ネットでモテメイクって検索しても、自分にキキメがあるかどうか、微妙なことってない? 知りたいのは、自分の顔タイプに合ったテク! 

ということでお届けしている連載は、今回から「丸顔」がテーマ。モデルには、ar girl神田優衣が登場。

まずは、丸みを帯びた輪郭がぽっちゃりした印象を与えがちな顔立ちを、ほっそりシャープに見せるベースメイクテクをレクチャー!

ar girl神田優衣をモデルにした丸顔さん「モテメイク基本のキ」は、この全5回。

vol.1「輪郭ほっそりベースメイク編」

vol.2「お色気アップのアイメイク編」

vol.3「印象キリッ!のアイブロウ編」

vol.4「ほっぺすっきりチーク編」

vol.5「大人オシャな辛口リップ編」

 

丸顔さんのお悩み

「特に太っていないと思っているのに、顔が丸いせいでぽっちゃり体型に見られがち。メイクでなんとかなりませんか?」

 

ハイライトで縦ラインを強調しつつ、シェーディングで顔の側面をシェイプ!

下地は、肌の色ムラを整えるためにベージュ系を使用。パール粒大の量を手の甲に出して。

下地を指にとり、顔の広い面から内→外へ。さらに目周りや小鼻のキワまで全体にのばす。

リキッドファンデは下地より少量でOK。顔の中心部分に塗ってから、輪郭に軽くのばして。

丸顔さんは、ここがポイント!

リキッドハイライトを筆で、頬に縦長▽に、額~鼻筋にTの字に、あご先に縦長楕円にオン。

ハイライトをスポンジで押さえてなじませて。筆でのせた範囲から広げないよう注意!

お次はシェーディング! ノンパールのベージュのフェースカラーを大きめブラシにとる。

丸顔さんは、ここがポイント!

ブラシをフェイスラインの耳前~あご先手前へ(矢印参照)、さらにあごの裏側まですべらせて(点線矢印参照)シェーディングを。

縦長ハイライトと耳から下の輪郭シェーディングで、丸顔がキュッとシャープに!

シェーディングは鏡を見ながら、フェイスラインとその裏側までしっかりぼかし込むことで、ワザとらしさのない自然な仕上がりに。

次回は、「丸顔×お色気アップのアイメイク編」を公開。ぜひ参考に♪

 

Photo:Suzuki Tomoe Hair Makeup:Suzuki Mikiko Model:Kanda Yui(ar girl) Text:Shimada Megumi