ラブタイプ診断(LoveType16)って何?
今、Instagram・X(旧Twitter)・TikTokでは、「LoveType 16診断(ラブタイプ診断)」の結果をシェアして楽しむ人が急増中です。
ラブタイプ診断とは、MBTIの恋愛版として登場した自己分析ツールのこと。
ラブタイプ診断では、恋愛における価値観を4つの軸で分析した上で、さらにあなたの恋愛スタイルを16タイプのキャラクター別に分類して、診断を行います。診断結果は、「ボス猫」や「恋愛モンスター」など、キュートで個性豊かなキャラクター名とともに表示されます。
タイプ名も「〇〇タイプ」とわかりやすく示されるため、InstagramやX(旧Twitter)などのSNSにおいて「私は○○タイプだった!」とシェアして楽しむ人も増えているようです。ユーザー同士で結果を見せ合い、共感・驚いたりする楽しさが話題を呼び、人気に火がつきました。
ラブタイプ診断は、恋愛における価値観・行動傾向について、4つの二択軸に基づいて構成しています。
- Lead/Follow:恋愛で主導権を握るか、相手に合わせられるか
- Cuddly/Accept:甘えたいか、甘えられたいか
- Realistic/Passionate:現実思考か、情熱的なタイプか
- Optimistic/Earnest:自由に楽しむか、誠実さを大切にするか
この4軸の組み合わせによって、LCRO・FCROなどのタイプが導き出され、それぞれの診断結果に対して、ボス猫(LCRO)・ロマンスマジシャン(FCRO)などのユニークな恋愛キャラクターが割り当てられます。
簡単な質問に答えるだけで、自分自身やパートナーの恋愛傾向を把握できるので、恋愛傾向やパートナーとの相性を考えるヒントにもきっと役に立つはずです。
LAグループLARE(カリスマバランサー)基本の恋愛性質
自分の軸をしっかり持ち、人を導くことが得意な、バランス感覚に優れたラブタイプです。恋愛では主導権を握る傾向がありますが、相手への思いやりと受容力もあるため、パートナーが「振り回されている」と感じることはないでしょう。
一度心を決めたら、変わらず相手を大切にし続けるので、長く安定した関係を築くことができます。
LAグループLARE(カリスマバランサー)理想のタイプ
基本的には誰とでも自然に関係を築けるタイプなので、ある程度どんな相手でも受け入れる柔軟さがあります。
とはいえ、軽薄なタイプや遊び人に惹かれることはなく、人を見る目はしっかりと持っています。
「こういう人が理想」と決めつけるよりも、自分が心から信じられる相手を理想のタイプとして受け入れるほうが、素敵な恋愛に繋がるはずです。
LAグループLARE(カリスマバランサー)の長所
カリスマバランサーは、変に惚れっぽくもないため、相手の本質をきちんと見抜くことができます。慎重さも兼ね備えているため、恋愛で大きな失敗をすることは少なく、変な異性に振り回される、または恋に夢中になって仕事が疎かになることもほとんどありません。
LAグループLARE(カリスマバランサー)の短所
人の本質を見抜く力に優れている一方で、遊び人でなければある程度は受け入れてしまう寛容さも持ち合わせています。
そのため、相手が真剣であっても、実は「しつこいタイプ」だった場合などは見抜けず、のちのち関係がこじれてしまう可能性も……。そうしたトラブルを避けるためにも、恋愛初期の違和感には丁寧に向き合うことが大切です。
LAグループLARE(カリスマバランサー)の脈ありサイン(好きな人への態度)は?
感情を言葉で表すのがあまり得意ではないため、最初のうちは気持ちが相手に伝わりにくいこともあるかもしれません。好きな人ができると、本気で向き合いたいからこそ、なかなか一歩が踏み出せず、結果として恋人ができにくいといったケースも多いようです。
ただ、スキンシップには比較的寛容なタイプなので、もし相手がカリスマバランサーであり、スキンシップを嫌がらない様子が見受けられるのであれば、あなたに心を許し、好意を抱いてくれている可能性が高いと言えるでしょう。
LAグループLARE(カリスマバランサー)の連絡頻度は?
恋愛初期は、自分から積極的にアプローチするのがあまり得意ではないため、連絡頻度は控えめになりがちです。ただし、相手の気持ちに確信が持てたタイミングで、少しずつ自分から連絡し始める可能性も……。
もし「もっと連絡が欲しい」と感じるなら、あなたのほうから積極的に働きかけてみるといいでしょう。
LAグループLARE(カリスマバランサー)が浮気する確率
カリスマバランサーの浮気率は、10%程度です。基本的に一途なので浮気はほぼありませんが、自分から声をかけるのが苦手なので、自分に声をかけてくれる異性があらわれると、そちらに傾いてしまう可能性があります。恋人がカリスマバランサーであり、浮気されたくないなら、きちんと思いを伝え続けることが大切です。
LAグループLARE(カリスマバランサー)は失恋したらどうなる?
