露出の増えるこの季節、今年は特に背中開きファッションが大流行♡

『もちろん毛穴や黒ずみ対策はバッチリですけど?』と強気なアナタ、“ 姿勢 ” は意識できてます?  普段何気なくやっている仕草やクセが、実は女の背中をおブスにしているかもッ!? さっそくどれだけ当てはまるかチェックして!

スマホにデスクワーク結構なヒトが当てはまるんじゃないでしょうか?  特に痛みもないし自分では見えない分、意識しづらいカモしれないけど、人間の頭の重さはスイカ1個分! ずっと同じような姿勢を続けていると、カラダだけじゃなく 思わぬところでおブス背中を定着させるそう

悪い姿勢、脳が記憶するらしい… (怖)

「長時間同じ姿勢でいると、脳がその状態の筋肉の長さを覚えてしまいます。たとえばPCやスマホに熱中して、縮んだ腹筋や伸びた背筋の状態が続くと、その状態を脳が記憶するため、猫背がクセになるのです。正しい生活習慣を身につけたりストレッチをしてリセットすることで、筋肉や骨をあるべき位置に戻しましょう。」(猫背改善専門スタジオ 「きゃっとばっく」:トレーナー  古城奈々絵さん

え、怖すぎるッ(涙) その時だけ気をつけてるだけじゃなんの解決にもならないってこと!

せっかく背中の肌のケアは完璧でも姿勢が悪くては台無し(涙) この夏をもっと楽しむために、美しい姿勢を手に入れるための生活習慣と最先端ストレッチを猫背改善のプロから学びましょう♡

背中美人になるための3つ習慣♡

まずは日常の何気ないことから改善しちゃいましょう!

習慣01:毎朝必ずやろう!正しい立ち方

1.壁にかかと、お尻、肩甲骨、後頭部をつけて立つ。骨盤を垂直に立てるイメージを持って。 2. 肘を壁につけたまま直角に曲げ、"前ならえ"の姿勢になったら、手のひらを上向きに。

3. 手のひらが身体の真横に来るよう腕を広げる。肘と肩甲骨が壁から離れないように注意。

習慣02:スマホを持つ手を上に!

画面が胸よりも下にあると、必然的に猫背の姿勢に。顔をスマホに近づけるのではなく、スマホを顔の前に持ってくるイメージで。立っていても座っていても、必ず意識して!

習慣03:正しい椅子の座り方はコレ

深く腰かけて骨盤を立てるよう意識。さらに耳と肩が一直線上になるよう、ひもで後ろにツーッと引っ張られるイメージを持とう。

+ストレッチで効果を加速させよ♡

この夏中になんとかしたいなら、ストレッチもすぐさま取り入れて!

胸を開いて背中の筋力アップ!
チェストオープン

1. 膝を90度に曲げ、骨盤を立て、頭が天井に引っ張られるように座る。骨盤から頭までをまっすぐに保ったまま、手を後ろにつく。 2. 息を吐きながら胸を開くイメージで、胴体と床が平行になるようにお尻を持ち上げる。その後、息を吐きながらお尻を元に戻す。これを3〜6回繰り返して。

脇腹と広背筋をジワ〜ッと伸ばす
フォースタンスストレッチ

1. 肩の真下に両手を、股関節の真下に両膝をついて、骨盤から頭までを一直線に。頭が下がったり、首をすくめたりしないように注意。 2. 息を吐いてお腹を引き締め、まっすぐな姿勢キープしたまま、左手を右手のすぐ前につく。これを3〜6回繰り返して。

3. 右肘を曲げ、左手で地面を押しながらお尻を後ろに引く。脇腹が伸びるのを感じながら、ゆっくり深呼吸。これを左右3回ずつ繰り返す。

全方位どこから見られてもOKな夏に♡


Photo:KitauraAtsuko/model:三枝こころ

出会いの季節だもん、お肌やヘアなど 接近戦に備えるのも大切だけど、遠くからでも一目瞭然な『姿勢』からまずはキレイを目指しませんか?♡

model:山城悠希(ar girl)
Photo:Oka Chisato、Yokokawa Makoto(still)


Illustration:Saito Yoshiko

Text:ar/Uchida Fumi