暑さが増してきて、食欲が低下気味…なんて彼のために作ってほしいのがボリューム満点の豆腐サラダ。
栄養もしっかりとれるし、ドレッシングを工夫すれば∞の味わいが! それでは早速ご紹介します。


バテ気味の彼に作ってあげたい♥ お箸がすすむ豆腐サラダ

材料(2人分)
レタス…1〜2枚
サニーレタス…2〜3枚
ベビーリーフ…2袋
紫キャベツ…1/3個
トマト…1個
木綿豆腐…1/2丁
しらす…50g
刻みのり…適量

作り方

①豆腐をキッチンペーパーで包み、あらかじめ水切りをしておく。

②紫キャベツをせん切りにする。レタス、サニーレタス、ベビーリーフを手でちぎって、食べやすい大きさにする。トマトはくし形切りにし、野菜を氷水に浸す。15分くらい経ったら水を切り、大きめのボウルにうつす。

③豆腐を手で細かくちぎりながら入れる。こうしておくと、あとで混ぜる時に豆腐がくずれやすく、ドレッシングとのなじみもUP。

④しらすを入れ、お好みのドレッシングを適量かける。トングなどで全体をまんべんなく混ぜ、器に盛って刻みのりを全体にふりかけたらできあがり!

氷水に浸すひと手間で野菜が引き締まってシャキシャキ感がアップ!豆腐のボリューム感と磯の香りが満足感を連れてきてくれる♡

教えてくれたのは 幸せ料理研究家 寺井幸也さん
口にするだけでハッピーになれる"#幸也飯"の創始者。ケータリングなど幅広く活躍中。LOFT公式アプリ、NStyleの連載も好評。