ドライバーが当たるようになり、セカンドショットにアプローチ、パターの練習も積んだら、ついにコースデビュー!

その前にコースではどんなことをするのか知りたいよね?ってことで、モデル業界きってのアスリートゴルファー・三枝こころがコースでの一日をご案内~。

4回に分けてアップする3回目は、セカンドショットからカップインまでのシミュレーション。

セカンドショット

一緒の組全員の第1打・ティーショットが終わったら、各自のボールが飛んだ位置までカートや歩きで移動。ホールから遠い順にセカンドショットを打つ。

池に注意!

コースにはさまざまな障害物が! 池に落ちるとボールも拾えずなくすことになり、1打プラスのペナルティに。障害物の配置もコースの難易度を左右する。

できるだけ避けたいのが、バンカー

打ち終わったら、砂をならしまーす

砂場のバンカーは打ちづらいので、出るまでに何打も打つことも。まずはバンカー脱出だけを目標に打つ。打ち終わったらレイキという道具で砂を平らにするのを忘れずに。

アプローチショット

カップのある芝を短く整えているエリア・グリーンに近づいたらアプローチ。グリーンに乗るようにポーンとすくい上げて打つのがポイント。

なかなか進まない初心者の場合、セカンドショットからアプローチショットまでの間に何打も打ってしまうことも多々。

カップを狙って

グリーンに乗ったらパター。ホールに入るよう、距離と方向、傾斜や芝生の映え方も見極めて打つ。力んで強く打つと失敗しがちなので、リラックス。

入ったよー

次回は、1番ホール終了後からゴルフ場を出るまでをお送りします。

 

Photo:Fuse Ayumi Hair Makeup:NAYA Styling:Fujii Akiko Model:Saegusa Kokoro Cooperation: KOSHIGAYA GOLF CLUB