圧倒的爆ビジュが大集合 秋のネトフリは「強い女」がキーワード!?
今年の秋は、ネトフリの秋!待ち遠しくて仕方ないNetflix新シーズンの季節がやってきました。
なんと言っても注目なのは、今や世界中で社会現象にさえなってしまうものも輩出する韓国作品。今期もキャスト・内容共に期待を裏切らない最強ラインナップで、公開前から話題沸騰中だったんです!
今回はそんなラブコールが止まらない秋の新作4作品ご紹介!公開するや否や、SNSでも話題になったものやここ最近で1番の最高傑作と言わしめる作品など反響は様々なのですが、実は全てに共通していたのは「強い女」ということ。
誰もが憧れるあの子から今日を懸命に生きるあの子まで、秋のネトフリは「強い女」で寝不足の予感です♡
1.''最狂で美しい''アクションシーンが話題!『バレリーナ 〜オクジュ〜』
2.小悪魔なドゥナにゾッコン♡ビジュ爆発のスジの新境地『イ・ドゥナ! 〜イ・ドゥナ〜』
3.異次元の怪力ヒロインが今度はカンナムで大暴れ!『力の強い女 カン・ナムスン 〜カン・ナムスン〜』
4.一緒にもがき、悩んでくれる等身大の主人公に世界中が共感『今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー〜 〜チョン・ダウン〜』
1.''最狂で美しい''アクションシーンが話題!
『バレリーナ 〜オクジュ〜』
無愛想でいつも孤独だった元警護員のオクジュ(チョン・ジョンソ)が唯一心許せた親友の死から始まる復讐劇。自ら死を選んだバレリーナの親友ミニ(パク・ユリム)が最後に残した願いの「復讐」のため、彼女を死に追いやったチェプロ(キム・ジフン)を追い、暴力団事務所に1人で乗り込むという無謀な作戦に出る。
『バレリーナ』Netflix公式ページはこちら
残酷なのに美しい、気付けば見入ってしまう『最狂』のアクションシーン
なんと言っても見どころは、華麗な銃・刃裁きと武術で次々と片付け、瞬きする暇すら与えない本格アクションシーン。バイオレンス映画なだけに、残忍なシーンはとてもじゃないけどご飯を食べながらでは見られませんが、次から次へ人間が血飛沫を上げている場面は残酷なのに、美しい。気付けば「もっと、もっと」と求めてしまう程、元警護人の経歴を十分に伺わせる「最狂の女」オクジュの圧巻のアクションに終始釘付けです。
まるで美術品。めまいがしてきそうな程鮮やかすぎる映像美
また、様々なシーンと共に目まぐるしく疾走していく映像美もオクジュの「繊細な強さ」を際立たせてくれる要素の1つ。異常な鮮やかさで、常に危険な香を纏っているような映像には時に不気味に感じますが、どこかで「もっと、ずっと見ていたい」とゾクゾクしてしまう、そんな絵画のような映像美の中毒性に沼っている自分に気づくはず...。
【ar編集部的】もう1人の強い女は...
2.小悪魔なドゥナにゾッコン♡ビジュ爆発のスジの新境地
『イ・ドゥナ! 〜イ・ドゥナ〜』
大人気アイドルグループ「ドリームスイート」のセンターで飛ぶ鳥を落とす勢いであったイ・ドゥナ。しかし突然、コンサートでのある事件がきっかけ芸能活動から退くことになる。大学生としての生活を送り始めたものの、強気な性格ながら過去と向き合いきれない弱さも持つ彼女はシェアハウスでも孤独な毎日だが、ある日彼女の前に新しい住人ウォンジュンが現れる。ウォンジュンを揶揄い弄んでいたドゥナだがウォンジュンの奥底からの優しさに触れ次第に惹かれていき...誰も想像もしなかったエンディングへ。最後の選択に涙なしでは見られない、ドゥナの成長物語。
『イ・ドゥナ!』Netflix公式ページはこちら
清純なイメージから一変、タバコに酒に瓶で脅す!? 強気なドゥナに沼る秋
スジがこれまで演じてきた清楚で常に前向きな等身大の役柄とは一変、片手には常にタバコ、酒に酔い大声を上げる姿や酒瓶を持ち振りかざす様まで、やさぐれたやんちゃな主人公ドゥナの姿が多く目立つ今作品。落ちこぼれ自暴自棄になった果ての彼女の姿に衝撃を受けた視聴者も少なくないはずだが、さすがはスジ。持ち前の美貌で、ただタバコを持つシーンでは驚く程妖艶に、ウォンジュンを弄ぶ小悪魔なシーンでも嫌いになりきれない、どこか惹かれてしまう女性を見事に演じきった。そんな彼女の新境地に、ウォンジュンのみならず視聴者も虜になること間違い無し!
母との確執、恋心を抱いた男に見捨てられた過去、強がってしまう本当の理由
ウォンジュンをはじめ、周りを巻き込み翻弄するドゥナ。厄介な住人だと周りから思われるほど自由奔放に立ち回る彼女ですが、その強気な性格が作り上げられた原因である彼女の過去も今作の注目すべきポイントの1つ。そこには、自分を捨てた母との確執や、事件を機に見捨てられたかつて想いを寄せたプロデューサーなど、強くならざるを得なかった彼女の過酷な過去が。話が進むにつれて明らかになる、強がることが弱さを見せないドゥナの唯一の鎧であったという真実に、抱きしめずにはいられません。
【ar編集部的】もう1人の強い女は...
