本命への決定打は『会話』!?

笑顔もおしゃれも大切だけど、付き合うにあたって意外と相性が気になるのが『会話』。  どんなに可愛い子でも、話していて楽しくなければその恋の進展は難しいそうな…。

じゃあ何話せばいいって言うんだ〜ッ(涙)  って方のために、 会話のプロがオススメする『カレの気を惹く会話術』をご紹介!  初デートですべき話題から 気が合うと思わせる会話の方法まで…。 今すぐに身につけて、本命彼女ポジをGETせよ♡

Q. 初めてのデート、どんな話題がいい?


左 モデル:佐藤マリッアさん/右  モデル兼担当美容師 :店長  森田昌範さん(CANAAN

A. ペアカード作りと、きっかけ質問が◎

「初めてのデートで大切なのは"とにかく二人の共通項を見つけること"。 『猫派? 犬派?』『映画では何のジャンルが好き?』など何でもいいのですが、トランプのペアカードを作るイメージで、どんどんカードを切っていってください。多くペアを作る(=共通項をたくさん見つける)、または1つ深いペアを作る(=とても気の合う趣味嗜好を見つける)、どちらも有効です。そしてそのペアの中から1つ選んで『どうしてそれが好きになったの?』など、きっかけについて質問してみて。 男の人は『なぜ好きなのか』などの理由については答えるのが苦手ですが、思い出などの事実は比較的答えやすい傾向にありますので、会話が途切れることなく続きます。」

Q. 「この子と気が合うな」って思わせる会話術って?


左 モデル:村松奏水さん/モデル兼 担当美容師:本田裕磨さん(siki)

A. 実は〝会話〟より〝句読点〟が大事なのです

「デートの時って一生懸命会話の内容を考えがちですが、実は大切なのは会話の内容よりもスピードや間合い。 人によって話すスピードや句読点のタイミングはバラバラ。"ポツリ、ポツリ"と喋る人もいれば、一気に"ワーーーッ"と話す人も。そのスピードや間合いが同じだと、人は無意識に居心地のよさを感じるのです。 会話において内容の重要さは1割。 残りの9割は非言語の部分と言われていますので、彼のスピードや間合いを見極めて、同じテンポで話すといいでしょう」(水希さん・以下同)

Q. 彼との会話が盛り上がるにはどうしたらいい?


【左から順に】モデル兼担当美容師 :渡部翔太さん(koti BY broocH)/モデル:猿渡なみえさん/モデル:坂元深奈美さん/モデル兼担当美容師 :NATSUOさん(PearL hair&make

A. そもそも想像の5割の盛り上がりでいいんです

「大前提として、会話って思った通りに盛り上がる方が難しいんです。なので、想像の5割盛り上がったらそれは成功くらいの気持ちでOK。逆に想像よりも盛り上がった時の方が要注意。 彼が遊び慣れているか、単に友達として見られている可能性があります」

Q. 聞き上手がモテるって聞いたのですが…


左   モデル/シェイ瀬里奈さん/右  モデル兼担当美容師 :代表 エザキヨシタカさんgrico

A. 男の人もそう思ってる可能性大!

「今や男女双方に聞き上手がいいという概念が定着してしまっているので、二人して聞き役に回ろうとしてうまくいかないこともしばしば。 あまり考えすぎず、彼が何か話題を振ってきたら何かエピソードを足して回答するようにして、うまく彼を聞き上手にしてあげましょう」

Q. 友達なら楽しく喋れるけど、彼だとうまくいかない


左  モデル兼担当美容師 :ディレクター  柏倉智紀さん(K.e.y)/右   モデル:日影館麻衣さん

A. それでいいんです◎

盛り上がりすぎると、それは友達になってしまいます。 彼と友達になりたいわけではないのなら、最初のデートはちょっとぎこちないくらいでいいんじゃないでしょうか」

盛り上がり過ぎてもダメなんて奥深スギ!見た目ももちろん大切ですが、なんだかんだ一緒にいて楽しい女が1番魅力的なんです♡

教えてくれたのは → 水希さん
カウンセラーとして働く傍ら、『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』(大和書房)をはじめとした多くの著書やテレビなどでも活躍。 

Text:ar