音楽と美容でごきげんな私に♡サックス奏者・岸本美咲のご自愛ルーティン

こんにちは! arモデルエディターの岸本美咲です。

毎日頑張っていると、気づかないうちに心にも体にも力が入ってしまうことってありませんか?私自身、サックス奏者をしながら美容に関するお仕事もさせていただいて、好きなことに囲まれて過ごす毎日。だからこそ、自分のゴキゲンをとる時間を大切にしています。

今回はサックス奏者としての私らしさも交えながら、毎日を心地よく過ごすための「音楽×美容×ご自愛」についてお話しします♡

(こちらの記事もチェック)【東京・神奈川・静岡・関東近郊おすすめホテル】記念日・誕生日で泊まりたい♡おしゃれで心に残るホテル7選

気分を上げたいときは、シーンに沿った音楽に身を委ねる

私にとって音楽は日常に欠かせないもの。専門分野のジャズの中でも特に好きなのが、ビバップやハードバップといった、アドリブの自由さやリズムの躍動感を楽しめるジャンルです。

ジャズに触れたことがない方でも聴きやすい、シーンに合わせた有名曲をいくつかご紹介します♪

例えば、Charlie Parkerの「Confirmation」は、次々と展開していくメロディーやスリリングなフレーズが魅力のビバップのスタンダードナンバー。ジャズならではの自由さや面白さを感じられます。

より熱量のあるサウンドを楽しみたいときは、Art Blakey & The Jazz Messengersの「Moanin」。力強いドラムとホーンの掛け合いが生み出すエネルギーは、聴いているだけでも気持ちを奮い立たせてくれるよう。

私自身の楽曲から選ぶなら、アルバム『Mebop』に収録されている「Attractive City」。東京の街を目一杯オシャレして歩く自分をイメージして描いた曲です。1人でお買い物を楽しんでいる時や、いつもの日常から少し気分を変えたいときに聴いてほしい一曲です。お気に入りの服を選んでメイクをして、音楽を聴いて日常を彩る。何気ない日々も華やかになるような気がします。気分を上げるための大切なルーティンです♡

ジャズは、同じ曲でも演奏するミュージシャンやアレンジによって表情が変わるところも魅力です。サックス奏者として音楽に向き合っていると、演奏技術や表現について考えることも多いのですが、音楽は分析するだけでなく、純粋に楽しむものであると思っています。

何かを頑張るために音楽を聴く日もあれば、ただ好きな音に浸る日があってもいい。自分の心が動く音楽を知っておくことは、私にとって大切なご自愛のひとつです♡

音楽を選ぶように、メイクも自由に楽しみたい

ジャズの魅力のひとつは、決まった型にとらわれず自分らしい表現を楽しめること。そんな自由さは美容にも通じるところがある気がしています。

私が特にこだわっているのは、一重の目元を活かしたアイメイク。アイシャドウの色や質感、アイラインの引き方を少し変えるだけでも目元の印象は変わります。柔らかい雰囲気に仕上げたり、目元にアクセントをつけたり、その日の気分で楽しめるのがメイクの面白さ。そんなメイク時間におすすめしたいのが、私の楽曲「Dressy Eyes」。自分のコスメブランドのイメージソングとして制作した曲です。

メイクをするときって、いつもの自分に少し変化をつけてみたくなる瞬間があると思うんです。「今日はちょっと華やかにしてみようかな」「いつもと違う色を使ってみようかな」なんて考えながら、自分を自由にプロデュースする時間。そんなひとときに、この曲を楽しんでもらえたら嬉しいです♡

ジャズのアドリブのように、いつものメイクをベースにしながら少しだけ新しい色を取り入れてみる。もちろんトレンドを取り入れることも楽しいですが、流行っているからという理由だけではなく、自分の顔立ちや雰囲気に似合うものを見つけることも大切にしています。鏡を見たときに「今日の私、いい感じ♡」と思えることが一日をゴキゲンに過ごせる鍵になります♪メイクは自分を好きになるための魔法!

一日の終わりは、音楽とスキンケアで自分を甘やかす♡

お仕事や演奏に集中した日は、気持ちをゆるめる時間も大切にしたいもの。そんな夜には、にぎやかな曲で気分を上げるのとは少し違う、ゆったりとしたジャズを楽しむのもおすすめです。

例えば、Cannonball Adderleyの「Autumn Leaves」は、アルトサックスの豊かな音色やメロディーの美しさを楽しめるスタンダードナンバー。とても有名な曲で色々なアーティストが演奏していますが、ミュージシャンの個性が出やすい曲なので聴き比べてみるのも面白いですよ。

私のオリジナル曲から選ぶなら「Merry-go-round Dream」。閉園後の遊園地で動き出すメリーゴーランドのような曲に仕上がったので、このタイトルをつけました。一日の終わりに少し立ち止まり、自分のペースを取り戻したいときに聴いてもらえたらうれしい一曲です。

お気に入りの音楽を流しながらスキンケアをしたり、リラックスできる香りを楽しんだり。いつものケアにも少しだけ時間をかけると、自分を大切にできているような気持ちになります。お肌の調子が良いとメイクをするのも楽しみになるし、気分まで少し前向きになりますよね♪疲れている日は完璧にこなさなくて大丈夫。必要なケアをしてゆっくり休むことも立派なご自愛です。

毎日頑張る自分にたまにはちょっと甘く。

お気に入りの音楽と美容時間で、心も肌も労わってあげましょう❤︎大切なのは、自分が心地よいと感じられるかどうか。「今日はちょっと疲れたな」と思ったときに、その時の気分や状態に合った自分を元気にする方法を知っているだけでも、心に余裕が生まれる気がします。

自分の「好き」に素直になって、心も見た目もゴキゲンに♪ 皆さんも、自分だけのご自愛ルーティンを見つけてみてくださいね♡ 今回ご紹介した私のアルバムは、各種音楽サービスでお楽しみいただけます。ぜひ聴いてみてくださいね。https://scol.lnk.to/SCDG7

ar girl 岸本美咲