ar's Cinema Paradise
スクリーンの中で輝きを放つあの俳優から目が離せない。出演作の公開を目前に控えた彼らの素顔に迫ります。
今回は、映画『ハピネス』に出演中の窪塚愛流さんにインタビューしてみました♡
2003年10月3日生まれ、神奈川県出身。2018年、『泣き虫しょったんの奇跡』でスクリーンデビュー。2021年から本格的に俳優活動を開始。映画『少女は卒業しない』『愛のゆくえ』、ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』『あたりのキッチン!』などに出演。藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ シーズン2『じじぬき』が5/12に放送。
(こちらの記事もチェック)映画『一月の声に歓びを刻め』に出演中の坂東龍汰にインタビュー♡「思ったことを全部口に出すという作業をすることも」
映画『ハピネス』の撮影秘話
「この映画の撮影中は、家に帰ってご飯を食べている時も、寝る前も、ずっと由茉のことを考えていました。窪塚愛流と雪夫が一体になった感覚で過ごしていたので、由茉への喪失感に押しつぶされそうな日々で…。大切な人と残されたわずかな時間は、僕だったらきっと悲しい気持ちに負けてしまいます。でも
雪夫は、相手が幸せになることを考えて行動に移す力を持っている。その愛情の深さは本当に尊敬できました。
蒔田(彩珠)さんのひとつひとつの所作だったり、好きなものへの輝いた眼差しは、人生の最後を受け入れた人の重みを感じられて、一緒にお芝居をしていると泣きそうになるんです。特にお風呂に入っているシーンがつらくて篠原(哲雄)監督に相談すると、「そこを耐えるのが雪夫の優しさだ」と言われて。涙をぐっとこらえました。
撮影中は役の苦しさや葛藤に押しつぶされそうだったけど、完成した映画を観ると、こんなにも温かい作品なんだと感動しました。最初はストーリーとタイトルに矛盾を感じたけど、これは由茉が実現した“ハピネスな1週間”なんだと気がつきました。嬉しかったり、好きだと感じたことを、まっすぐ親や人に伝えてくれる彼女だからこそ、周りも笑顔で過ごそうと決意できたのだと思います。
エンドロール後は、俳優として“もう少しこうしてもよかったかな”という反省と、全力で挑んだ達成感の両方がこみ上げてきて、しばらく動けませんでした。僕の一生の財産になるような素敵な作品なので、ぜひ観ていただきたいです。」
窪塚愛流に気になるクエスチョン♡
Q. 挑戦してみたいおしゃれは?
「普段は黒ベースの革ジャンなどが多いのですが、この春は3〜4色くらい組み合わせたカラフルな重ね着に挑戦したいです。好きなティモシー・シャラメなど欧米の俳優さんの地毛みたいなクルクルの髪もやってみたい!」
Q. 欠かせないナイトルーティンは?
「お風呂の最後に冷たいシャワーを浴びるのは父親から教えてもらった健康法です。お風呂上がりはシャキッと爽快。この習慣を始めてから夜の眠りが深くなって、疲れがちゃんと取れる気がします。」
Q. 休日に雨が降っていたらどんな気持ちになる?
「晴れていると外に出たくなるけど、雨なら思う存分インドアな趣味に没頭できるのが嬉しいです。ギターを弾いたり、映画鑑賞したり。絵を描くのも好きで、最近は水彩画にハマっています。」
映画『ハピネス』
出演/窪塚愛流、蒔田彩珠 他 配給/バンダイナムコフィルムワークス 5/17公開
AND MORE
『わたくしどもは。』
佐渡島で出会う、記憶を失った男女の過去と運命
佐渡島を舞台に現世と来世の狭間で再び出会う男女のさまよう魂の行方を描く。清掃員のキイ(大竹しのぶ)の家に連れていかれた、記憶のない女(小松菜奈)。その家にはアカ、クロと名乗る少女が暮らしており、名前のない女は「ミドリ」と名づけられる。ミドリはある日、同じく記憶がない男(松田龍平)と出会う。5/31より新宿シネマカリテほか全国順次公開。
『ドライブアウェイ・ドールズ』
予測不能なノンストップガールズロードムービー
兄・ジョエルとともに"コーエン兄弟"として数多くの作品を手がけてきたイーサン・コーエン単独監督最新作。気分転換で、車の配送(=ドライブアウェイ)をしながらアメリカ縦断のドライブに出かけた二人の女性が、謎のスーツケースを巡ってさまざまな事件に巻き込まれるコメディドラマ。6/7よりTOHOシネマズ シャンテ、渋谷シネクイント他全国公開。
『青春 18×2 君へと続く道』
日本と台湾を舞台にしたエモーショナルな恋物語
18年前の台湾。高校生のジミーはバイト先で年上の日本人・アミに出会い恋心を抱く。アミも彼に惹かれていくが突然帰国することに。意気消沈するジミーにアミはある約束を提案。
そして現在。人生につまずいて帰郷したジミーは、かつてアミから届いたハガキを手に取り、約束を果たすべく日本へ旅立つ。シュー・グァンハンと清原果耶がW主演。公開中。
『無名』
中国で大ヒットを記録した美しいスパイノワール
全世代から支持を受ける香港のスター、トニー・レオンと、アイドル・アーティストとしても活躍する若手俳優、ワン・イーボーが競演。"魔都"と呼ばれた第二次世界大戦下の上海を舞台に、暗躍したスパイたちの闘いを描く。主演二人の圧倒的な美しさと、スタントなしで挑んだ迫真のアクションは圧巻。独特のノスタルジックな映像にも注目。全国公開中。
ぜひ劇場に足を運んでみて♡
Photo:Kumagai Naoko
Styling:Ueno Kentaro
Hair Makeup:Kojima Katsuyoshi(TRON)
Text:Iida Honoka
【こちらの記事もチェック】
「男子が虜になる"あざとライム"って?」透明感ダダ漏れの韓国メイクHOWTO
【推し活】推しブラシって知ってる?自分らしくカスタムしてヘアケアのモチベをUP♡