おタク男子が世のおフェロ女子に物申す!
読者の乙女なお悩みに、バンドマンおタク男子の彼が思いもよらない変化球で答えます。

恋も仕事もおしゃれも夢も。人生に迷ったらあの人に相談してみよう!


答えてくれるのは、ロックバンド・オワリカラのタカハシヒョウリさん。


↑ミュージシャン時のタカハシさん

特撮おタク時のタカハシさん


☆これまでの処方箋一覧はコチラ

今回は、サブカル男子に惹かれる女性からの質問。

響くホメ言葉を教えて!

いま気になっている男性が、華奢でメガネのいわゆるサブカル男子です。正直、ルックスがすごくタイプです! が、「かっこいいですね」って言われ慣れてそうで、響かなそうです。
サブカル男子にとって一番のホメ言葉って何ですか?
(匿名さん)


「サブカル男子っていうかおタク系男子は、”物知りですね!“って言われるのが一番喜びます! ”いやいや、そんな単純なわけないでしょ~”って、思うでしょ? 単純なんだよ。おフェロ女子に”めっちゃ物知りですね~!”って言われたらすぐ落ちますよ」

―(笑)。なるほど!

「すべてを肯定された感じがするじゃないですか。だってこれまでの人生、おタク男子って無意味なことにひたすら時間を使ってきたから。怪獣の身長とかポケモンの技とか、どうでもいいことを山ほど知識として持ってる」

ー怪獣の身長…。

図鑑とか読んでさ。それって世間的にはホント無意味で何の役にも立たないけど、“物知りですね”って言われたらそれだけで、自分のこの30数年間が肯定された気になるから

ー大げさな(笑)。

「だからすごい喜ぶんですよ。逆に”そんなこと知ってて何になるの?”って言われるのが一番つらいんじゃないかな。人生を全否定。まぁ、面と向かって言われたことないけど(笑)」

―それが一番のディスり言葉だと。

「はい。ただね、”サブカル系ですよね”っていうのはホメ言葉にならないんですよ」

―おっと。

「”個性的ですよね“とかも、もはや褒めてないから。”独特ですよね“とか”我が道を行ってますよね“とか」

―それは自分がもうわかってるからですか?

「それって暗に”マイノリティですよね“って言ってる部分があるじゃないですか。ちょっと壁を感じちゃうかなぁ。でも、そう考えるとホメ言葉って難しいですね」

―たとえば「頭いいですね」とかは嬉しいですか?

「うーん、それもなんかちょっと壁を感じるよね。たとえばar girlの人に”頭いいですね“って言われたら、それって”小難しいことばっか言ってますね”って意味も含まれそうじゃん」

―ひねくれすぎでは?(笑)