おタク男子が世のおフェロ女子に物申す!
読者の乙女なお悩みに、バンドマンでおタク男子の彼が思いもよらない変化球で答えます。
恋も仕事もおしゃれも夢も。人生に迷ったらあの人に相談してみよう!
答えてくれるのは、ロックバンド・オワリカラのタカハシヒョウリさん。
↑ミュージシャン時のタカハシさん
↑特撮おタク時のタカハシさん
☆これまでの処方箋一覧はコチラ!
今週は、サブカル男子から見たSNSについて。
地雷な投稿、ありますか?
サブカル男子から見て、女子のSNSの行動でイラッとくるものや引いちゃうものはありますか?(juliaさん・24歳)
「…文章の中で自分に向けて矢印書くやつ、あるじゃん」
ーあ〜、
“ってそれ言ったの私なんだけどね←”
みたいなことですね。
「あれが世界で一番嫌いです!」
ーえっ? セルフツッコミみたいな感じでいいじゃないですか。
「いやいや、”こんなこと言ってるアタシ←”って、先に自分でツッコんで防御ラインを引くのやめてほしいんだ。なんなら、それ言うのこっちの仕事だから! 自分で言うなと! そこ先に守られたら、読む側はどうすればいいの!?」
ー熱烈に嫌ってますねぇ。SNSまわりだと他にも女子がやりがちなことが色々ありますけど…
「食事してるテーブルの奥に男の手を写り込ませるとかですか? 矢印←ほどじゃないな」
ー(笑)。インスタの自撮りはどうですか?
「え、全然いいんじゃないですか? 今ってクリエイター的な人でも自撮りや自分の作品を上げて宣伝してる人は多いし、いまさら拒否反応はないんだよね。できれば美人が見たいってくらい。だから自撮り女子は全然嫌じゃないけど…」
ーけど?
「自撮り女子側は僕らみたいなサブカル層は嫌だろうね」
ー(笑)。自撮り女子とも付き合えますか?
「あ〜…でももし本当に常に自撮りばっかしてる子だったら、ちょっと面倒くさいかもね」
ーやっぱり。2ショットを上げようとする子は?
「それは絶対嫌です。一度たりとも嫌。たいへん奥ゆかしいんで。」
ーカップルライフをSNSにアップされるのは嫌だと。サブカル男子に興味がある女子の皆さんは、ノーマルにインスタを楽しむ範疇がよさそうです!
「そういえば、こないだ喫茶店ですごいもの見たんですよ」