアグラム診断を恋愛、人間関係、仕事などに役立てていこう♡

エニアグラム診断は、1人1人の性格や特徴を知ることができる便利な診断方法です。上記の診断結果を活かして、恋愛、人間関係、仕事などに役立ててみては?

※参考※ 日本エニアグラム学会 -(https://www.enneagram.ne.jp/about/diagnosis/dns01
Text:みくまゆたん
Illustration:りかちゃん(公式HP)

休井美郷、太ももが可愛すぎる♡柔らかそうな美脚を大胆披露!女性らしいボディの秘密は?

内田理央、ムンッとえっちみ顔を披露!美のルーティンについて迫る