S50生まれの私でも流行をエンジョイできるのかを検証する不定期連載。

arの編集長をやっていながらトレンドを知らないでいるのはヤバい…という焦りから生まれた連載です。ゆるっとご観覧ください。

あまりにゆるい感想で物議を醸した第一回 『君の名は。』の反省も見られず、第二回はただの飯テロとなります。かなりオフビートな内容で進みますです、すみません。

“ハイブリッドな高級トースター「siroca」で焼いたら米派もパン好きになった”

いきなりオチが見えちゃって何にも面白くないのですが、年季の入った米派である私が、ハイブリッドトースターの実力によりパンも好きになったよ。の地味な記録となります。

朝からパンを食べるなんて信じられん。日本人なら炊き立てのご飯とみそ汁!納豆!

だってパンってお菓子みたいなもんでしょ?

と、なかなか強固な信念を持っておりました(2017年2月5日時点)。

 

ですが、最近流行ってますよね、高機能トースター。

気になる。

そんなもんに、と言っては失礼だけど、パン焼くだけなのにそんなお金出す?

って疑問を解消したい&納得したい。

 

で、週末、我が家にやってきた「siroca」なわけです。

さまざまに趣向を変えてパンを焼いてみる

なんとなく華やかに焼こうと用意したこれら。

で、せっせと用意(この時点でだいぶウキウキしていたらしい。家族談)。

【しらすトースト】

パン表面にマヨネーズを薄く塗る。しらすをできるだけぎゅっと盛り、みじん切りにしたにんにくと黒コショウ、溶けるチーズをのっける。

【ラピュタパン】

パンの上に半分に切ったハムを4切れ並べ、ケチャップ&マヨネーズでまわりの土手をつくる。真ん中に卵を割り落し、溶けるチーズをのっける。

 

、、、マヨネーズ好きがバレたかな。
なんだってマヨ&溶けるチーズがあれば、だいたい美味しくなると信じてます。


 

んでもって焼きます~~~わぁ~~~~い(期待値MAX)

あ、トースターあっためとくの忘れたわ。

と、慌ててあっため始めたけど、違ったわい!

説明書を見たら、なんと

0.2秒の瞬間発熱ヒーターにより予熱の必要なし!

 

0.2秒ってさすがに早過ぎぃ~とのけぞりながらブツを中に投入しました。

わくわく。

 

合間に茶を飲んでみたり家族にまだ焼けないのかと聞かれてかわすこと5分。

 

で、できたーーーーー!

食べてみないと始まらないわけです

 

まずしらす。

切って食べたよ。

 

さくさくさくさくさくさくさくうんまぁ~~~

 

こりゃもうね、わざわざ七里ヶ浜あたりまで渋滞覚悟でしらすピザを食べに行く必要はないですね。

家でしらすトースト。最高。

 

家族の本命はこれ。

寄りでもどうぞ

 

ちょっと控えめに言って、“御馳走”でした。

黄身に到達した時の天国感たら、、、ううううう(涙)。

普段ろくなもん食べさせてなかったんだね、と反省するくらい家族が群がる。

 

と、ここで我に返ったワタシ。

でもさ、これって高機能トースターじゃなくって味の勝利じゃね?と。

 

おう、うっかり。

高機能トースターとは、「外はサクッと中はもっちり焼ける」んではなかったのか?

今のところ、まだ醍醐味を味わってないじゃないか!ぎゃふん!

 

慌てて素のパンを取り出しましたね。

あと、ついでにクロワッサンもね。

 

焼く前に少しバターをのせとこう。

 

余談ですが、私がこよなく愛するスーパー・OKのミニクロワッサン。

5個で100円。安すぎません?

コスパも質も良く本当に素晴らしいスーパーです(大好きが隠せない)。

 

焼きます

チン♪(と言ったかどうかは定かではないけど)

 

焼けたぁ~醍醐味が来るぅ~~♪(期待値振り切れ)

バターがじゅわついててヤバい。

思わず追いバターしまして

中盤までバターが染み入っているのをご確認頂けるでしょうか?

この状態で食しました。

さくっとほわっバター旨~~~~からの、何より耳がめっちゃ美味しい!

おそらく、このトーストが食パンとして焼かれ、この世に生まれた時も同じ味がしただろう、

そんな焼きたての味わいでした。

 

ところでクロワッサン。

トーストと同じモードで焼いたら焦げました(汗)。ですよね。

でもでも、焦げてるデメリットを上回る食感でしたので!

中の生地とバターの折り重なり地域が究極に柔らかく、贅沢なお味でした。

こちらも生まれたてを思わせるピュア旨さ。ブレッド界の姫♡みたいな。

 

いんや~パンってこんなに美味しいですね。

 

味をしめた私は、高機能トースターにいけてるオーブン機能があることも知り、

夜にはローストビーフに挑戦してみました。

パンだけでなく、こんなに楽しめるなんて…(涎)

 

こちらは簡単に流れだけ追います。

塩こしょうをした牛ヒレの固まりに、フライパンで表面だけ焼き色をつける。

アルミホイルのお皿を作り、中へ。160℃で10分(私の場合)。

トースターより出したら15分ほど休ませます。

待ちきれないので鍋をつつきながら…(笑)。

 

できたかな?

いい感じです。

調子に乗って、OTR(オンザライス)。©フォーリンデブはっしー氏

ご飯の盛りが足りなかったのが反省点。気にせずばくばく食す。

 

振り返ってみるとローストビーフ、焼き色つけたら中につっこむだけで本当に笑っちゃうくらい簡単でした。

肉食女子の方におすすめ。

で、さらに振り返ると、シンプルなパンが本当に美味しかった。

素材を最高に生かす、それが高機能トースターなのだな、と。

これ家に1台あったら相当使えます。アヒージョとかも作れるし。

と、ここでローストビーフ飯を食べたくせにパンの味を思い出してしまってまた焼く。

今度は焦げずに美味しく頂きました。

食べるのに夢中で写真撮り忘れたけど。

てか食べ過ぎかいっ!

 

食べ過ぎ上等!な美味しい日々をご所望の方、ぜひぜひ

高機能トースター「siroca」お試しくださいませ♡

(まわしものではないです、純粋におすすめ)

siroca公式サイト

(小声で)

次の日の朝もラピュタパン食べました。病みつきと言っていいだろう。。。照