失恋しても、その感情を言葉にするのはどこか照れくさく感じてしまい、気持ちをうまく表現できずに、もどかしさを抱えてしまうこともあるでしょう。悶々とした思いを1人で抱え込もうとすると、かえって心の負担になってしまうことも……。
そんなときは無理に1人で解決しようとせず、信頼できる誰かに話を聞いてもらうことが大切。話を聞いてもらううちに、少しずつ萎んだ気持ちがほぐれていくはずです。
LAグループLARE(カリスマバランサー)は元カノや元カレと連絡を取る?
カリスマバランサーは、恋愛に対してやや慎重な一面があるため、未練があっても自ら連絡を取ることはほとんどありません。ただし、元恋人が同じサークルで活動しているなど、何がしら連絡を取る必要がある場合であれば、連絡をすることもあるでしょう。
LAグループLARE(カリスマバランサー)が結婚を意識する瞬間
カリスマバランサーは、心の底から「この人なら信じられる」と感じた瞬間に、自然と結婚を意識し始めます。一途で人との縁を何よりも大切にするタイプなので、そんな特別な存在に出会えた場合であれば、その人を末永く大切にしていくでしょう。
LAグループLARE(カリスマバランサー)との相性一覧
ラブタイプ診断におけるLALE(カリスマバランサー)タイプは、どのタイプと相性が良いのでしょうか?他16タイプとの相性について、それぞれ紹介します。
LCRO(ボス猫) 相性☆☆☆☆
自分軸がしっかりしているボス猫とは、長く安定した関係が築けるはず。
LCRE(隠れベイビー) 相性☆☆☆☆
カリスマバランサーが隠れベイビーの繊細さを包み込む、よい関係です。
LCPO(主役体質) 相性☆☆☆
カリスマバランサーが支えることにストレスを感じなければ、いい関係を築けます。
LCPE(ツンデレヤンキー) 相性☆☆☆☆☆
ツンデレヤンキー不器用さを、全部理解して受け入れることができるのがカリスマバランサー。相手はあなたの前では、本来の自分をさらけ出せるはず。
LARO(憧れの先輩)相性☆☆☆
カリスマバランサーが、相手の気持ちを汲み取った上で、バランスよく支えていければ好相性。
LARE(カリスマバランサー) 相性☆☆
お互いに愛情表現が苦手なので、関係がなかなか進まない恐れも。一度距離が近づくと、ぐっと仲良くなれます。
LAPO(パーフェクトカメレオン) 相性☆☆
状況対応力が高い万能型のパーフェクトカメレオンとは、お互いの違いを理解し合えればいい関係が築けるはず。
LAPE(キャプテンライオン) 相性☆☆☆☆
キャプテンライオンの優しさ・包容力に包まれ、いい関係が築けます。
FCRO(ロマンスマジシャン) 相性☆☆
人を転がすスキルの高いロマンスマジシャンに、警戒心を抱くことがありそうです。
FCRE(ちゃっかりうさぎ)相性☆☆☆☆☆
ちゃっかりうさぎが持ち前の愛嬌でいい空気感を作り、あなたがそれを自然に受け止めるベストな相性。
FCPO(恋愛モンスター) 相性☆☆☆☆☆
2人の間の「自由」と「寛大」の黄金比がぴったりと合っていて、良好な関係を築けます。
FCPE (忠犬ハチ公) 相性☆☆☆☆
忠犬ハチ公のピュアさに、あなたが感銘を受ける可能性大。
FARO(不思議生命体) 相性☆
お互い恋愛初期が奥手すぎて、関係が始まりません。運良く交われば、お互い自立した関係性を築ける可能性も。
FARE(敏腕マネージャー) 相性☆☆☆☆
お互いに譲り合えるので、良好な関係を築けます。
FAPO(デビル天使) 相性☆☆☆
マイペースなデビル天使に、振り回される可能性大。交際後は、気持ちを伝え合うことを忘れずに。
FAPE(最後の恋人) 相性☆☆☆☆
包容力抜群で寄り添い上手な相手なので、信頼感のある良好な関係を築けるはず。
まとめ
いかがでしたか? あなたも自分の恋愛スタイルを知ってパートナーとの良好な関係作りに活用してみてくださいね♡