みなさ〜ん今日は2月9日ニクの日ですよ〜

美味しいお肉料理を食べてエネルギーをチャージして、さむ〜い2月も元気にハッピーに過ごしましょう♪

ヘルシーなお肉レシピもリサーチしたので、ダイエット中の方も必見です♡

今晩のメニューはこれで決まり!簡単お肉レシピ3選

ほっこりあったまりたい方はお鍋で!

材料(2人分)

白菜…1/2個

鶏ひき肉…400g

長ねぎ(みじん切り)…大さじ3

卵…1/2個分

塩…小さじ1弱

煮汁

・だし汁…4カップ

・しょうゆ…大さじ3〜4

・酒…大さじ3

・砂糖…大さじ1/2

作り方

1ボウルにひき肉、長ねぎ、卵、塩を入れてよく混ぜる。

2鍋に煮汁を入れて煮立て、1をスプーンでだんご状にまとめながら落としていく。全部落としたらふたをして、弱火で3分ほど煮る。その後、白菜を入れてひと煮立ちさせる。

3お好みで小口切りの長ねぎ(分量外)をのせれば完成。

教えてくれたのは 料理研究家 野口 真紀さん 著書に「きょうのごはん」(主婦と生活社)など。

彼に作ってあげたい簡単おにぎりレシピ♡

材料(おむすび3個分)

ごはん…200g

海苔…3枚

白ごま…大さじ1

スナップえんどう…6個

照り焼きチキンの材料

鶏もも肉…1/2枚

塩、こしょう…各少々

サラダ油…少々

しょうゆ…大さじ1

みりん…大さじ1/2

酒…大さじ1/2

砂糖…ひとつまみ

作り方

1スナップえんどうをゆで、5㎜幅程度に切る。

2照り焼きチキンを作る。鶏肉を1.5〜2㎝角に切り、塩、こしょうをふりかける。

3フライパンにサラダ油をひき、2と調味料を入れて煮詰めれば照り焼きチキンの完成。

43が少し冷めたらボウルに移し替え、ごはん、スナップえんどう、白ごまと合わせてざっくり混ぜる。

5三角おむすびにして海苔を巻き、白ごま少々(分量外)をひねりながら飾れば完成。

教えてくれたのは Tesshiさん(@tmytsm)

ダイエット中の方も安心!ヘルシーなお肉レシピも

材料(1人分)

豚肉 … 150g

レタス … 適量

キムチ … 適量

卵 … 1個

海苔 … 適量

ごま … 適量

サラダ油 … 適量

★焼肉のタレ … 大さじ1

★コチュジャン … 小さじ1

作り方

1温泉卵を作る。鍋に卵が完全につかるくらいのお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて鍋をコンロから下ろす。おたまやトングで卵を静かに沈め、フタをせず10〜12分で取り出す。

2中火で熱したフライパンに少量の油をひき、食べやすく切った豚肉を炒める。火が通ったら、★をからめる。

3ちぎったレタスを皿に盛り、②とキムチ、①の温泉卵を殻を割ってのせ、ちぎった海苔とごまを散らす。

教えてくれたのは フードデザイナー 須賀いづみさん 

どれも簡単にできるものばかり。今晩は美味しいお肉料理をつくって乾杯♪するのもいいですね。是非参考にしてみてください。