婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』で、初代バチェロレッテに選ばれた福田萌子さん。配信が始まると、恋愛に対するマインドや男性たちへの心遣いが「素敵すぎる」と一躍話題に!

どうしたら素敵な男性と出会えるの?
自分の好きな人から選ばれる方法って…?


世の女性たちの色とりどりな恋のお悩み、萌子さんが受け止めます♡

vol.19
お悩み
恋愛感情が理解できないという彼を好きになってしまったら?

「恋愛感情が理解できない」という男性のことを好きになってしまいました。それでも性的欲求はあるそうなので、私ともカラダの関係があります。ただ、彼にとってそれは特別なことでは無いらしく、私の他にも同様に「恋愛感情はないけどセックスはする」という相手が複数いるようです。彼は私のことも他の女性のことも「人間として大好き」と言います。

私にはそれが理解できません。私は彼を恋愛感情で好きなので、独占したくなってしまうのです。彼の特性なので彼を責めることもできず、かと言って他の女性への嫉妬も止められず、好きだから離れられず…どうにも苦しいです。どうしたらこの嫉妬心を抑えて穏やかに彼と人間として付き合っていけるのでしょうか?

シンプルに考えるためにやるべきことは…

これはなかなか難しい問題だね。

と、きっと周りに相談した時には言われたんじゃないかな。その意見に自分の中でもう一段階深く難しいと感じてしまい、どう解決していいかわからない【難しいコト】だと思い込んでしまっていないかしら?

私なりの、新しい観点でアドバイスをさせてもらいますね!

まずは、自分の感情を全て思ったままにノートに書き出してみて。

次に『パートナーに求める譲れないこと』と『彼と一緒にいても譲れないこと』をそれぞれ書き出し、その両方の”譲れないこと”が両立する解決法を書き出してみてください。

感情とは別に見えてくるものがある

例えば、仮に私のお付き合いしている人が束縛が激しい人だとします。
それぞれがこんな感じです。

具体的な相手がいるわけじゃないのでざっくりとした感じですが、こういった優先順位を出来るだけ多く書いてみましょう。

そして最後に、その書き出したすべてのことを、感情をなるべくいれず客観的に整理してみましょう。そうすると矛盾点やどうしても成り立たないことがハッキリ分かり、感情とは別に論理的な解決法が見えてきます。

その後でもう一度自分の感情を入れて、どうしたいのかを考えてみてください。

福田萌子

わからないことが多いなかで、”自分のこと”は理解することができる

私が例に挙げた空想の彼との関係をまとめると、「お友達に会ったらダメ、男性とは話さないで!」とハッキリ言われてしまったら、私というパーソナリティーを尊重してくれていないし、お友達と会えずに一緒にいる時間が常に笑っていられるかわからなくなってしまいます。

彼のことは人として大好きだけど、仲良しの友達と疎遠になるのは嫌だからお別れを選ぶかもしれません。お友達と疎遠になったとしても、束縛以外の彼のパーソナリティが熱烈に好きで情熱があれば一緒にいるかもしれません。

その時になってみなければわからないけれど、ただ、私は自分のことを知っているのでどういう決断をするかは何となく予想がついています。

相談者さんが「恋愛感情が理解できない」という男性のことを理解できないように、相手側も相談者さんの感情が理解できないことがあると思います。

全ては分かり合えないから、話し合って歩み寄る部分を見つけるのは大前提。

でも、自分が大切にしている譲れない信念を無視してまで歩み寄る必要もないんじゃないかな。

頭の中もしっかりと整理するためにも、ぜひノートに書き出してみてねっ。

<あわせて読みたい>

「美容液で変わる!」イグニス イオのピューレで目指す【すっぴんも可愛い私】

福田萌子”独身コンプレックス”をどう思う?「家庭があるから、と線引きをすることで…」

バックナンバーはこちら