小嶋陽菜の輝く魅力のヒミツが知りたい
ライフスタイルブランド「Her lip to」のプロデューサー・代表取締役CCOという顔を持ちながら、ファッションモデル、YouTuberとして活躍中の日本一カッコいい才女・小嶋陽菜。
今回は、モデルやYouTuber、ブランドの立ち上げなどあらゆる夢を実現させる"こじはる脳"について深掘りしちゃいます!
小嶋陽菜
1988年4月19日生まれ、埼玉県出身。2005年にAKB48のメンバーとして活動をスタート。グループ卒業後にアパレルやビューティアイテムを扱うライフスタイルブランド「Her lip to」を立ち上げ、運営会社のCCOも務めている。2022年にローンチしたランジェリーラインの「ROSIER by Her lip to」も好調で、ビジネスパーソンとしても注目の存在に。素の一面が覗けるYouTubeチャンネル「HARUNA KOJIMA’s cat nap」は必見。
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願いが現実化する(こじはる脳)
「身近な目標や、現実的に達成できるなって思うことを積み重ねることが一番大事かな?
今やっているHer lip toのお仕事もアパレルの社長になりたいって思って始めたことではなくって、『ファンの方とつながるきっかけを何かで作りたいな。それなら洋服を作ってみよう』と思って始動しました。少量の洋服製作からスタートして、仲間を集めようみたいな感じで、事業が広がっていきました。
その時々で必要なことや目標を達成していって、今このような大きな組織になっているのかなと実感してます。無理なことを掲げたり、大きい目標を立てるのも『すごいな、カッコいいな』って思うけど、私は身近の、まずは確実に実行できることを始めてます。
お客様に喜んでもらえることを提供するのが自分の天職だと思うので『自分が最も向いてることは何だろう?』と考え、いつも『これはみんなが喜んでくれたから、もっとやりたいな』という気持ちが私のシンプルだけどとても強い原動力です。
KOJIMA HARUNA Q&A
Q. 実現したいことは公言するといいですか?
「今まではあまり言わない方でしたが、仲間たちとビジョンを共有することで達成できるケースもあるので、以前よりは明言するようになりました。」
Q. 物事を判断する時の軸になるものは何ですか?
「直感! 決められない選択とか、本当に答えのわからない2択とかもあるので、結局は、それを通してより多くの人が喜んでくれる選択をします。」
Q. 社会人になる私へアドバイスを お願いします!
「やはり、素直さや元気さは魅力的だと感じます。最初はなかなか自分の意見を言わず、内に秘めてしまうこともあると思いますが、単刀直入に思っていることを言えたり、「嫌われるのではないか?」と遠慮せずに素直に発言できるキャラクターになると、楽しくお仕事できるのではないでしょうか?」
Q. セルフケアと仕事のタイムマネジメントのコツはありますか?
「私も苦手です( 笑)。セルフケアは、できる時に集中してやったり、どんなに忙しくてもジムへとりあえず1週間に1回は行きます。継続と集中を掛け合わせてどうにかしてますね。全然両立はできてないかもしれないけど、できることを少しでもいいからやるようにしてます。」
Q. 困難にぶつかった時、 どう乗り越えてらっしゃいますか?
「目の前のことをやるしかないから、とにかくやりきる!」
Q. 一番大切にしているポリシーは?
「面白いかどうか?いつも面白い方を選びます。」
Q. 社員採用する時、何を見てますか?
「素直でいい人かどうか? 人として愛情があるかどうか? 最初はエネルギッシュなタイプを採用することが多かったです。組織が大きくなるにつれて、チーム内のバランスも重要だなということを学び、様々なタイプのスタッフが働いています。でも、最終的には人間性。人としてちゃんとしているかが一番大事です。」
Q. 決断する時に大事にしていることは?
「自分を信じて決め切ること。ちょっと間違ってたかなって揺らぐ時もあるので。その時は軌道修正します。」
こじはるの柔軟なマインドが素敵すぎる♡
Hair Makeup : Inuki Ai
Styling : Ito Makiko
Text : Majima Emari、Shiota Miwako
Composition : Shiota Miwako
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