3.異次元の怪力ヒロインが今度はカンナムで大暴れ!
『力の強い女 カン・ナムスン 〜カン・ナムスン〜』
先祖代々、女性にのみ凄まじき怪力が受け継がれる家系に生まれたカン・ナムスンは、幼い頃にモンゴルで一緒に来ていた父親とはぐれ、それ以来優しいモンゴルの夫婦に育てられながら幸せな生活を送っていた。しかし、夫婦の話と微かな記憶から自分が韓国から来たと分かったナムスンは、韓国に家族を探しに行くことを決意する。持ち前の人並外れた怪力と愛らしいキャラクターでたくさんの人々と出会い絆を作りながらも、現代韓国の闇社会に蔓延る麻薬組織にも迫っていく痛快ファンタジーコメディー。
『力の強い女 カン・ナムスン』Netflix公式ページはこちら
1話目から大爆笑! 世界一ギャップのある怪力キャラクターが帰ってきた!
今作は2017年放映された「力の強い女 ト・ボンスン」の続編で、実際に今作の主人公カン・ナムスンもボンスンの6親等の親戚という、1話目の強面の男との戦闘シーンを見ても納得の遺伝性。体は小さく体型も細いのに、人を摘んで吹っ飛ばす超人的な怪力を見ると前作を知っているファンはなんだか懐かしくなるかもしれません。でも安心してください!初めて見た方でも楽しめるよう世界観はそのままでも、全く新しい別の話。操縦不能になった飛行機を自ら車輪にしがみつき止める1話目から、とにかく笑えます。暗い映像や切ない話が多い中、何も考えずただただ笑える作品はしんみりしがちな秋に不可欠です!
強いのは力だけじゃない! 爪痕残す印象強い豪華な顔ぶれに注目
とにかく笑える今作は、主人公ナムスンの怪力など超人的な能力も見どころですが、ナムスンの周りを盛り上げるキャラクター達の「顔芸」もぜひ注目していただきたい見どころです。ゲスト出演で登場し、時の流れを感じさせないラブラブっぷりを見せたミン・ボンカップル(パク・ヒョンシクとパク・ボヨン)はさすがの一言。一瞬の出来事でしたが、相変わらずのボンボンとミンミンの愛らしい顔芸は印象強く確かな爪痕を残しました。
【ar編集部的】もう1人の強い女は...
4.一緒にもがき、悩んでくれる等身大の主人公に世界中が共感
『今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー〜 〜チョン・ダウン〜』
あらすじ
常に患者さんが第一で優しい性格の看護師ダウン(パク・ボヨン)は、上司の勧めで内科から精神科病棟に異動する事に。これまで対峙したことのない様々な壁にぶつかりミスを連発するも、屈せずにダウンなりの温かみある方法で解決していく姿を描く。患者1人1人の見えている世界がCGを駆使した演出で分かりやすく表現され、精神病棟を舞台としているがシリアスに感じさせない新感覚さが魅力の医療ドラマ。作者は元精神病等の看護師で、自身の体験を基に作られたが故に放送と同時に実際の精神科病棟から共感と称賛の声が寄せられたそう。
『今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー〜』Netflixの公式ページはこちら
屈せず挫けない、「寄り添う」という強さ
目慣れない環境に戸惑い、奮闘するもどうしても失敗が続いてしまうダウン。ましてや良かれと思ってしたことがかえって他の職員に迷惑をかけていたこと、自分を思った助言だと信じ上司に従った異動も自分がお荷物であった為のものであったと知る始末。それでもダウンは挫けず彼女らしく、寄り添うことで患者と向き合い、それはいつしか本来のあるべき姿を忘れかけていた周りをも巻き込み、精神病棟の希望となっていきます。特に何と戦っているのかも分からない真夜中の暗闇の中でもがいている全ての人に朝が必ず訪れますように、そう願わずにはいられません。
各界から共感の声多数 周りに頼り、「下を向く」という強さ
イ・ジェギュ監督のインタビューにある通り、今や4人に1人が患っていると言われている心の病。患者の痛みは言うまでもありませんが、患者と向き合う人々の力量も決して簡単に推し量れるものではありません。このドラマは、主人公がそんな向き合う側の人物であり、加えてありのままの姿を見せてくれるところが、賞賛される理由の1つ。ただ明るく前向きなだけでなく、時には下を向き「嫌いだ」「辛い」と周りに弱音を吐くダウンの姿は、多くの人の目に心強く写り、勇気をもらった人も多いはず。下を向くこともちゃんと向き合っている証拠だよ、と一緒に悩むことで教えてくれたダウンに心が不思議と軽くなります。
【ar編集部的】もう1人の強い女は...
健気に頑張るあなたを応援する「最強」のラインナップ、いかがでしたか?
この秋は、ネトフリの「強い女」に沼って幸せなおうち時間をお過ごしください♡