教えてくれたのはアクアアドバイザー・モデル
近藤しづかさん
水には、代謝を上げる作用や体内に入った有毒物質を排出する作用、便通を促進する作用な
ど、カラダにいいことがたくさんあります。それらが〝美〟へとつながっているんです。
たとえば、代謝が上がれば全身の細胞が生き生きしてくるので、肌に潤いやハリが出ますし、髪もツ
ヤツヤになります。そんな美容効果のほかに、水には緊張をほぐすなど、心を整える働きもあるんです。つまり、水を摂れば、心もカラダもぜ~んぶキレイになるってこと♪
おすすめの摂り方は、コップ1杯(150~250㎖)の水を、1日6~8回飲むこと。水分は飲んでから必要な部分に届くま
でに時間がかかるうえ、のどが渇いたと感じる時にはすでに水分が失われている状態で、溜めることもできないから、
のどが渇いていようといまいと、2時間に1杯ぐらいのペースでこまめに摂るのがポイントです。
しづか流♪水から美をG E T するヒント
冷水、常温水、白湯を飲み分けよう
基本的には常温水がベスト。カラダを冷やさないので、代謝を落とさず水分補給ができます。冷水は、朝起きた時に飲むと胃腸を刺激して便通を促します。また常温水に比べてカラダに吸収されるペースが少し速いから、スポーツ中などの渇きを素早くリカバーしたい時におすすめ。
白湯は水循環をよくし、リンパの流れを改善する作用があるから、むくみのある人はぜひ。カラダを冷やしにくく、常温の水よりもさらにその効用は大きいでしょう。
朝の1杯の前に"うがい"を!
しましたが、朝起きてからすぐに飲むのもそのひとつ。
私の場合、とくに朝は他のタイミングと違って、飲む前に口をすすぐのがマストです。寝ている間に口の中には細菌が繁殖するので、せっかく水を飲むのに、菌も一緒に飲んでしまっては元も子もありません!
ココナッツオイルを口の中でめぐらせる「オイルプリング」をしたり、スプーンを使って舌苔を取り除いたり、まずはお口を清潔に。
ペットボトルの水はコップに注いで飲む!
ペットボトルにそのまま口をつけて飲む人も多いと思いますが、とくに夏場は気をつけて。口内の菌がペットボトルの中で、どんどん繁殖してしまうんです! 暑い日に暑い場所に置いておくと、数時間で警戒した方がいいレベルになってしまいます。
そのため、ペットボトルの水は、コップに開けて飲んだ方が安心です。直接口をつけたものはその日中に、開封したら口をつけていなくても冷蔵庫で保管して、2~3日中には飲みきるようにしましょう。
水が飲みづらくて苦手な人は
"水"といっても本当にたくさん種類があるので、いろんな水を飲み比べていくうちに、自分に合う水を発見できることもありますよ。
ちなみに私はイタリアの水が好き。味もそうですが、ミネラルなどが豊富に含まれているところがお気に入り。
イタリアの山は起伏がなだらかなので、水がゆっくり流れているうちにいい成分をたくさんゲットできるんです。水が味気なくて飲みづらいという人は、フレーバーのついた水や炭酸水が飲みやすくておすすめ!