初代バチェロレッテ・福田萌子がみなさんのお悩みに答えます♡
恋愛リアリティ番組『バチェロレッテ・ジャパン』で、初代バチェロレッテに選ばれた福田萌子さん。配信が始まると、恋愛に対するマインドや男性たちへの心遣いが「素敵すぎる」と一躍話題に!
どうしたら素敵な男性と出会えるの?
自分の好きな人から選ばれる方法って…?
世の女性たちの色とりどりな恋のお悩み、萌子さんが受け止めます♡
(こちらもチェック)『子供は好きだけど、育てられる自信がない』『夫が家事に協力的じゃない』初代バチェロレッテ福田萌子の考え方が凄すぎる「自分自身がとても楽になる生き方」
何もできていない自分を責めて涙がでます…私は母親になれるのでしょうか?
vol.96
お悩み
引っ越しで知らない土地で妊娠…家族や友達もいなく、何もできない自分を責めてしまいます
初めてご相談させていただきます。4月に夫の転勤の都合で、地元から家族も友達もいない土地に引っ越してきました。引越ししたばかりの時は、夫と初めての土地で美味しいご飯屋さんを見つけたり、素敵なお店を見つけたりすることを楽しんでいました。
しかし、引越し2ヶ月後に妊娠が分かりました。私たち自身、子どもはずっと望んでいたので、とても嬉しい出来事でした。しかしすぐにつわりが始まり、思うように体が動かなく、体調不良の日々が続きました。両親や親戚もいない、日中は夫も仕事で家を離れます。友達もいません。だんだんと暗い気持ちになり、私はこの土地で過ごしていけるのか、一人ぼっちではないか、と思い涙が止まらない日々です。現在はつわりは終わりましたが、理由もなく涙が溢れて夜も眠れなかったり、日中もやる気が起きずにベッドの上にいるだけの日もあります。
体を動かしたり、美味しいものを食べて元気を取り戻そうとしていますが、それでも充実感を感じなくなり涙が溢れます。何もできないと、何もできていない自分を責めてまた涙がでます。こんな状態で私は母親になれるのでしょうか。意味もなく涙が溢れ、やる気がない時はどのように過ごしたら良いのでしょうか。
【何もできていない】と責めるのではなく、【何もしない】を存分に楽しんで
ご妊娠おめでとうございます!
身体のなかに、もうひとつの別の命があり日々成長していると思うとなんだか不思議な感覚ですよね。望んでいても自然に命を授かることができるということは、決して当たり前ではないと思います。
その奇跡的なことはパートナーの遺伝子の問題やお互いの相性、タイミングなど様々なことが関係してきますが、その中のひとつに女性ホルモンのバランスが整っている事も含まれています。女性ホルモンは何よりもストレスに弱く、意識をして心身のケアをしていたとしても、自分自身で全てをコントロールすることはとても難しいです。
きっと相談者さんはご家族やご友人がいない初めての土地で、不安を感じたりストレスがかかる環境だったとしても、そのなかで好きなことを見つけようと楽しんでいらっしゃっるポジティブな方だからこその奇跡なのだと感じました。
改めておめでとうございます!
とても喜ばしい気持ちと同時に、つわりや理由のわからないさまざまな不調で、今まで楽しんでいた好きなことができなくなり、きっと今まで焦点を当てないように無意識のうちに頑張っていた気持ちが少し途切れてしまい、【不安】だと感じる分量が多くなってしまったのではないでしょうか。
お引越しして2ヶ月、妊娠してもしなくても、体調が不調になってもならなくても、『新しい土地でも頑張るんだ!』と張り詰めていた気持ちがちょうど緩む時期かなと思います。また最初は事務的な手続きが多くかったり、新しい土地で生活をするために地域のことを知ろうと忙しいはずです。慣れてきてたことで【不安】を考える余裕が心にできたのかなとも思います。
大丈夫です!
風邪をひいたり病気になると心細くなったりしますよね。それと同じです。
妊娠中はベースが不調で、その中でまだ動ける日があるだけだと思うので、心細くなって当たり前です。ましてや自分の体調だけではなくお腹のなかの子の体調も気遣っていのですから、精神的にも疲れを感じると思います。日中に一人でいるのは不安かもしれませんが、夜にはパートナーが帰ってきますし、何かあればパートナーが帰ってくるよりも少し時間はかかるかもしれませんが、ご家族がかけつけることもできるはずです。
物理的に距離はあるかもしれませんが、相談者さんの大切な方たちの心はいつも近くにあるではないかしら。とはいえ子どもが生まれると、身体の不調に加えて命をお世話しなければいけない日々が始まり、今まで以上に一人の時間が大変になってくるとも思います。身体の不調が少ない時に、これから先の不安を解消するためにも、地元で出産してしばらくはご実家で育児をする、などと選択肢についてゆっくり考えてみても良いかもしれませんね。
初めてのことは先が分からず長く感じると思いますが、あっという間の10ヶ月、そしてお子さんとの愛おしくも一瞬で過ぎていく忙しい時間がはじまります。【何もできていない】とご自身を責めるのではなく、【何もしない】を存分に楽しんでください。
やる気がでないときは、やる気をださなくて良いのです。涙が出るなら思いっきり泣いて下さい!ポジティブに変換できる思考と責任感を持っている相談者さんだもの、そのうちまた自然と何かをしようと思うはずです。【やる気】と大きく捉えるとまた自分の中でそれが無くなった時や、これはやる気なのかどうなのかとジャッジする気持ちが生まれてしまうので【ちょっとやってみよう〜】ぐらいの気軽な気持ちでね!
あまりご自身にプレッシャーをかけずに、自分に優しくのんびりと過ごしてあげて欲しいです。
そして、自分のことを信じてあげて下さいね。
それでももし、ひとりぼっちだと感じることがあるのなら、またいつでもお悩み相談お待ちしています!arwebのお悩み相談ボックスを通して私と繋がっていますし、相談者さんの〝お悩み〟を読んだ読者の皆さんとも繋がっています。返事がすぐには返ってはこないかもしれませんが、相談者さんの不安に共感してくれる読者の方もたくさんいらっしゃるはずです。
ね!皆さん!
【こちらの記事もチェック】
山本舞香、"真っ赤なタイトミニ"姿を披露!抜群のスタイルにファン悶絶「太ももが美しい」