「SNSで話題になっていて試した」「テレビで紹介されていた」そんな美容テク、あれやこれやと試しすぎていませんか…?それって実は、あなたの肌を劣化させる恐るべきNG美容かも…

そんな美容の新常識を美容外科医 であり、美容皮膚科医でもある上原恵理先生にズバリと語ってもらいました!

肌断食、ホントに意味あるの???

皆さん2021年ですね。家にいることが多くなりどんどんとコロコロ太るえりりん。

断食でもしてみるか?と思わなくもない今日この頃ですが、
第9回のテーマは「肌断食をしても、普通にシワ・シミが増えるだけ!スキンケアは適切に」

上原恵理先生

現代において、科学と医学が日々ものすごいスピードで進化しているように、多くの研究の上に日々”より良い美容法”が生まれ、進化し続けているわけです。

そんな中で最近注目を浴びている”肌断食”

いったいどんなものかと調べてみると、定義はさまざまなようで、「週末だけ、メイクやクレンジングをせずに、軽い洗顔のみにする」といったソフトなものから、「毎日洗顔は水やぬるま湯だけで、メイクもスキンケアも、日焼け止めすら完全にストップさせる」というハードな肌断食まであります。

私からすると「それって本当に意味あるの?????」です。

美肌は"適切なスキンケア"によって作られる!

肌断食をして肌がキレイになったという方は、おそらくそもそも自分の肌に合わないスキンケアをしていたのでは?

過度なスキンケアは肌を痛めつける要因にもなります。その要因が肌断食によってなくなったことで、肌が綺麗になったと感じたのではではないでしょうか?

つまり、肌断食に美容効果があるということではなく、自分にとって適切なスキンケアをすることが大切だということ!

私の経験上、肌断食をしていて、老化と無縁なシミもシワもないお肌をしているという方に出会ったことはありません。 しかし、適切なスキンケアをすることで美しい肌を長年維持されている方にはたくさん出会っております。

過度のスキンケアは肌を壊す、でもやらなさすぎもダメ。適切なスキンケアが美しい肌を保つことに効果的というのが私の持論。適切な洗顔と保湿と日焼け止めの使用はエイジングケアには欠かせないと思うのです。

えりりんちゃんねる【医師 上原恵理】より

ちなみに特にポリシーもなく生活スタイルが肌断食状態の、天然の肌断食人の私の祖母と父は誰が見ても年齢相応の肌の老化をしておりますので、そんな点からもあえて肌断食をするという美容法には医学的根拠を感じないのです。

▼上原先生のYouTubeではさらに詳しく解説中!

肌断食の驚愕の事実!気をつけないと逆効果!?/えりりんちゃんねる【医師 上原恵理】

【プロフィール】
上原恵理
美容外科医 であり、美容皮膚科医。SNSやユーチューブなどを通じ、豊富な知識に基づいたNG美容・スキンケア・痩身など身近な美容について幅広く日々発信中。著書「すっぴんクオリティを上げる さわらない美容」も絶賛発売中!

◆前回のコラムはこちら!
vol.8「ニキビパッチで毛穴が大炎上!?」 韓国の人気アイテムを医師がオススメしない理由

これまでのコラムはこちら!

SNSはこちら!
▽Instagram (@eri.uehara)
▽Twitter (@dr_uehara)

<合わせて読みたい>

この冬絶対モテるヘアカラーってこんな♡

藤井明子ってどんな人?”奇跡の40歳”の美肌の秘訣や結婚観、マインドについて聞いてみた