脈がないって分かっているけど諦められない恋愛をしている人へ。どうやって自分の気持ちにケリをつけたらいいのか、Twitterで大人気の謎の主婦・DJあおい(@djaoi)が優しく厳しく教えてくれます。

恋愛感情というのはときに残酷なもので、好きになってはいけない人を好きになってしまったり、もう脈がないのは明らかなのに恋愛感情は治らなかったり、自分の意思ではどうにもできないのが恋愛感情というもので、諦めた方がいいとはわかっていても消えてくれないのが恋愛感情なんですよね。
自分の意思とは関係なく発生してしまうのが恋愛感情なら、自分の意思では消えてくれないのも恋愛感情
それ故に人は恋愛感情で苦しんでしまうものなんですね。


だからといって『脈がなくても諦めるな』なんて無責任なアドバイスを送るつもりは毛頭ございません。
一般的に『諦めない』という気持ちは賛美されがちなことですが、恋愛において『諦めない』という気持ちは前向きなものではなく後ろ向きなもの。

脈がない恋愛は『諦める』という方向が前向きになるものなんです。

では一体『どうやって諦めたらいいのか』ということなんですけども、多くの人は自分の恋愛感情を抑圧しようとします。
まずメンタル面からアプローチして気持ちを沈めてから行動を自粛しようとする人が多いんです。
しかし先に申し上げた通り恋愛感情というものは自分の意思では消せないものです。

無理矢理抑え込んでも反発してしまうのが恋愛感情、好きな気持ちを抑圧しても思うように忘れることができず、行動を止めるまでに至らない場合が多いんですよ。
メンタル面からアプローチすると行動も治らずに『ずっと好き』という地獄に落ちてしまうということです。


NEXT:『ずっと好き』地獄を抜け出す方法とは?