女性誌業界でその名を知らぬ者はいないと噂される、とある合コンKINGに緊急取材。

合コンのプロならではの、男性側の本音をじっくりと教えて頂きました。

今夜から使えるお役立ち情報から、うぐぐ…と唸りたい内容もあるけど、これが現実!

しっかりと受け止めて、次の試合(=合コン)に生かしましょ!!!

教えて①

気になる人がいた場合、席はどこに座るのがいいんですか?

もし選べるなら気になる人の対面。最初から真横だと2人だけの世界を作ってしまって、みんなで楽しむはずの合コンの空気を壊します。合コンとはチーム戦ですから。

理想的なのは正面。目の前に座って目を見て話したり、ドリンクがあいたな、とか気配りをすることで相手に印象付けることが可能です。

 

教えて②

気になる男性の席が遠い時は、どうやって喋りかけたらよいのでしょうか?

遠くから話しかけるのは誰かの会話を遮ることになるので無理だし、やると失礼。アイコンタクトで相手の視線を試してみましょう。

相手もあなたの視線に気づくし目が合う回数が増えます。そして会が深まってトイレに立つ人が出たりする頃。空いたのを見計らって隣の席に移動するのがスマートです。

 

教えて③

2人で話すチャンスが来たとき、何を話せばいいんですか?

とにかく共感すること&褒めること。これは仕事など他のコミュニケーションでも役立つテクニックなので、相手の話がたとえ面白くなくても頑張ってみてほしいところ。

話す材料がなくなったら、好きな食べ物・出身・仕事のことなどを聞いて、どこかをほめてみる。プライドをくすぐるのが大切です。

 

教えて③

香水はどんなのがいいんでしょうか?

無いよりやライトな香りがあった方が。人気の香りより、あまり他の人がつけていないものがポイント高いかも。その香りで記憶に残すことができます。

 

教えて④

お手洗いに行くたびにメイク直しをするべき?

そこまで細かく普通の男は見てない。初めの印象が良ければそのままで大丈夫。それより、お手洗いから戻ってきた時良い香りがしたりするとそれは気づくので、ライトめの香水をもっているといいかも。

ちなみに顔が赤くなってユデダコみたいになっている子は、酔ってるんだなって思うだけなのでそこまで恥ずかしがらないでください!

 

教えて⑤

笑うより笑かしたいガヤ女子は、引かれますか?

リアクションが無いのもつまらないですが、正直、ガヤ女子はモテない。気持ちよく男にしゃべらす技術を磨いてください。

芸能人で言うと指原莉乃さんはそれがうまい。相手に話させながらの自己開示がうまいんです。

適度にぶっちゃけながら、嫌なキモチにさせず相手と距離を詰めるためのディスり発言をプラスする。そのバランスがとれたら最強です。

 

教えて⑥

人見知りの女子はどう頑張るのが正解ですか?

それは良い個性と思って最初に言うのがいいと思います。その場がつまらないわけでも愛想が悪いわけでもない、ということを理解してもらう方が◎。

そうすると、その子の心を開いて楽しませた男性はすごく嬉しいし、心の中で自画自賛できるから(笑)。

 

教えて⑦

料理は何皿めまで取り分けたらいいんですか?

(本当は男がやるべきだと思うけど)もしやらない系の男性との合コンだったら、「もうしなくていいよ」と言われるまでやった方がいいんじゃないですかね。ただ、取り分け慣れていないのはすぐバレるので自信がなかったら得意な人に任せましょう。

 

教えて⑧

お酒飲めない自分。どう振る舞えば、しらけないでしょうか?

ノリが良ければ問題なし。口をつけずフリでも軽いお酒を頼んでもらえると嬉しいですね。最初のオーダーからソフトドリンクだと、男性陣はわかりやすく萎えます。

 

教えて⑨

OKな酒、NGな酒があれば教えてください。

とくにNGはなし。ふんわりした子が熱燗いっちゃうとか、強め女子がカシスオレンジを味わったりとか、ギャップが面白いと思います。その判断をするためには、自分を客観視する必要がありますね。

 

教えて⑩

イマドキトレンドな、自己紹介はなんですか?

個人的にオススメなのは他己紹介。幹事が、ひとりずつのオチャメな短所と長所を言ってあげる。

あとは自己紹介の内容をカードに書いてシャッフルして、この特徴は誰か?あてるなど。最初から相手をよ~く見ることになるし、盛り上がりますよ。

 

~いよいよ核心に迫る!

誰にも聞けずにいたあの疑問に切り込みます~