仕事に遊びに疲れ果て、おウチに帰ればすっかり夜も更けて…。

あ〜、なにか食べたい、でも寝る前に食べたら太っちゃうよ〜(泣)。

そんな時でも心配ご無用! カロリー控えめなのにウマい、

さらに美容効果もテキメンな、雌ガールのための深夜メシレシピをご紹介。

 

きのこともやしのヘルシー丼358kcal

ライトでお腹にしっかりたまる!

きのこはβグルカンを含み、免疫力をアップしてくれます。糖質が低く食物繊維も豊富な、ダイエット中には嬉しい味方です。ウォータースチームを酒ですることによって、コクがプラスされて満足感もアップします!

材料(1人分)

炊いた玄米…100g    キャベツ…50g

しめじ…1/3株(100g)   ねぎ…1/3本

もやし…25g                           にんじん…10g

にんにく…1/2かけ                 塩麹…小さじ2

酒…大さじ1                           しょうゆ…小さじ2

水…1/4カップ                         片栗粉…小さじ2

 

作り方

1.キャベツをざく切りにする。しめじの根元を落とし、ほぐす。ねぎを3㎝幅の斜め切りにする。にんじんをせん切りにする。にんにくをすりおろす。

2.鍋に酒を入れ、キャベツ、しめじ、もやし、にんじん、にんにく、ねぎを重ね、塩麹をのせ全体がしんなりするまで弱火で蒸し煮する。

3.しょうゆを加え、ひと混ぜし、味を調える。分量の水で溶いた片栗粉を加え、弱火にかけ、とろみがつくまでさっと炒める。

4.器に炊いた玄米をよそい、3をのせる。